南米コロンビアやアウトドアなど、思いつきで書いていきます。
100周年2 日本・コロンビアの100周年記念イベントの一環で、第21回 ボゴタ国際図書展に日本が特別招待国として参加しています。
本日のEl Tiempoの1面にも日本人が着物をまとった写真が出ていました。

5月23日は図書の日らしく、この日が開会式です。コロンビアにはLey de Libros(本の法律)というのがあるらしいです。中南米ではメキシコに次いで出版社と出版数が多い国らしいです。
また、2007-2008はUNESCOからもWorld Book Capital Cityとして認定されています。

さて、図書展のほうですが、日本館が設けられており着物や雛人形、鎧甲冑などいろいろな日本文化から、最新のデジタルテレビ技術までいろいろなものが展示されています。
注目を集めていたのは、日本政府がボゴタ市に供与する移動式の図書館バスで、多くお人が驚きと感嘆のため息を漏らしていました。

イベント期間中は、講演会や武道などのデモ、日本映画の上映などもあるようです。

[第21回 ボゴタ国際図書展]
 場所:Corferias
 期間:4月23日~5月5日

ボゴタ図書展  ボゴタ図書展
[Foto:El Tiempo.com]                  [日本館]

移動図書館  移動図書館
[移動式の図書館バス]

[関連記事]
 100 Años de Amistad - 第6回 フロールエバープリザーブドフラワーコンテスト
 100 Años de Amistad - 日・コ100周年 賢人会の開催
 100 Años de Amistad - 日・コ100周年、第2弾!!
 在京大使館イベントカレンダー ⇒「Agenda a Marzo 2008」からDLできます。
 100 Años de Amistad - 日・コ100周年、第1弾!!
 100 Diseños Actuales del Japón - 日本の近代デザイン100選
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
[毎日新聞の関連記事は続きから]
静岡
ボゴタ国際図書展:毎日書道会の柿下さん、12作品展示 平和の願い込め /静岡
 ◇「コロンビアに書道伝えたい」 日本人学校で模範実技や教室
 日本とコロンビアの修好100周年を記念し、23日からコロンビア・ボゴタ市で開かれる「ボゴタ国際図書展」に、静岡市駿河区在住の書家で毎日書道会評議員の柿下木冠さん(68)が招かれ、書道展を開催する。20日の日本出国を前に、柿下さんは「書道になじみのないコロンビアの人々に、造形美術としての書道を伝えたい」と語った。

 日本とコロンビアが修好通商航海条約を結んでから今年で100周年。「ボゴタ国際図書展」は、世界各国の出版社や大使館などが自国の文化を紹介するイベントで、今年日本は特別招待国として招かれた。柿下さんは、日本経団連書道同好会で知り合った在コロンビア大使館の寺沢辰麿大使からの依頼で参加することになった。

 書道展では代表作約12点を展示する。書道の模範実技をするほか、現地の日本人学校で書道教室を行う予定だ。柿下さんは「コロンビアは政情不安が続いているそうなので、現地で平和の願いを込めた書を書きたい」と話した。【浜中慎哉】

毎日新聞 2008年4月19日 地方版
関連記事
コメント
この記事へのコメント
いよいよ動き出しましたね~
なかでもブリザーブドフラワーは
日本でもかなり着目されています。
私も子供たちの学校のお母さん達に
ブリザーブドフラワーの作り方教室を開いてみようかな…と思ってます。
2008/04/24(木) 16:57 | URL | ブニュエリート #-[ 編集]
日本の伝統文化にはあまりなじみがありません。コロンビアの方々の目にもエキゾチックに映っているのでは…と思います。バスは実用的でよいですね。日本のイメージアップになりそう!
2008/04/24(木) 22:15 | URL | Donna+de+salsa #-[ 編集]
ブニュエリートさん
日本でのイベントのレポ楽しみにしていますよ。
プリザーブドフラワーってどうやって作るんでしょうか?
ドライフラワーとは違うんですよね?いまいちわかりません。

Donnaさん
オリエンタルは興味あるようですが、日本、中国、韓国などの違いはあまりわからないか、気にしないようです。
しっかりと、日本の素晴らしい文化を知ってほしいです。
2008/04/25(金) 11:19 | URL | Kaigunchui #iM6BRqn6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaigunchui.blog103.fc2.com/tb.php/882-4947a247
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
