南米コロンビアやアウトドアなど、思いつきで書いていきます。
クリスマスは終わりましたが、まだクリスマス・ネタですいません。

クリスマスの特別料理ではないですが、クリスマスに食べる料理があります。
これまで紹介したことのあるものですが、クリスマス料理として再度紹介します。

まず、葉っぱに包まれたものはTamalというトウモロコシの粉やお豆、豚肉、鶏肉が入ったものです。休日の朝食でもホットチョコレートと共に良く食べられます。
丸いのはBuñueloという、チーズ風味の揚げドーナツといったものでしょうか。これも普段からパン屋さんや屋台で売られています。
スープはAjiacoというジャガイモのスープ。これは3種類のジャガイモで作り、ポタージュっぽくなるのですが、これはPapa Criollaが無かったので透明なスープになってしまいました。
直ぐ右にある、生クリームやAlcaparra(ケーパ)のピクルス、アボガドを入れて食べます。
これも、Bogota近郊では普段から良く食べられています。
白いプリンのようなものはNatillaというお菓子です。辞書で引くと”カスタードクリーム”となってますが、カスタードとはちょっと違うかと思います。これはプレーンですがArequipeやPanelaを入れて作られるものもあります。甘くて、食感はウイロウに似た感じでしょうか。

クリスマスに食べるといわれている料理を並べて、クリスマスを過ごしました。

Comida Navidena

Blog Ranking Banar3
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コロンビアのクリスマス素敵ですよね! タマル美味しそうですね。ブニュエロやパンデボーノは台車で売りに来る行商のおじちゃんから買って食べた思い出があります。豚の丸焼きも食べた様な気がします。奥にあるのはアグアルディエンテですか?
2007/12/27(木) 18:01 | URL | サンコーチョ #-[ 編集]
どれも初めて見るもので興味津々。3種類のジャガイモというところ、日本と違いますねぇ。最近は、日本でも赤っぽいのとか、種類が増えてきましたけど。ポテトは大好きです。
2007/12/27(木) 22:42 | URL | Donna+de+salsa #-[ 編集]
サンコーチョさん、Donnaさん
コメントありがとうございます。
豚の丸焼きは、中にお米の入ったレチョナでしょうか。ボトルはアグアルディエンテです。
ジャガイモは沢山の種類があります。北海道でもPapa Criollaを作っていると聞いたことがあります。
日本でもAjiacoは作れそうですね。
2007/12/28(金) 12:44 | URL | Kaigunchui #R0wPnQNU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaigunchui.blog103.fc2.com/tb.php/735-ade65f53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
