南米コロンビアやアウトドアなど、思いつきで書いていきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2月4日のFARC反対デモ行進に続いて、本日もデモ行進が世界中で行われました。

今回は反Paramiritarismo、反暴力で父親をパラミリタリー(極右民兵組織)に殺害されたIván Cepeda さんが呼びかけ、暴力被害者たちが賛同して実施されました。

コロンビア国内以外でも、ベルギー、フランス、ドイツなどでも実施されました。

やはり、2月4日の行進にくらべると小規模なものでした。
一部は、機動隊とぶつかったところもあったみたいです。

右翼と左翼に麻薬組織などが複雑に絡んでいてわかりにくい状況かも知れませんね。
左翼はFARCやELNなどの反政府ゲリラ組織で右翼は極右民兵組織パラミリタリーです。
双方共に麻薬を主な資金源にしていました。
右翼は政府との和平合意をして約2万人が集団投降して、現在、政府と真実究明・和解・保障に取り組んでいます。

Marcha  Marcha
[Iván Cepedaさん]                  [参加者達]

Marcha  Marcha
[Foto:El Tiempo]

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
海軍中尉さんからのニュースを拝見していると、今のウリベ大統領、
結構指導力・実行力のある方のようですね。
コロンビアが良い方向に向かうと、かなり大きな効果があるように
思うのですが。

逆にチャベス大統領辺りは、それを恐れているのかも知れませんね。
周りの国を煽っているというニュース、こちらでも報道されています。
2008/03/07(金) 19:57 | URL | 孤舟居士 #5mJJictk[ 編集]
今日の新聞に、ニカラグアがコロンビアと国交を断ったという小さな記事が載っていました。コロンビアが他国の国境を侵犯したためとしか書いてなかったので、読んだ人も事情がわからなかったことと思います。今日、イタリア人(先生)にFARCのことを知っているか聞いてみたところ、知ってはいましたが、お金目当てに誘拐をしていると言っていました。ところで、イタリア語ではparaは「よける」(例えばparafango=泥よけ)意の接頭辞ですが、スペイン語でもそうですか?フランス語でもそうみたいです。
2008/03/08(土) 00:04 | URL | Donna+de+salsa #-[ 編集]
いや~、ウリベ大統領はこれまで絵の歴代大統領が出来なかったことを確実にこなしています。
この先、どうなるか良い意味で非常に楽しみです。

Paramilitarは「軍隊をまねた」とかの意味があるようです。接頭辞でもありますが、どういう意味なのな。
傘もParaguasでPara Agua雨のためのと言う意味からだと思います。
2008/03/08(土) 15:39 | URL | Kaigunchui #iM6BRqn6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaigunchui.blog103.fc2.com/tb.php/815-fd6e1606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。