南米コロンビアやアウトドアなど、思いつきで書いていきます。
100周年2この間の、日本・コロンビア修好100年の記事で、4月25日に「著名人会合」が開かれることを書きましたが、詳しい情報をMLで入手しました。

正しくは「日本・コロンビア賢人会」という名称です。

日本・コロンビア外交関係樹立100周年を迎えましたが、この賢人会では今後数十年間の両国の新たな関係作り、どんな関係を構築していったら良いのかなどを検討して1年以内に具体的な提言を出して役割を終えるようです。メンバーは産・学・官から2名ずつで、一カ国6名で構成されます。

ほんと、日本からコロンビアは遠い国だと感じますが、実は太平洋を挟んだお隣さんですからね。
これをきっかけに、日本とコロンビアの経済関係ももっと強くなっていったら良いですね。
日本から団体で世界遺産ツアーやExtream体験ツアーなんかが出たら面白いです。

 【日本】
  小島 順彦 三菱商事社長 日本経団連日本・コロンビア経済委員会委員長(産) 【座長】
  【民間企業関係者1名(未定)】
  河合 正弘 アジア開発銀行研究所所長(学)
  二村 久則 名古屋大学教授(学)
  三輪 昭 外務省中南米局長(官)
  石毛 博行 経済産業省通商政策局長(官)
 【コロンビア】
  ガブリエル・シルバ コロンビア国コーヒー生産者連盟(FNC)総裁(産) 【座長】
  ルイス・カルロス・ビジェガス 全国工業連盟(ANDI)総裁(産)
  マウリシオ・カルデナス 高等教育開発財団(Fedesarrollo)理事長(学)
  フアン・パブロ・サラテ 大蔵省次官(官)
  カミロ・レジェス 外務省筆頭次官(官)
  エドゥアルド・ムニョス 商工観光省次官(官)

[関連記事]
 100 Años de Amistad - 日・コ100周年、第2弾!!
 在京大使館イベントカレンダーのDL ⇒絵の下の「Agenda a Marzo 2008」からDLできます。
 100 Años de Amistad - 日・コ100周年、第1弾!!
 100 Diseños Actuales del Japón - 日本の近代デザイン100選
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
そうですよね、確かにお隣さんですね。
太平洋をはさみますが(笑)
お隣さんですから、仲良くしたいですね!
2008/04/06(日) 20:55 | URL | Akemi #-[ 編集]
父はスポーツ関係のイベントで5月にブラジルに行く予定です。コロンビアではないけど、南米の空気に触れられるのは羨ましいです。
2008/04/06(日) 22:17 | URL | Donna+de+salsa #-[ 編集]
Akemiさん
太平洋を挟んで、日本のお隣さんは沢山ありますよね。
いつか、ご近所への挨拶で全部の国を回ってみたいな。

Donnaさん
ブラジルは日本人移住100周年で、そちらでもいろんなイベントがあるみたいですよ。
2008/04/07(月) 00:03 | URL | Kaigunchui #iM6BRqn6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaigunchui.blog103.fc2.com/tb.php/851-019f4188
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
