南米コロンビアやアウトドアなど、思いつきで書いていきます。
今日は、まったくコロンビアとは関係の無い記事を・・・・

世界中で自然災害が発生しており、コロンビアでも洪水被害が出ていることなどを書いてきました。
中国アモイ在中のdoizoさんのブログでちょっと怖い記事を見つけてしまいました。

地震は80年周期と言われています。
80年前と今年の比較が出ていました。

【80年前の地震】
・1923年2月  カムチャッカ地震-M8.5
・1923年3月24日  四川地震-M7.3
・1923年5月~6月  茨城県群発地震
・1923年9月1日  関東大震災-M7.9

【近年の地震】
・2006年4月23日  カムチャッカ地震-M7.9
・2008年5月8日  茨城県沖地震-M7.0
・2008年5月12日  四川地震-M7.8

これもdoizoさんネタですが、驚異の的中率と世界各国のマスコミで騒がれているブラジルの予言者ジュセリーノ氏が今年9月13日に海南島付近でM9.1の大地震が発生すると言ったそうな。
さらに「中国で発生しなければ、日本で起こる」とも語ったらしいです。

日本の皆さん、気をつけてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ブラジル人に聞くと、
「ジュセリーノ?ああ、ブラジルでは相手にする奴は誰もいないよ。みんなインチキだと知っているから。日本のテレビで特別番組をやったって?信じられない!」
とのことでしたが……
ただいま、マナウスにおります。
2008/05/17(土) 15:02 | URL | arriba #-[ 編集]
9月13日は会社を休んで、ずっと家にいようかと思いました。そして、9月最初の防災用品の安売りが多い時期に、買いこんで…と。「拍手」をするのも複雑な気持ちでした…。
2008/05/17(土) 23:01 | URL | Donna+de+salsa #-[ 編集]
arribaさん
マナウスですか。ボゴタと同じような2連結バスが走ってますよね。
南米の空気を堪能してください。
ジュセリーノ、いんちきであることを願いたいです。

Donnaさん
備えておいて損は無いですよね。
うちでは災害が起きたときの集合場所や連絡方法を家族で確認したりもしていました。
2008/05/18(日) 00:14 | URL | Kaigunchui #iM6BRqn6[ 編集]
自然災害は決して他人事ではないですね。
我が家は、集合場所や連絡方法のマニュアル作ることにしました。(口頭で伝えても、たぶんいざとなったらパニックになってしまうと思うので・・・)
2008/05/18(日) 00:24 | URL | Akemi #SaIzPtwI[ 編集]
Akemiさん
家庭内でも訓練を行っておくといざというとき違いますよ。
非常食も実際に食べてみると良いです。
2008/05/18(日) 11:53 | URL | Kaigunchui #iM6BRqn6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaigunchui.blog103.fc2.com/tb.php/896-9f5c7d36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
