南米コロンビアやアウトドアなど、思いつきで書いていきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このあいだの土砂災害の記事に合せて、日本とコロンビアの投資協定の交渉が行われるということをお伝えしました。
その続報です。
外務省ホームページで交渉は基本合意に至ったと出ていました。
今後、署名に向けての実務的手続きが進んでいくようです。

いまの南米を見ると、韓国や中国の進出が目覚しく、投資協定のみならずエネルギーや宇宙開発の分野でも協定が進んでいます。
ボリビアは中国と通信衛星に係る協定を結んだそうです。

食糧やエネルギー、レアメタルなど、日本と南米の関係は古くて深いので後塵を喫することなく、積極的に良い関係を作って欲しいです。

そういえば、1月1日のブラジル大統領就任式には、麻生元総理大臣が出席されるようです。
麻生さんは、日・伯議員連盟の会長もされており、外務大臣の際にはブラジルへの訪問もされています。
日本の国会議員でも南米通のお一人です。
高速新幹線の話をまとめてきてくれたら凄いですが・・・

Viva Colombia !! Viva Asou !!


外務省ホームページはこちらから

Escudo

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaigunchui.blog103.fc2.com/tb.php/1200-afb86c27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。