南米コロンビアやアウトドアなど、思いつきで書いていきます。
このブログで何度かお伝えしているように、日本とコロンビアは今年、2008年に修好100周年を迎えます。
100周年記念は、今年だけで、10年待っても20年待っても2度とは訪れません。

また、南米諸国を見るとブラジルは日本人移住100周年と日伯交流年、アルゼンチンは修好110周年、ウルグアイも日本人移住100周年、エクアドルは外交関係樹立90周年、ベネズエラは外交関係樹立70周年と日本人移住80周年のダブル記念。

だけど、日本ではブラジル移住100周年が少し取り上げられているだけで、あとは洞爺湖サミットと横浜のアフリカ開発会議ばかりが盛り上がっている様子です。
こちらでNHKを見ても、南米のニュースは殆ど取り上げられませんね。

中南米と日本の間には、明治維新と戦後の2回の移住の波がありました。
日本が苦しいときに、日本からの移住者を受け入れてくれた国々、そしてそれらの国々で困難に耐えながら頑張り抜いた日本人。
これらの歴史は、学校でも教えられず、地域に中南米からの出稼ぎ人達が沢山住んでいてもルーツも何も知らない人が多いのではないでしょうか。
日本の歴史、移住者の歴史を再認識する良い年だと思います。
また、これからの日本を考えると食料、エネルギー、労働問題など日本にとって南米諸国はますます大事になってくるのではないかと考えています。

貧しい国々が多いアフリカ、世界で問題となっている温暖化や環境問題も大切ですが、今の日本及び日系人の記念となるこの2008年、もう少し南米諸国に目を向けてみるのも良いと思います。

移住者が出航した横浜港、JICAの移住資料館もあり南米との繋がりの濃い横浜がアフリカ会議で盛り上がり南米の周年記念が霞んでしまうのが残念です。

ブログを見てくださっている日本の皆さん、日本ではブラジルやコロンビアなどいろいろな記念行事が開催されます。コロンビア関連はこのブログでも紹介しますので、是非、足を運んでみてください。

[中南米移住を知る本]
 川路賢一郎『シエラマドレの熱風-日・墨の虹を架けた照井亮二郎の生涯』パスコジャパン
 山本 厚子『パナマから消えた日本人』山手書房新社
 遠藤 周作 『白い人・黄色い人』新潮文庫
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
確かに、日本には、南米からのニュースが滅多に入ってきませんね。
私は、ペルー人と結婚をしているのですが、ペルーからのニュースって、地震、洪水、日本人観光客が乗ったバスの事故など、暗い話題ばかり…。
欧米諸国からと違って、日本に配信されてくる量が少ないから、仕方がないのかなぁ~。
2008/04/19(土) 14:46 | URL | ☆イーグル☆ #-[ 編集]
イーグルさん
初めまして。コメントありがとうございます。
コロンビアのニュースも、日本に入るニュースは悪いものばかりですよね。
本当の南米の姿を知ってもらいたいものです。
2008/04/19(土) 15:25 | URL | Kaigunchui #iM6BRqn6[ 編集]
確かにニュースは偏っていますね。
ただ、今年のスペイン語会話は、中南米よりのようですよ。スキットもニューヨークにあるプエルトリコ系のレストランで撮られていたり、ラテンCD店なども出るようです。去年はスペインよりだったので、交互になっているのかもしれません。アンヘラさんも毎週出ていらっしゃいます。映画も、アルゼンチンの最近のものが紹介されました。なので、毎週楽しみにしてるんです。
2008/04/19(土) 23:01 | URL | Donna+de+salsa #-[ 編集]
Donnaさん
Donnaさんのように、中南米に目を向けえてくれる人が増えると良いですね。
日本にも沢山のブラジルやペルー系の人たちがいます、彼らと日本人との交流がもっと進むと日本ももっと面白くなって行きそうですよね。
勝手に架け橋として頑張って行きます。
2008/04/19(土) 23:33 | URL | Kaigunchui #iM6BRqn6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaigunchui.blog103.fc2.com/tb.php/872-cb4a892a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
