南米コロンビアやアウトドアなど、思いつきで書いていきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
避難所では、行政から3食の食糧の配給がなされていた。
当初はおにぎりやパンなどが中心だったが、お湯が使えるようになるとカップラーメンやアルファ米なども配られるようになった。

山ではいつもお世話になる尾西食品のアルファ米ですが、50食分を一気に作ることのできる”炊き出しセット”が配布され驚いた。
作り方は、通常のパックが大きなダンボールになっただけで同じだ。

このセットの中には、小分けするパックや割り箸、衛生手袋やしゃもじまで入っているのは心憎い。
この心配りはさすが、日本企業だと感じた。

年配の方はパン食が駄目な方もいらっしゃり、温かいご飯は大変喜ばれていた。

フリーズドライ食品のアマノフーズを調べてみたがこちらは炊き出しセットのようなものは無かった。
温かいものが不足するので、お味噌汁などの大人数セットを出したら学校や行政からのニーズがありそうだ。



尾西食品炊き出しセット
[Foto:尾西食品ホームページから]

尾西食品炊き出しセット
[Foto:尾西食品ホームページから]

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaigunchui.blog103.fc2.com/tb.php/1230-624ad2cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。