南米コロンビアやアウトドアなど、思いつきで書いていきます。
ずっと焼酎派だったのに、昨年の秋の会津旅行から日本酒が美味しくなりだした。

東京都内には各県のアンテナショップがあり、なかなか面白い。
東北を応援しようと思っているのだが、今日は四国の高知県のアンテナショップにふらりと入ってしまった。

観光パンフレットなどは大河ドラマにもなった坂本龍馬一色だった。
そんな中で、目を引いたのがこのお酒。
「オレはオレ 慎太郎」なんとも強烈な名前に引かれた。
慎太郎の横には
 正々堂々
 人物辛口
 四角四面

 質実剛健
 頑固一徹
 堂々痛飲  と書かれている。

幕末には土佐出身で大成をなした人物が多いが、これは中岡慎太郎からとられた銘柄だそうだ。
高知のお酒では、「酔鯨」というのは飲んだことがあったが、「慎太郎」は初めて。

酒造は濱川商店。「美丈夫」が有名な酒造のようだ。

さっそく、試してみたい。


慎太郎
[慎太郎]

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaigunchui.blog103.fc2.com/tb.php/1243-e4baca99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
