南米コロンビアやアウトドアなど、思いつきで書いていきます。
久しぶりの料理です。
牛筋肉が3割引だったので買ってみました。

学生時代や一人暮らしで時間をもてあました連休などに良く、牛筋の煮込みを作っていました。
いつも適当に作ってますが、かなりおいしく出来上がります。
土曜の夕方くらいから作り出すと、日曜の夜にはとてもおいしい牛筋煮込みが食べれます。

今回は、ゆっくり煮込んだので牛筋はとろとろ、大根にはしっかりと味がしみこんでいました。
【材料】
 *牛筋肉 1パック(400g程度) *大根(1/2本) *にんじん(1/2本) *こんにゃく (お好みの量)
 *生姜  ひとかけ *長ねぎの青いところ *焼酎(日本酒でも可) (150ml~200ml)
 *だし汁 適量 *醤油 大さじ2くらい *砂糖 大さじ1くらい
【したごしらえ】
 牛筋を丸まる鍋に入れ、沸騰させる。
 適当にあくをとり、5~10分ほど煮る。
 ざるにあげて水洗いし、適当な大きさに切る。
【料理方法】
(1) 鍋に切った牛筋をいれ、焼酎をいれる。浸るくらいにだし汁かお水を入れて、ねぎの青い部分、刻んだ生姜を入れてひと煮立ちさせる。
(2) 調味料の砂糖、醤油を追加し、扇形に切った大根、にんじん、塩もみした後に手でちぎったコンニャクを入れて弱火で煮込みます。(煮込む時間はお好みで、大体1時間も煮込めば食べれるようになります。)
(3) 一晩冷まして、固まったラード部分を取り除いてあげる。
(4)もう、ひと煮込みして出来上がり。好みで味噌味にしても良いです。
とっても簡単でしょ!!
牛筋煮込み  牛筋煮込み
[牛筋の煮込み]

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
相変わらずマメですねー。
見習わなくっちゃ!

コロンビアって牛筋売ってるんですか?筋って単語がわからない・・・
2008/10/20(月) 22:33 | URL | エスペランサ #B7q/.fmY[ 編集]
とても美味しそうです! この前、九州郷土料理のお店で同じものを食べましたが、なかなかでしたよ。
2008/10/21(火) 00:24 | URL | donna de salsa #-[ 編集]
エスペランサさん
名前は忘れましたが、牛筋に近い肉は売ってましたよ。
あとは、豚の煮込みも作れますよ。
豚は日本よりもおいしかったので、是非おためしあれ。

Donnaさん
私も九州料理やで食べて、作りたくなったんですよ。
牛筋と九州の関係って!?
2008/10/21(火) 23:36 | URL | Kaigunchui #iM6BRqn6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaigunchui.blog103.fc2.com/tb.php/981-2459f563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
