南米コロンビアやアウトドアなど、思いつきで書いていきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お正月に実家に寄った際に、山道具箱を見たところコールマンのピークワンを発見。
これは高校山岳部で登山を始める前に、ボーイスカウトキャンプ用に購入し使っていたものだ。
それまで、ボーイスカウトのキャンプと言えば、立ちかまどを作り薪で料理をしていたが、高校生のシニアスカウトとのキャンプでコンロの使用が可能になった。

その後、山岳部の合宿ではマナスルの灯油コンロを使い、個人山行ではPrimusのガスコンロを使っていてホワイトガソリンはほとんど使うことがなくなってしまった。

揮発性が高く、引火しやすいので白ガスは留意が必要だ。
でも、オートキャンプやスノーハイキングなどではガソリンの威力が発揮できるだろうと、持ち帰ってきた。

当時は、このコンロは非常にコンパクトで軽量だと思っていたが、1kgの重量ではなかなか山行には持って行きにくい。
簡単なハイキングなどには、歩荷しても良いかな。
すっかり、さび付いていたが、全て分解して綺麗にメンテナンスをした。
これを持ってスノーハイキングへ早く行きたい。


peak1
[Coleman Peak 1 Model 400A701]

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaigunchui.blog103.fc2.com/tb.php/1211-9ec9f26d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。