南米コロンビアやアウトドアなど、思いつきで書いていきます。
コロンビア・ニュースを見ていたところ、こんな記事を見つけました。

世界97カ国で幸せ度を調査したところ、またまたコロンビアはベスト10入りです。
デンマーク、プエルトリコに続いて、コロンビアは第3位。
一方、我が祖国は43位だったそうです。

日本に帰り、3日目ですが満員電車の凄さや、アパートの狭さなどはとても幸せを感じられるものではないですね。
みんな、ギスギス、イライラしています。

一部の人質も無事に奪還され、これで治安が良くなったら直ぐに1位になるんじゃないのかな。
優秀な政治家を持つ国はうらやましいです。
日本も幕末明治期には、優秀な政治家が沢山いたのにどうしてしまったのでしょうかね・・・

Viva Colombia !!
【CNN.jpの記事は続きから】
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
CNN.jp

2008.07.02 Web posted at: 20:40 JST Updated - CNN
ビジネス
世界一幸せな国は? 世界97カ国・地域の幸福度調査
ワシントン(CNN) 全米科学財団(NSF)は、世界97カ国・地域の幸福度ランキングを発表した。世界で最も幸せな国はデンマーク、最下位は政情不安が続くアフリカ南部のジンバブエで、日本は43位だった。


調査は各国・地域の住民に対し、幸福度と生活全般についての満足度を尋ねた。その結果、幸福度が高かった上位10カ国・地域はデンマーク、プエルトリコ、コロンビア、アイスランド、北アイルランド、アイルランド、スイス、オランダ、カナダ、オーストリアの順。米国は16位だった。


幸福度は経済成長や民主化、社会的寛容度の高さに比例し、独裁政権下の国や貧困国は幸福度が低い傾向も判明した。「幸せでない」と感じる人が「幸せ」と感じる人を上回ったのはルワンダ、ロシア、イラクなど19カ国。最下位のジンバブエでは、ムガベ大統領による長期強権政治が続き、超高率インフレにも襲われて住民の南アフリカなどへの脱出が相次いでいる。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
日本は蒸し暑くて、人が多いので、帰還されたばかりの中尉さんには殊のほか鬱陶しいかと思います。プエルトリコも上位と、ラテンの国はシアワセ度高いんですね。しばらく暮らしてみたいものです。
2008/07/03(木) 22:20 | URL | Donna+de+salsa #-[ 編集]
私の会ったことのあるコロンビアの人達も皆、自国を「愛している」という感じでした。私がコロンビアに興味を持ったきっかけが、自分(恐らく大抵の日本人も)の持っていたコロンビアに対するイメージと、コロンビアの人達の自国に対する愛情とのギャップです。日本人も彼等のように自国を愛せたらいいのにな、といつも思います。
2008/07/05(土) 03:20 | URL | ray #-[ 編集]
男に捨てられた
など
女の子が
抱える問題も
多いようですよ


でも


みんな
子供好きだからなぁ
家族が好き


親戚たちが
面倒を見てくれたりもしますしね
2008/07/07(月) 03:06 | URL | 船橋のドラえもん@マイミク募集中 #aIcUnOeo[ 編集]
Donnaさん、rayさん
日本人もいかに楽しく生きて、幸せを感じるのかもっと考えて生きたいですね。

船橋のドラえもんさん
家族の絆がどんなものなのか、教えられますよね。
2008/07/12(土) 14:54 | URL | Kaigunchui #iM6BRqn6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaigunchui.blog103.fc2.com/tb.php/957-51cd404f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
