南米コロンビアやアウトドアなど、思いつきで書いていきます。
コロンビアでは4月からずっと長雨が続いているらしい。
その影響で、洪水災害や土砂災害が各地で発生している。

これまでに160名以上の死者がでている。

日本政府は緊急援助物資の供与を行うことを決定したようです。

 外務省ホームページ⇒こちら
 JICAホームページ⇒こちら

首都ボゴタの周辺も盆地で周りが山に囲まれており、土砂災害の危険がある。
首都の南部に位置するソアチャ市でも土砂災害、洪水災害に見舞われたことがあり、日本の協力で土砂災害防止の協力をやっていました。

となりのパナマでも長雨による増水でパナマ運河が通行止めとなっているようです。

世界中で異常気象が続いているんですね。
ことしの日本の冬はどうなるのか、心配です。

外務省ホームページを見ていたら、この土砂災害に加えて、ワシントンで第7回投資協定交渉も行われることが出ていた。
おなじページに掲載されていて、う~ん、発表のタイミングがどうなんだろうと思ってしまいます。


Soacha
[Soacha市周辺]

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
すでに諸外国からの援助に加え、国内の大手企業などからも支援が始まり、携帯電話会社等も支援の呼びかけをメッセージで送ってきていますよ。地方では皆洪水で困ってるのに都市では例年通り、派手なクリスマスのイルミネーション・・・なんともコロンビアらしい(笑)

投資協定交渉の報道、コロンビアのマスコミでは先週報道されてましたよ。速くまとまるといいですねー、こちらも。
2010/12/11(土) 15:15 | URL | エスペランサ #B7q/.fmY[ 編集]
エスペランサさん
隣のベネズエラも洪水がひどいみたいですね。
そちらにも緊急援助物資が供与されました。

1999年の地震のときも、首都では隣の国のように感じている人たちもいました。
日本も災害があっても同じような感じですがね。
くれぐれも気をつけてください。
2010/12/18(土) 21:32 | URL | Kaigunchui #iM6BRqn6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaigunchui.blog103.fc2.com/tb.php/1197-65ffeb9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
