南米コロンビアやアウトドアなど、思いつきで書いていきます。
APECに出席のため、ペルーのリマを訪問していた麻生総理大臣。
コロンビアのウリベ大統領とも個別に会談ができたようです。

コロンビアはAPECには加盟しておらず、APEC加盟は念願です。
各国の首脳にAPEC加盟を支持を訴えたようです。

コロンビアは南米で唯一、太平洋と大西洋の二つの海を持つ国、日本とも太平洋を挟んでお隣同士、もっと両国の関係が強固なものになっていくことを望んでいます。

麻生総理
[日・コ首脳会談 Foto:MSN産経ニュース]

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
[MSN産経ニュース記事は続きから]
投資協定交渉開始で合意 日・コロンビア両首脳
2008.11.23 22:32

このニュースのトピックス:麻生内閣

コロンビアのウリベ大統領(右)との会談に臨む麻生首相=22日午後、リマ(代表撮影・共同) 麻生太郎首相は22日午後(日本時間23日午前)、コロンビアのウリベ大統領とリマ市内で会談し、両国の経済関係強化のため、投資協定の締結交渉を正式に開始することで合意した。

 大統領は「コロンビアの治安は著しく改善し外国投資が増えている」と述べ、日本からの投資拡大に期待を表明。首相は「二重課税を防ぐ租税条約の締結についても検討したい」と環境整備に努める姿勢を示した。

 アジア太平洋経済協力会議(APEC)への新規加盟を求める大統領が日本の支持を要請したのに対し、首相は「希望を強く受け止め、今後検討したい」と述べた。(共同)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ウリベ大統領、穏やかな風貌の中にも意志の強さが感じられるような気がしました。コロンビアのニュースももっと沢山入ってくるようになるとよいですね。
2008/11/26(水) 22:53 | URL | Donna+de+salsa #-[ 編集]
どこからだったんだろうか?
大使館で打合せをしている時に、
大使館に日本人の男性から電話があり、コロンビアの大統領はAPECに出席しているかどうかの確認でした。
しかし、なぜだろうか?
コロンビアが加盟国ではないことは、ネット等でいくらでも検索できるし、参加しているかどうかの確認はなぜ必要なのだろうか?
不思議な電話でした。
大使館の女性スタッフは、毎年会談はしておりますがAPECへの加盟国ではない為、会議への出席はしておりませんと答えておりました。

中尉は昭和女子大学オープンカレッジのコロンビアの催しは何か参加されますか?
2008/11/27(木) 11:30 | URL | ブニュエロ #-[ 編集]
Donnaさん
BRISC'sが話題に上がりますが、コロンビアは政治も経済も安定状態にあり、もっと日本も関心を持ってよいと思います。
良い話題が続くと良いですよね。

ブニュエロさん
コロンビアに関心を持ってくれている人がいて良いですよね。
昭和女子大は難しいですね・・・
個別に参加もできるようなので、機会があれば参加はしたいと思います。
雪のシーズンに入ったので、週末は雪山に登りに行きたいです・・・
2008/11/28(金) 00:48 | URL | Kaigunchui #iM6BRqn6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaigunchui.blog103.fc2.com/tb.php/993-c4723abb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
