南米コロンビアやアウトドアなど、思いつきで書いていきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
8日間のオペレーションを終えて昨晩、福島県から都内へ戻った。
15日に本日出発との命を受け、急いで自宅へ戻り荷造りの上、職場へ戻り、即出発。
中身の濃い8日間だった。
同じ日本国内であり、避難者の皆さんと言葉を交わし、気持ちがわかるだけにハイチでの2週間よりも精神的にはハードなオペレーションだった。

職場の気遣いで今日は振替休日をいただいた。
夜勤シフトなどで疲労がたまっていたようで、今日はしっかりとリフレッシュ。
11日の地震で我が家は書棚が倒れて壊れてしまい散乱している書籍の片付けや、山道具の片付けをのんびりとやっている。

出張中は新聞やニュースをゆっくりと見る機会が少なかったのだが、放射能による土壌汚染や水質汚染など環境への影響が出始めている。

多くの専門家がいろいろな解説をしている。
皆さんも、何が正しい情報なのか判断し冷静に行動しましょう。

地震・津波による東北地方の方々はこれから復興フェーズに入っていくのだが、原発による避難をしている福島県の方々は長く厳しい道のりが続きそうだ。

NGOで現地入りしている友人や、医療活動、看護活動を行っている友人も多くいる。
みんなでできる支援もあり、いろいろな情報をいただいている。

航空会社のマイルや、クレジットカードのポイントなどを活用しての寄付もできるようになっている。
使おうとすると、結構貯めてからしか使えないポイントも、震災への寄付では1ポイントから使えたりと有効活用ができるところが多い。

気づけば結構ポイントカードって持ってるものだ。
早速、マイルやポイントを全て寄付した。

政府は高速道路の平日2,000円は取りやめるとのこと。週末の1,000円上限制度も止めるべきではないかと思う。

【マイル、ポイントの寄付のサイト】
 日本航空 JAL
 全日空 ANA
 American Airlines
 ネットマイル 
 ダイナースクラブ
 三菱UFJカード(PDFファイルが開きます)
 モンベル・クラブ
 Tポイントカード
 Yahooポイント
 Benefit Station

 

避難所の夜明け

避難所の夜明け
[日はまた昇る :避難所の夜明け]

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れさまでした。
また出動の可能性はなし?今はとりあえずゆっくり休んでください。
夜明けの写真、きれいだね。心が洗われる。

マイル寄付の情報ありがとうございました。参考にさせていただきます。
2011/03/24(木) 18:47 | URL | エスペランサ #B7q/.fmY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaigunchui.blog103.fc2.com/tb.php/1229-a199f887
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。