南米コロンビアやアウトドアなど、思いつきで書いていきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
24日のニュースですが遅くなりました。

コロンビア革命軍(FARC)のNo.2だった”モノ・ホホイ”司令官が軍の特殊部隊との戦闘により死亡したらしい。
これで、FARC設立時からの主要メンバーはどんどん減ってきており、FARCの弱体化は必至だと思う。

サントス大統領になり、引き続き治安の回復、経済発展に取り組んで欲しいと思います。

Viva Colombia !!!

Escudo

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
【9月24日 AFP】
コロンビアの左翼ゲリラ「コロンビア革命軍(Revolutionary Armed Forces of Colombia、FARC)」の司令官が、コロンビア軍の軍事作戦により死亡したと、同国国防省高官が23日明らかにした。

 当局によると、特殊部隊を含む800人規模のコロンビア軍部隊が早朝にメタ(Meta)県のFARC拠点を襲撃。FARC軍事部門司令官のホルヘ・ブリセーニョ・スアレス(Jorge Briceno Suarez)司令官(57)を含むFARCメンバー20人以上を殺害した。

 国連総会(UN General Assembly)出席のためニューヨーク(New York)を訪問中のフアン・マヌエル・サントス(Juan Manuel Santos)コロンビア大統領は、FARCに対する大きな勝利だと述べた。

 FARCは、コロンビアで約50年近い歴史を持つマルクス主義派武装勢力。サントス大統領は記者団に「(FARC掃討作戦の歴史において)最大の打撃を与えた。わが国のテロの象徴がついに倒れた」と語った。

 コロンビア政府高官によると、軍事作戦は「ソドム作戦(Operation Sodom)」と呼ばれ、コロンビア軍機72機の支援でFARCの主要拠点を特定したという。

■麻薬密売や殺人、誘拐などを主導

 政府高官によると、ブリセーニョ司令官は、コカイン数百トンの製造・密売を含むFARCの麻薬密売作戦で中核的な役割を果たしており、同司令官に対する容疑は、殺人や誘拐など数十件に上っていた。

 米国人3人の誘拐・拘束にも関与していたとみられている。米国人3人はジャングルの中に何年間も拘束された後、2008年7月に、イングリッド・ベタンクール(Ingrid Betancourt)元コロンビア大統領候補とともに解放された。

 米政府は、同司令官の拘束につながる情報に最高500万ドル(約4億2000万円)の懸賞金をかけ、コロンビア政府に対しても身柄の引き渡しを求めていた。

 FARCはコロンビア最大最古の左翼勢力で、戦闘員8000人がいるとされている。次に多いのは左翼ゲリラ「民族解放軍(National Liberation Army、ELN)」の約2500人。(c)AFP/Pablo Rodriguez
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
サントス就任早々、やりましたね~。

とはいえ、最近思うのは武力で押さえつけ、FARCを解体させたところで、今ある問題が解決するのか?ってことです。麻薬問題も二大カルテルがぽしゃってもちゃんとその後を引き継いでいる人がいますしね。

ゲリラの問題はさらに複雑かと・・・結局この排他的なコロンビア社会の構造は簡単には変わらないってことでしょうか?

ウリベはともかくサントスはある意味ホントのエリート層ですからね~。

ゲリラも全員が自分から希望してやってるわけじゃないし、叩き潰しても根本的な問題を解決しないと、また、ってことになるんでしょうね。

そういえば、イングリッド・ベタンクールが告白本出しましたよ!欲しいですか?
2010/09/29(水) 08:42 | URL | エスペランサ #B7q/.fmY[ 編集]
エスペランサさん

痛く同感です。
問題の根本は違うところに有るんですよね。
でも、治安が良くなることで経済が上向きになり貧困問題も解決していくのではと期待してしまいます。
告白本は原文で読む元気ないです。
土砂災害のニュースも日本でやっていましたよ。
災害は忘れた頃にやってきます。
気をつけてね。
2010/09/29(水) 21:22 | URL | Kaigunchui #iM6BRqn6[ 編集]
久しぶりのコメントです。

皆様のコメントを見せて頂きましたが、私は貧困問題が基本的には全ての根源であると思っています。貧困問題が解決すれば治安もFARCの問題も、または麻薬の件も良い方向へ向かっていくという考えです。

皆様のコメントでもおっしゃられていますが、その根本的な問題を解決する為に、私はAntanas Mockus氏を特に支持していただけに残念です。とりあえず、それはもう過ぎた事なので今はサントス師の手腕に多いに期待するしかありません。
2010/10/04(月) 10:54 | URL | The Outernationalist #DwOWX00Y[ 編集]
The Outernationalistさん
コメントありがとうございます。
貧困と格差が問題だと思います。
一方で今の日本は、その方向へ凄い勢いで向かっているとしか思えません。
ラテンアメリカから学ぶことが沢山ありそうです。
2010/10/04(月) 21:44 | URL | Kaigunchui #iM6BRqn6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaigunchui.blog103.fc2.com/tb.php/1187-4f1fa8ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。