南米コロンビアやアウトドアなど、思いつきで書いていきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
週間寒気予想というサイトを発見。

これまで、気象庁の高層天気図を確認していたが、こちらのサイトのほうが寒気の状況が良くわかる。
情報の出典が定かではないが、気象庁の情報と併用することで、役に立ちそうだ。
かなり先までの予想図が出ているので、山行計画の訳にたちそう。

さっそく、予想図を見てみたところ31日にはマイナス36度の寒気に日本列島がすっぽりと覆われるようだ。
冬型だと比較的晴天に恵まれる南アルプスも、これでは大荒れかもしれません。
地上予想図もガッチリと冬型の気圧配置のようです。しかも、二つだま低気圧。

年末年始にかけて山に行く方、昨年並みに大雪の可能性があるので、気をつけてください。
万全の体制で安全山行を心がけましょう。


kanki
[出典:週間寒気予想 500hPa(上空5000m付近)]

chijyo
[出典:週間寒気予想 地上予想図]

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaigunchui.blog103.fc2.com/tb.php/1202-455238b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。