南米コロンビアやアウトドアなど、思いつきで書いていきます。
適当にテーマを広げていくことにしました。
まあ、航海日誌なのでいいですかね。
本当は、こういうねたはホームページで作っていたんですが、HPの更新が面倒なのと時間が無いので、簡単なブログでテーマを広げていくことにしました。

最近、果実酢や果実酒作りにはまっています。
といっても、たくさん作ることはできませんがね。

お酢は、柑橘類の乾燥した皮と氷砂糖を入れて現在、熟成2ヶ月。

今日は、長野県の世界一小さな”乙女りんご”を丸々使って、林檎酒を作ってみました。
2ヶ月ぐらいで飲めるようになるようなので、楽しみです。

ホワイトリカーは好きではないので、焼酎の純を使ってみました。
りんごなら、ブランデーも合ったかもしれません。
お砂糖は、りんごが傷つかないように粒の大きな氷砂糖はやめて、粗目砂糖を使っています。
【林檎酒】
 りんご 適当
 砂糖 150g
 焼酎 適当
林檎酒  林檎酒
[林檎酒造り]
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
2008/09/23(火) 18:08 | URL | サトシ #-[ 編集]
サトシさん
ありがとうございます。
私もポチッしときます。
2008/09/23(火) 20:03 | URL | Kaigunchui #iM6BRqn6[ 編集]
毎日自家製梅酒を飲んでます(父が作ったものですけど)。リンゴ酒ってさっぱりしてそうですね。コロンビアではどんな果物で作りますか。
2008/09/23(火) 22:26 | URL | 匿名 #-[ 編集]
匿名さん
コロンビアではコーヒーリキュールなんかがありました。
でも、自家製ではハーブや薬草を焼酎でつけたものでしょうか。
果物酒はあまり作ってないのではと思います。
2008/09/23(火) 22:56 | URL | Kaigunchui #iM6BRqn6[ 編集]
なぜか匿名になってたみたいですね。すみません。梅酒のコメント、
Donnaでした。
2008/09/24(水) 01:00 | URL | Donna de salsa #-[ 編集]
日本にいらっしゃるんですか?
私のブログに、各イベントをアップしてみました。よろしかったらいらしてくださいね。
特に、11月11日のチャリティバザーは、会場に常陸宮妃殿下がいらっしゃいますので、一見の価値ありかと思います。
2008/09/24(水) 06:00 | URL | ブニュエロ #-[ 編集]
ブニュエロさん
退院おめでとうございます。
時間が取れればいろんなイベントに行ってみたいと思います。
2008/09/26(金) 00:30 | URL | Kaigunchui #iM6BRqn6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaigunchui.blog103.fc2.com/tb.php/976-2f6a3c9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
