南米コロンビアやアウトドアなど、思いつきで書いていきます。
ボゴタは山の中なので、新鮮な魚介類はあまり手に入りません。
それでも、最近はスーパーでは冷凍の魚が豊富に売られています。

困るのは、魚の名前が殆どわからないこと。
辞書には殆ど載っていません。

まえまえから気になっていたお魚さんがいます。
Perlaと書かれていて、辞書には「真珠」としかでていない。
でも、どう見てもキス科の魚じゃないかと思っていました。
買うのをためらっていた理由が、このお魚は異様に安いんです。普通は1ポンド(500g)入りで10,000ペソ以上はするのに、このお魚さんは1Kg入って6,000ペソです。
普通のお魚の4分の1ぐらいの値段なんですよね。

海育ちの感で、これは絶対にキスだと思い買ってみて天ぷらにしてみました。
結局、何という魚かわかりませんでしたが、天ぷらは美味しかったです。
残りは、一夜干しを作ってみました。
一夜干しはちょっと塩がきつ過ぎたみたいです。

安いし、美味しいし、お得なお魚だと思います。

このお魚『Perla entera sin viscera」で内臓は取られているので調理も簡単ですよ。
ボゴタの方々、お試しあれ。

  Perla entera sin viscera 1kg =$6,000 (2008年4月)

Sakana  Perla
[天ぷら]                 [一夜干し]
Sakana  Sakana
[Perla:見た目はキスみたいでしょ。]

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
la perla intera senza visceraですね。殆どまんま。サカナの名前は、日本国内でも地方によって違ったりしますからね。Perlaは見た目からついた名前だって、すぐわかります。白身、淡白で美味しそう。安いのが不思議です。スペイン料理はイワシのメニューが多いと聞きましたが、そちらはどうですか? melrluzzoに似た名前のサカナはありますか?
2008/06/02(月) 22:43 | URL | Donna+de+salsa #-[ 編集]
イワシ料理はスペインやイタリアレストランにはありますね。
イワシの酢漬けなんかは美味しいです。
メルルーサもありますよ。
2008/06/02(月) 23:59 | URL | Kaigunchui #iM6BRqn6[ 編集]
セマーナサンタの間は肉を食べずに魚が重宝されると聞きましたが……
それでマンジーやピラカチンガが重宝されていると。
そうなんですか?
2008/06/03(火) 00:52 | URL | arriba #-[ 編集]
arribaさん
セマーナサンタの前1週間位から肉を絶ちます。
その際に魚を食べますが、だいたいMojaraやBagre、Truchaなどで、そのイルカを餌に釣る魚は聞いたこと無いです。
2008/06/03(火) 02:56 | URL | Kaigunchui #iM6BRqn6[ 編集]
冷凍物という事で、写真では判断が難しいですが、日本で食されるシロギスではなさそうです。ニギスの仲間、又はエソ科の魚じゃないでしょうか???いずれにしても干物にすると美味しいですよね。
2008/06/03(火) 23:54 | URL | The Outernationalist #-[ 編集]
The Outernationalistさん
シロギスとは違いました。
食べた感じはキスのような軽い感じでした。
干物も美味しかったですが、Bogotaで天ぷらにした中では、ぴか一。
天ぷらも良かったですよ。
お試しあれ。
2008/06/04(水) 11:14 | URL | Kaigunchui #iM6BRqn6[ 編集]
しつこいようですが、
ピラカチンガは
カペズ(Capez)という名前で
コロンビアで売られていると聞きました。
いかがなものでしょうか。
2008/06/04(水) 21:02 | URL | arriba #-[ 編集]
arribaさん
職場のコロンビア人たちにCapezでも聞いてみましたが、誰も知りませんでした。やっぱり、イルカを餌にするというのがコロンビア人にも信じられないようです。
上のコメントのThe outernationalistさんは釣りが好きなようです。聞いて見たら何か情報が得られるかも知れません。
2008/06/05(木) 11:01 | URL | Kaigunchui #iM6BRqn6[ 編集]
日本の「こまい」に似てますね。あのししゃもの少し大きい版みたいなの。美味しそうです。Colombiaで食べてみたいです。
2008/06/24(火) 22:44 | URL | ray #-[ 編集]
rayさん
こまいにも似てますね。
天ぷらが美味しかったです。
2008/06/25(水) 12:33 | URL | Kaigunchui #iM6BRqn6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaigunchui.blog103.fc2.com/tb.php/875-88812ba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
