南米コロンビアやアウトドアなど、思いつきで書いていきます。
晴れた週末。
桜の花見にはまだ早かったが、天気が良く、一等兵がピクニックモードに。
近所の葛西臨海公園にてピクニック。
久しぶりに二人で屋外で遊んだ一日だった。


ピクニック
[入口の看板でいつもどおりの1枚]

ピクニック
[屋外での食事が大好きな一等兵]

ピクニック
[大観覧車の下で駆け回る]

ピクニック
[芝生でごろごろも楽しい。]

ピクニック
[大観覧車で]
久しぶりの週末。
一等兵とモンベルフレンドフェアへ。

モンベル
[良い天気の中の日本丸と]

モンベル
[クライミングの特訓]

モンベル
[ウサギさんと一緒に]

モンベル
[桃の花と一緒に]
週末は、土曜も日曜も仕事になってしまった。
あと、2週間の辛抱。

ひな祭りも終わったので、雛人形を撤収。
買い物ついでの公園では、アナ雪を熱唱。
昼はベルギー大使館で東日本大震災のチャリティーがあったので、近くのスペイン料理で昼食をとり、ベルギー大使館へ。
一等兵はプチ・ヨーロッパ旅行。
しかし、寝不足のせいか元気もなく。

中尉はそのまま隣のビルの職場へ。

雛人形撤収
【撤収の前に記念の一枚】
雛人形撤収
【撤収大作戦】

休日


【公園でアナ雪を熱唱】

桜
【もう、梅や桜が咲き始めている】

スペイン料理
【スペイン料理を堪能】
このところ、土曜日もお仕事続き。
久しぶりに一等兵と都内巡回に。
銀座三越で気仙沼物産フェアを物色し、東京駅経由で帰還。

キャラクターストリートでアルプスを登攀。
その後、沖縄で昼食。
海ぶどうのぷちぷち感が気に入ったようだ。


ハイジ
[ペーターとハイジに囲まれて]

沖縄
[じーまみ豆腐と海ぶどう、タコライスをペロリ]

1ヶ月ぶりの更新となってしまった。

誕生日には一等兵が似顔絵を書いてくれました。


節分
[節分に恵方巻を作成]

節分
[今年は鬼が出ても泣かなかった。]

江戸資料館
[江戸の町、遊びを満喫]

江戸資料館
[江戸の町、遊びを満喫]

のらくろ館
[のらくろ漫画を見て大笑い]

ひな飾り
[雛飾りを出しました]
我が小隊も無事に新年を迎えた。
一等兵はスクスクと成長して戦闘能力向上中。

今年こそは野営や山岳訓練、雪中訓練にもっと行きたい。


正月2015
[お正月、まずはお抹茶から]

正月2015
[雪かき大作戦]

正月2015
[正月の戦闘服を装着]

正月2015
[正月の戦闘服を装着]

正月2015
[熱田神宮で初詣]

一等兵、配属3年になり、保育園での訓練でいろいろと覚えてきた。
今年は、クリスマスとサンタクロースを楽しみにしていたので我が小隊もクリスマス作戦を決行。
平日は出来ないので、天皇誕生日の祝日に異教徒のお祝いをすることに。

ケーキを作り、ご馳走を食べて終了。
25日の朝はサンタがやってきて初のプレゼントをゲット。


クリスマス2014
[連休に洋服を購入。山ガールに変身]

クリスマス2014
[ケーキ作りからお手伝い。クリームを塗ってイチゴを載せて。]

クリスマス2014
[完成!!]

クリスマス2014
[起きたらプレゼントにびっくり!!]

土曜日は一等兵初の実戦体験。
保育園の発表会があった。
前日から熱を出して心配していたが、朝は36度台に下がっていたので参戦。

まずは、「おおかみと七匹の子やぎ」
沢山の子やぎたちが狼にたべられる・・・
無事にお母さんに助けられた。

2戦目は「おもちゃのチャチャチャ」を合奏。
タンバリン演奏のあとは、踊っていた。

終わってみると38度の熱が。
運動会に続き、お土産をもらって終了。
すぐさま病院へ行くも、インフルではなかったので一安心。



発表会2014
[可愛い子やぎ]

発表会2014
[可愛い子やぎ]

発表会2014
[狼が・・・]

発表会2014
[狼が・・・]

発表会2014
[タンバリンを演奏]

発表会2014
[みんなすやすや眠る頃・・・]

発表会2014
[チャチャチャ]

11月最後の週末。
土曜日は横浜中華街でランチを食べた後に、モンベル・フレンドフェアへ。
一等兵、初めてのボルダリング&カヤック&スラッグラインに挑戦。
ボルダリングは途中でへたれていた。
カヤックは面白かったようで、また行きたいとのリクエスト。
その後、工作をしたりと楽しんだ。

日曜日はお天気もよく、「ピクニック」と叫んでいたので、近所の公園でピクニック。
イチョウの紅葉が綺麗で、多くの人がBBQやピクニックに興じていた。
その後、日が暮れるまで遊びまわり疲れた様子。

ボルダリング
[ボルダリングに挑戦。何とか一周できた。]

週末
[カヤックにも乗った。]

週末
[スラッグライン]


週末
[工作の完成品]

週末
[丘の上でピクニック]

週末
[イチョウが見ごろ]

連休最終日はお天気もいまひとつ。
朝早くから起き出した一等兵。
まずは、近くの公園へ。

駆け回ったり、歌を歌ったり、バラの花を流したりして遊んだ。

3連休
[駆け回る]

3連休
[バラの花流し]


[ステージで歌を歌って]


自宅でピザ作りに挑戦

好きなものを乗せて、楽しく作りました。

3連休
[生地を伸ばして。]

3連休
[ピザソースを塗って。]

3連休
[好きなものをトッピング]

3連休
[完成!!]

1週間ぶりに出張からもどると3連休。
一等兵と沢山あそんだ。

有明のそなエリアにて震災後の72時間のサバイバルを教練。

その後、南極観測船宗谷に乗船。
タロとジロと記念撮影


3連休
[いざ、そなエリアに突入]

3連休
[船長を体験]

3連休
[タロとジロと一等兵]
保育園の防災訓練が行われた。

保育園から、近くの公園に避難して保護者への引渡しまでが行われた。
防災は仕事にも関係するので、午後休を取ってお迎えに。

0歳児クラスから5歳児暮らすまで、整然と避難ができていた。
一等兵に見つからないように隠れて見ていたつもりが、どのグループにいるのかわからず、直に発見されてしまった。

その後は、たい焼きをたべてのんびりと平日の午後を過ごした。

保育園児からこのような訓練をやっているとはさすがに災害大国日本です。


防災訓練
[公園へ避難]

防災訓練
[クラスごとに整列]

防災訓練
[パンダ組み。一等兵に見つかってしまった]
11月最初の三連休は、美濃の国へ遠征へ。
一等兵は初のお稚児さん行列に参戦。

その後、芋ほり、柿取りなど食糧調達大作戦を決行。
こっそりブルーベリーの木の裏に隠れデザートまで食べていた。

たっっぷりと自然の中で楽しんでいた。


お稚児さん
[前日に衣装合わせ]

お稚児さん
[いざ出陣]

お稚児さん
[化粧をして行軍準備完了]

お稚児さん
[終了後に大量のお菓子を調達し喜んでいるの巻]

田舎
[柿を沢山とったど~]

芋ほり
[芋も掘れたぞ~]

田舎
[こっそり、ブルーベリーを食す]

田舎
[夜は焼き芋とBBQ]
一等兵、配属3周年でレゴをゲット。
キャンプ場を作るのが大好きだが、今年は野営作戦には1度しか行けなかった。
野営訓練、山岳訓練もせがまれるがなかなか、作戦実行ができない。

秋の週末、土曜日、日曜日とお天気も良く、2日連続でピクニック作戦を実行。
外で食べるのが大好きな一等兵。


レゴ
[最近のお気に入りはレゴ。キャンプ場を作るのが大好き]

臨海公園
[日曜日は葛西臨海公園に展開]

臨海公園
[まずは、おやつタイム]

臨海公園
[どんぐり、松ぼっくりなど秋の探索作戦実行]

PA190019_R.jpg
[ピクニック=ラーメンとなっている一等兵]

臨海公園
[さらにおやつで満足!!]
一等兵初の運動会。
お天気が危ぶまれたが、乳児クラスは午前中のみ。
ラジオ体操第一、かけっこ、ダンスに出場
最後は頑張った成果でお土産をいただき、満足してました。


運動会
[いざ、出陣]

運動会
[裏で、即席のトレーニング]

運動会
[緊張のスタートの瞬間。笛が聞こえなかったようで、出遅れました。]

運動会
[楽しくダンスも踊りました。]
8月1日から急遽、保育園に入れることになった一等兵。
初日だったので、職場を休み一緒に行ってみたところ、これまで体験入隊をしてきたので、まったく緊張する様子は無し。

初日は1時間だけだったけれど、楽しかったようだ。

その後は、二人で秋葉原を回り、大好きな焼きソバとお好み焼きで昼食。
ヨドバシのオモチャ売り場で遊び、門前仲町でお参りしつつカキ氷を堪能。
ヨーカ堂の遊び場を経由して、18時に帰宅。

昼寝もせずに一日遊んでも疲れた様子も無く、だんだんタフになってきました。


初保育園
[いざ、出発]

初保育園
[保育園に到着するともう慣れた様子で一目散]

初保育園
[門前仲町にてお参り]
梅雨が明けた週末。
とても暑い日が続く。どこへ連れて行くか悩む日々。
26日は隅田川花火大会があった。昼は昼寝をさせて夜の花火に行こうかと思ったが、昼寝もせずに1日中、元気に遊んでいた。
夕食後に二人で、花火見学に出かけた。運良く、蔵前橋の上から大きな花火を見て喜んだのもつかの間、地下鉄に乗ったら直に寝てしまい、帰路は抱えて帰還。

日曜日は朝から、お台場へ。
科学未来館での企画展「トイレ?行っトイレ!」を見学に。
世間は夏休み。多くの人でごった返し。
トイレの滑り台に乗るのに1時間待ち。子供だけに限定してしまえばよいのに・・・
内容は2歳児の一等兵にはちょっと難しいようだった。
のんびりしすぎて、となりの「船の科学館」は次回のお楽しみ。


隅田川花火
[一年ぶりの甚平を着て。]

トイレ展
[お台場でガンダムに遭遇]

トイレ展
[うんち帽子をかぶり、トイレの中へGo]

トイレ展
[トイレ滑り台から下水の中へ!]

トイレ展
[トイレさんありがとう!!]
一等兵念願のキャンプへついに出撃。
去年の11月以来となってしまった。

設営が済むなり、水中作戦戦闘服に着替え、いざ突撃。
今回は、浮き輪を初投入。

キャンプではいろいろとお手伝いができるように。
都内の公園では花火が禁止で出来なかったが、キャンプ場で念願の総合火力演習を実施。

帰りはマザー牧場で牛の乳絞りや乗馬を体験。
すっかり、遊び疲れました。


柿山田キャンプ
[すかさず戦闘モード]

柿山田キャンプ
[浮き輪とジャケットで浮いて楽しそう]

柿山田キャンプ
[遊べば腹が減る]

柿山田キャンプ
[念願の花火も]

柿山田キャンプ
[乳絞り初体験]

柿山田キャンプ
[もう、どんな敵にもひるまない]

柿山田キャンプ
[もう、どんな敵にもひるまない]

柿山田キャンプ
[でも、やっぱり疲れた・・・]
今日は本所防災館でザ・サバイバル教練へ。

最初は、どんなところかわからず、近くの公園で遊びたがっていたが、入ってみると一転。
ゾウさんの出迎えから、煙体験、地震体験、消化体験など率先して取り組んでいた。


防災館
[けすぞうさんがお出迎え]

防災館
[出口を探して、煙の中を脱出作戦]

防災館
[震度6を体験]

防災館
[でも、帰りは公園で。]
