南米コロンビアやアウトドアなど、思いつきで書いていきます。
この間、Limonada(レモネード)の作り方を掲載し、コメントをいただきました。
レモンの色って、何色なんだろう?!と思い、少し調べてみました。
なんと産地はインドのヒマラヤ地方だそうです。
ヒマラヤから世界中に広がっているんですね。

色については、こんな記述がありました。
『国内で販売されているレモンはほとんどがアメリカなどからの輸入品です。これらの輸入レモンには防カビなどの効果がある「ポストハーベスト農薬」がかけられているため、発ガン性を心配する声もあります。しかし、輸入時には基準値等の検査がしっかり行われているので問題ありません。それでも心配な方は、ノーワックスと明記された輸入レモンや国内産レモン(9月~1月頃)がおすすめです。
ちなみに一般的に輸入レモンは果皮が黄色で、国産のレモンの多くは緑色をしていますが、これは品種による違いではありません。レモンは収穫時は緑色で、熟すにつれて黄色くなります。輸入レモンは船便で輸送される間に追熟したり、エチレン処理が行われることによって黄色くなるのです。』(「果物ナビ」レモン

ってことは、米国でも輸出しないやつは緑色なのかな...
そういえば、黄色いレモンって日本でしか見たこと無いような気がしますが、皆さんの国は何色でしょうか。
Limon
[Colombiaの檸檬]

関連記事】
 Limonadaの作り方
Blog Ranking Banar3
関連記事
コメント
この記事へのコメント
チリもレモン作ってるはずですが、ふつうは黄色ですよ。
コロンビア風レモネードおいしそうなので造りたいのですが、Agua con gasと氷が家にないのでお預けです。
2007/09/02(日) 10:13 | URL | お銀 #ncVW9ZjY[ 編集]
お銀さん、お久しぶりです。
すっかり、コロンビアではペットボトルや缶のレモン飲料も絵は緑のレモンですね。
それと、形は楕円より丸に近いかんじです。
2007/09/02(日) 10:35 | URL | Kaigunchui #R0wPnQNU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaigunchui.blog103.fc2.com/tb.php/618-0b0e7da5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
