南米コロンビアやアウトドアなど、思いつきで書いていきます。
コロンビアには、四季はなく雨季と乾季で季節が分かれています。

乾季はVerano、雨季はInviernoと呼ばれます。
スペイン語を習った人だと、Veranoは夏、Inviernoは冬と覚えているのではないでしょうか。

コロンビアに来るまでこの雨季と乾季の呼び名を知りませんでしたが、辞書を引くと中南米の熱帯地方ではこのように呼ばれるようです。

コロンビアはいまはInvierno真っ只中。
国内各地で降雨による洪水や土砂災害が発生しています。
国内最大の河川、Magdalena川は氾濫してしまいました。

国内全体で11 名の死者、33名の負傷者、10万人以上が避難生活を送っています。

この前の地震被害があった地域では、地震に加えこの雨で被災者は大変だと思います。
6月一杯は雨季が続くようです。これ以上の被害が続かないことを願うばかりです。

Invierno  Invierno

Invierno  Invierno
[Fotos: El Tiempo.com]

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
今日も、地球温暖化で洪水による被害が増えるというニュースを聞きました。エコバッグなどが広まりつつありますが、温暖化の勢いに勝ってはいないでしょうね…。
veranoとinviernoはこのようにも使うのですね。イタリア語の夏はestate。これだけ、なぜか大分違います。
2008/05/29(木) 22:28 | URL | Donna+de+salsa #-[ 編集]
Veranoは夏、Inviernoは冬の意味しか知りませんでした。乾季と雨季という意味合いもあるのですね。
これ、大変な被害ですね。これから6月でさらに雨季が続くとなると心配ですね。これ以上被害が大きくなりませんように。

応援ぽち☆
2008/05/30(金) 03:16 | URL | プリンセスアリス♪@サクセス国際結婚ナビゲーター #mQop/nM.[ 編集]
Donnaさん
地球が悲鳴を上げていると思います。
そろそろ、世界的に生活様式を変えないとやばいですよね。

プリンセスさん
ほんと、いつまでこの雨が続くのか心配です。
2008/05/30(金) 13:42 | URL | Kaigunchui #iM6BRqn6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaigunchui.blog103.fc2.com/tb.php/924-cc5829f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
