南米コロンビアやアウトドアなど、思いつきで書いていきます。
今日はEl Tiempoの記事から。

アルバロ・ウリベ大統領の成果でしょうか、2008年の第一四半期犯罪発生率が対前年比30%減少したとの報道がありました。

2002年にウリベ大統領が就任して以降、みるみる治安が回復しています。

2007年の第一四半期には43.085件の殺人、誘拐、強盗、傷害、企業恐喝等の凶悪犯罪が発生したなか、今年は28.953件に減っています。

全犯罪数の61%にあたる11,897件は、路上で発生した強盗で凶悪犯罪は減る中、強盗はまだまだ多いようです。

殺人は11%の減少、この数字は887名の命が救われたことを表しています。
殺人の減少は各市で実施された、銃器撲滅キャンペーンの成果で銃器を用いた犯罪は10%減少しています。
2007年の第1四半期には6,718名が凶弾に倒れていますが、ことしは6,040名となっています。

また、対FARC作戦の成果で'Raúl Reyes', el 'Negro Acacio' や 'Martín Caballero'などのゲリラの大物が死亡したこと、またそれに関連して武装解除・投降したゲリラが増えた結果、誘拐が12%、企業恐喝25%、テロなどの破壊活動が23%減ったそうです。

280万人にのぼる治安強化ネットワークの協力も大きな要因だそうです。
この市民ネットワークは知りませんでした。新聞には詳しく出ていなかったのですが、日本の自治会防犯協会みたいなものでしょうか。

どんどん治安が良くなるのは、コロンビアにとっても大変望ましいですね。
でも、3ヶ月間で拳銃による死者が6,040名って、まだまだ危険な国なんですね・・・

ウリベ大統領の残り2年間でさらに良い国になってくれれば、海外からの投資や観光客がもっともっと増えるでしょう。

Viva Colombia !! 頑張れPolicia Nacional !!

Policia Nacional
[Foto: El Tiempo.com]

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
観光って有難い資金源ですよね。平和で、綺麗で、人が来てくれればいいです。スイスなんかは、人口が少ない割りに観光客が多くてリッチなんですかね。モナコも税金がすごく安くて、ここの市民権を得たがるVIPが多いと言います。
2008/06/24(火) 22:26 | URL | Donna+de+salsa #-[ 編集]
コロンビアは、南米で唯一、太平洋と大西洋の二つの海があり、アマゾン地域、Guajiraの砂漠、Sierra Nevadaなどの雪山、海に沈んでいないMacarena台地など、自然が豊富で世界遺産も6つあります。
観光資源にはとても恵まれているのでほんと楽しみです。
2008/06/25(水) 12:46 | URL | Kaigunchui #iM6BRqn6[ 編集]
コロンビアは地形的にも文化的にもとても興味があるので、私も機会を作って訪れたいと思います。
ところで、最近はボスが亡くなったりして、コロンビアゲリラも世代交代の時代に入ったのでしょうか?ウリベ政権と同時に米大統領選の同行もコロンビア治安に影響しそうで気になります。
2008/06/28(土) 01:16 | URL | ray #-[ 編集]
rayさん
ゲリラは世代交代というより、時代に合わなくなってきたという感じです。
来週は米大統領候補のマケインがコロンビアに来る予定です。
左傾した南米の中で唯一の新米国ですからね。米国にとっては大切な国です。
2008/06/29(日) 07:10 | URL | Kaigunchui #iM6BRqn6[ 編集]
なるほど。ゲリラ思想はもう古いものになっているのですね。この流れでコロンビアの治安が益々向上することを願っています。
ところで、世界遺産が6つもあるんですね!カルタヘナしか知りませんでした。
2008/06/30(月) 05:26 | URL | ray #-[ 編集]
rayさん
是非、コロンビアの世界遺産巡りをしてください。
近い将来、治安は格段に良くなりますよ!!
2008/07/03(木) 14:26 | URL | Kaigunchui #iM6BRqn6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaigunchui.blog103.fc2.com/tb.php/950-f2c9e870
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
