南米コロンビアやアウトドアなど、思いつきで書いていきます。
最近、外で取材する時間がなく、新聞記事の引用ばかりで恐縮です。
またまた、2月23日のEl Tiempoから。

Bogota市内で、公共自転車の導入を検討しているらしい。
ブエノスアイレスやマドリード、ワシントンなどでも検討中みたいだ。
既にパリ、リヨン、ブリュッセルなどでは導入されていて、それらを参考に今後具体化されていくようです。
30分で500ペソ~1,000ペソで利用回数が多くなると割引されるような料金体系になりそうです。

Bogotaは車が多いので、このシステムが進むと空気も綺麗になりとても良いと思います。
街並みも綺麗なので、自転車通勤は気持ちよさそうです。

Bogotaも中国なみに自転車が爆発的に普及すれば面白いのですが・・・
南のLeticia市やMocoa市は自動車より、スクーターが多いです。

頑張れBogota!!!

Bicicleta

Bicicleta
[Foto: El Tiempo.com 写真はヨーロッパのようです。Bogotaではありません]

Blog Ranking Banar3
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんなしゃれたbiciclettaなら私も乗ってみたいです。気候もよさそうだし、気持ちよく走れそう。環境問題がこれだけ大きくなると、このような取り組みも広がりそうですね。
2008/02/26(火) 22:55 | URL | Donna+de+salsa #-[ 編集]
確かに、車よりも自転車なら環境にも体にも優しいですね!
新聞記事の引用とのことですが、私にとってみたら、知らないことばかりなので、面白いですv-218

2008/02/27(水) 00:17 | URL | Akemi #-[ 編集]
日本でも共有自転車が出来ると面白いですよね。
観光地にはレンタサイクルがありますよね。

新聞記事でも面白いものがあれば取り上げるように頑張ります!!
2008/02/27(水) 12:05 | URL | Kaigunchui #iM6BRqn6[ 編集]
これ、中国では無理だと思います。
恐らく、戻ってこない気がする…、
いや、寧ろ確信…(爆)。

本当は、上海世博(万博)に合わせて
実施されると便利ですけれどもね。
市内の主な史跡、結構回れますから。
2008/02/27(水) 20:36 | URL | 孤舟居士 #5mJJictk[ 編集]
孤舟居士さん
そ、そっうかっ・・・
盗難がありますね。
Bogotaでも大丈夫だろうか・・・
2008/02/28(木) 10:56 | URL | Kaigunchui #iM6BRqn6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaigunchui.blog103.fc2.com/tb.php/795-1bf3dd1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
