南米コロンビアやアウトドアなど、思いつきで書いていきます。
小いわしが売っているのを見て、鰯の醤油干を久しく食べてない事に気づく。

子供のころ、手伝いで沢山作った記憶がよみがえり、お天気も干物作りにちょうど良かったので作ることにした。

小さな鰯は、手で頭をちぎり親指を背骨沿いに通すと開きにできる。
開いたら、水で綺麗に流して漬け汁で30分。
あとは、ゴマを振って乾燥させるだけ。

これがとても美味しいんだよな。
子供の頃に刷り込まれた味です。
早速、焼いてみました。
う~ん、美味しい!!

【作り方】
 材料:鰯、醤油大さじ2、酒大さじ1、みりん大さじ1
 調味料を混ぜておく。
 開いた鰯を調味料に30分くらい漬ける。
 ゴマを振って乾燥させる。


鰯の醤油干  鰯の醤油干
[鰯を開いて味付け]

鰯の醤油干
[網などに入れて乾燥させる]

鰯の醤油干
[鰯の醤油干の出来上がり]

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaigunchui.blog103.fc2.com/tb.php/1237-e2cda7cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
