南米コロンビアやアウトドアなど、思いつきで書いていきます。
コロンビアの経済新聞や一般紙に昨年の経済成長率が発表されました。
2007年は過去30年で最大の成長幅、7.52%を記録しました。

停滞ムードの日本とは大違いですね。BRICSが注目されていますが、コロンビアの対外投資流入や経済成長は目を見張るものがあります。

最近は急激なペソ高が進んでいますが、米国が金利を下げてコロンビアは過去最高金利9%台ですので、コロンビア・ペソを買って定期預金をしている人もいるのかも知れません。
あとは、これだけの成長率なのでコロンビアで投資活動をしている人も多いんでしょうね。

米ドル通貨を採用しているパナマやエクアドルは生活が厳しくなっているんでしょうか。
米ドルがここまで落ちると、また自国通貨を導入した方が良いんじゃないかなと思います。

経済成長率
[Fuente: Portaforio.com.co, クリックで拡大します。]

経済成長
[Foto: El Tiempo.com]

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
日本は格差社会が問題になってきましたが、コロンビアの経済発展がバランスよく人々を豊かにするものであるといいですね。イタリアでは、ユーロ導入以来、随分物価高になりました(最近のユーロ高と関係なく、導入当初からです)。物価のほうはどうですか。
2008/03/30(日) 15:40 | URL | Donna+de+salsa #-[ 編集]
お久し振りです。暫くご無沙汰しておりました。
やっとこちらのネット環境が落ち着きましたので、ブログの更新を
再開しております。
これからも宜しくお願い致します。

行政がしっかりしていると、指針がはっきりしますので、
インフラなども進んで、投資が活性化されます。

…ということは、日本の回復は、まだまだ遥かに先の
お話になってしまうのでしょうか…?
2008/03/31(月) 20:03 | URL | 孤舟居士 #5mJJictk[ 編集]
Donnaさん
Bogotaの物価は高いですよ。公共料金も地区によっては日本以上です。ペソ高で輸入品は下がってるようですが。

孤船居士さん
ご無沙汰です。
こちらのネット状況が悪くて、毎日更新をしようと思ってましたが、このところできてません。
2008/04/03(木) 12:42 | URL | Kaigunchui #iM6BRqn6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaigunchui.blog103.fc2.com/tb.php/844-aab334e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
