南米コロンビアやアウトドアなど、思いつきで書いていきます。
お正月は岐阜で。
今年は雪も降らずに暖かな日差しのお正月でした。
凧あげをして遊びました。


正月2016
[凧あげ]

正月2016
[晴れ着を着て]

正月2016
[晴れ着を着て]

正月2016
[晴れ着を着て]
年末は実家に帰り、沼津アルプスをハイキング。
とても天気が良くあたたかな日差しの中、駿河湾や南アルプスを眺めることができました。
何度も登った山だけど、すっかり記憶が薄れていて、こんなに変化にとんだ山だったとは。

子供にはちょっときつかったかな。

沼津アルプス

沼津アルプス

沼津アルプス

沼津アルプス

沼津アルプス


[6.5kmを歩きとおしました。]
天気の良い週末。
公園で遊んだあとは、クライミングジムデビュー

一等兵、とても上手に登れました。


クライミング
[ようやく紅葉がきれいになった近所の公園で]

クライミング
[東京に来たばかりのころによく遊んだ滑り台]

クライミング
[怖がらずに登れた]

クライミング
[すでにオヤヂを超えたか]

お天気が良かったので、一等兵と二人で、登山訓練に出発。
ケーブルカー、ロープウェイがある筑波山に行ってみたけど、岩場が多くてなかなかのコースでした。
一等兵、下りはすべて歩きとおしました。


筑波山
[調達したお菓子を持っていざ出発]

筑波山
[つくばは紅葉がきれいでした。]

筑波山
[ケーブルカーで登り、まずは腹ごしらえ]

筑波山
[男体山山頂を制覇]

筑波山
[女体山も制覇。これで100名山1つ終了です。]

筑波山
[ちょっと休憩。ここから岩場が続きました。]

筑波山
[一生懸命下っていきます。]

筑波山
[ようやく平らな気持ちの良い樹林帯に]

筑波山
[温泉入って、リンゴソフトをぱくり]

筑波山
[さすがにバスの中では熟睡でした。]
3連休は岐阜へ。
一等兵の大きくなった姿にみんなびっくり。
元気に歌ったり、ピアノを弾いたり。


法事
[おめかしして喜んで。]

法事
[歌も歌っていました。

法事
[自撮りができるように。]

法事
[今年の収穫は1個、来年が楽しみ。]
2週間前に雨で延期になった運動会が何とか行われた。
予報では冷え込むものの晴れだったが、開会式でパらりと雨が降り、冷たい風の曇り空の中での運動会となった。

運動会は2回目になる一等兵、体も大きくなったが体力も充実してきた。
ことしは、フラダンスと親子競争、かけっこの3種目に出場し、開会式から閉会式まですべてのプログラムに参加した。


運動会
[駅近くの小学校グランドを借りて]

運動会
[フラダンスに挑戦]

運動会
[かけっこの距離も伸びました。]

運動会
[行進で。]

運動会
[今年もお菓子、メダルなどおもらいました。]


4歳を迎えた一等兵。
ついにテント泊山行に出撃。
電車とバスを乗り継いで八ヶ岳の黒百合平へ向けて出発

日曜日は天気が崩れて、ちょっと大変だったかも。泣きながらも歩きとおしました。

八ヶ岳
[登り始めの前は元気一杯]

八ヶ岳
[バランスよく上手に登ります。]

八ヶ岳
[苔むした樹林帯がとてもきれい]

八ヶ岳
[テント場ではサッカーをやる程の余裕です。]

八ヶ岳
[ちょっと一服]

八ヶ岳
[夕飯づくりもお手伝い]

八ヶ岳
[残念ながら日曜日は雨に・・・]

八ヶ岳
[温泉入ってすっきり!!]

週末は、秋晴れの良い天気となった。
土曜日は、一等兵と二人で横浜まで。
前回に乗れかなったカヤックに乗ったり、クライミングをしたり、工作をしたりとインドアでアウトドア体験。

いよいよ、4歳の誕生日を間近に控え、恒例の写真撮影。
今日は、転んでしまいおでこに傷が・・・


4歳誕生日間近
[アウトドア体験。新しいテントも買っちゃった・・・]

4歳誕生日間近
[去年の誕生日プレゼントのドレスを着てロ-ズガ-デンで撮影。]

4歳誕生日間近
[おでこに傷が・・・]
一等兵念願の野営訓練に突撃
東日本台風災害の影響で、予約していたキャンプ場が突然キャンセルになってしまった。
急遽、別のキャンプ場を見つけて2泊で野営訓練。
市営なので設備はいまいちだったが、楽しんできました。


camp2015
[恒例のシャボン玉大会]

camp2015
[いろいろ焼いて、もぐもぐ]

camp2015
[もう、BBQはお手の物]

camp2015
[寝袋でぐっすり]

camp2015
[イチゴカキ氷が大好物]

9月11日から熊本遠征に出かけた一等兵。
くまもん部長には会えなかったが、いろいろなところにくまもんが出没していた。
阿蘇山は天気も良く綺麗だったが、東京に戻ったところで大噴火でした。


熊本旅行
[熊本空港到着]

熊本旅行
[いざ、熊本城へ]

熊本旅行
[街娘に変身]

熊本旅行
[阿蘇ファームランドで良い汗をたくさんかきました]

熊本旅行
[阿蘇山見学]

熊本旅行
[頭から煙が・・・]

熊本旅行
[動物にもたくさん触れ合いました]


