南米コロンビアやアウトドアなど、思いつきで書いていきます。
またまた携帯から。下書記事が溜まってて良かった。
いただいたコメントは、ネットが繋がったら返事を書きます~。
もうじき始まるイベント情報です。
7月12日100周年2 日本で開催されるイベントの情報です。
金は日本とコロンビアの共通点なんですよね。
日本はマルコポーロに「黄金の国 ジパング」としてヨーロッパに伝えられました。
そして、コロンビアはグァタピタ湖でチブチャ族の首長が全身に金粉を塗り儀式を行う風習をもっていたことから「黄金の人」を意味するエル・ドラードの言葉が生まれ「黄金郷」としてヨーロッパに伝わりました。

そんな関係から、国立科学博物館にて「黄金の国ジパングとエル・ドラード展」が行われます。

 日本・コロンビア外交関係樹立100周年記念
 「黄金の国ジパングとエル・ドラード展」
 開催期間:2008年7月12日(土)~9月21日(日)
 場 所:国立科学博物館

[関連サイト] 国立科学博物館 - 黄金の国ジパングとエル・ドラード展
[関連記事]
 100 Años de Amistad - 日本・コロンビア修好100周年、記念切手の発行
 100 Años de Amistad - 日本・コロンビア修好100周年記念式典
 100 Años de Amistad - 日本・コロンビア修好100周年記念、安倍元首相来コする。
 100 Años de Amistad - 日本・コロンビア修好100周年記念、世界無形遺産バランキージャ・カーニバル展
 100 Años de Amistad - 日本・コロンビア修好100周年記念、コロンビア グルメフェア
 100 Años de Amistad - XXI Feria Internacional del Libro - ボゴタ国際図書展開幕
 100 Años de Amistad - 第6回 フロールエバープリザーブドフラワーコンテスト
 100 Años de Amistad - 日・コ100周年 賢人会の開催
 100 Años de Amistad - 日・コ100周年、第2弾!!
 100 Años de Amistad - 日・コ100周年、第1弾!!
 100 Diseños Actuales del Japón - 日本の近代デザイン100選
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
中尊寺や宇治に行ったら、黄金のジパングが実感できるのでしょうか?
異国の人にとっては、さぞ謎めいた国だったのでしょうね。長くやってるようだから、行ってこれるかも。
2008/07/09(水) 22:24 | URL | Donna+de+salsa #-[ 編集]
donnaさん
春は菜の花の黄色が一面に広がっていて、秋は稲穂の黄金色が広がっていたために、日本は黄金の国ジパングと呼ばれるようになったと聞いたことがあります。
是非、行ってみてください。
2008/07/12(土) 15:06 | URL | Kaigunchui #iM6BRqn6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaigunchui.blog103.fc2.com/tb.php/919-58081507
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
