南米コロンビアやアウトドアなど、思いつきで書いていきます。
スウェーデン在住のChakyさんのブログにおいしそうなジャガイモ料理が紹介されていました。

ジャガイモといえばトマトやタバコと共に、スペイン人の新大陸発見後に南米からヨーロッパに伝わった野菜で、南米が原産です。
また、ジャガイモは私の大好物で、Chakyさんの写真を一目見て食べたくなってしまいました。
と、いうことでコロンビアでもJanssonsfrestelse(ヤンソンス フレステルセ)を作ってみました。意味は「ヤンソンさんの誘惑」ということでタイトルは西語にしてみました。

スーパーを何件か回った挙句、発見したのはチリ産のAnchoa。アンチョアであってアンチョビではないのかも知れません。まあ、これしかないので仕方ないか。
ちょっとクドイ味かなと思ったので、バターとアンチョビは少なめでやったところ意外とクドクも無く美味しく食べれました。

次回は、ベーコンやブロッコリーなどのバリエーションで作ってみようかと思います。

 Chakyさん:スウェーデンの四季 レシピが詳しく紹介されています。

ハンソン  ハンソン

ハンソン

Blog Ranking Banar3
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
中尉さんの料理ってプロ級ですね。田舎は北国ではないのですが、ジャガイモはいつも送ってくるので、1年中食べてます。日本なので、男爵かメークイン。一度ちょっと赤いのも
届きました。ペーストジェノベーゼ(バジル味)やestratto(extract)トマトで風味付けした簡単サラダが多いです。
2008/01/07(月) 23:14 | URL | Donna+de+salsa #-[ 編集]
早速、作られたのですね! 
とってもおいしそうです!!
スペイン語でのタイトルも味があっていいですな~。
AnchovyでもAnsjovisでもないAnchoaも気になるところ。
夫の兄は魚が嫌いなので、アンチョビの代わりにスパイシーソーセージを使うそう。 
作っていただけたなんて、レシピを載せた甲斐があり、嬉しいです♪
2008/01/08(火) 01:16 | URL | Chaky #NaUWbTWQ[ 編集]
Donnaさん
トマトをふんだんに使ったイタリア料理も興味あります。是非、簡単レシピを教えてください。

Chakyさん
レシピありがとうございます。
我が家で大ヒットでした。今度は違う種類のジャガイモで作ってみようかと思います。スウェーデン料理って日本人にはなじみが無いので、続編を期待していますね。
2008/01/08(火) 01:47 | URL | Kaigunchui #R0wPnQNU[ 編集]
tentazioneのレシピも拝見しました。私もクリームやバターこってりは体質に合わなくて、オリーブオイルをよく使う南のほうの料理がよいです。イタリア語教室にも料理好きな先生(男性)がいますが、彼の話で覚えて帰ったのはたらこスパゲティだけ(笑)。バージンオイルと生たらこを混ぜてからめるだけなので、レシピって言えるんでしょうか。
2008/01/09(水) 00:03 | URL | Donna+de+salsa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaigunchui.blog103.fc2.com/tb.php/739-6eea38f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
