南米コロンビアやアウトドアなど、思いつきで書いていきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
シルバーウィークに秋の味覚を求めて、のんびりと岩手県を散策した。
去年のシルバーウィークも東北だった。この時期の東北は金色の稲穂が広がり、とても綺麗で好きだ。

まずは、盛岡の小岩井農場へ。
”小岩井”というのは地名だとずっと思っていたら、創業者3名の頭文字をとったものであることを初めて知った。

広大な牧場の中で、酪農や牧羊などいろいろなことを学べるつくりになっている。
また、産地ならではの商品の販売がなされている。
近くの工場では、乳製品の製造工程の見学もできる。

低温殺菌の牛乳は濃厚でとても美味しかった。
お昼のジンギスカンもお代わりしたいほど美味しかった。

カフェでは、様々な種類のチーズケーキを選ぶことができる。
こちらも全種類食べたくなるほどだった。

すっかり、小岩井農場のファンになってしまった。

天気は生憎の雨模様だったが、帰る頃には雨も上がり、秋が確実に近づいていた。

夕飯は盛岡駅の近くの居酒屋「じょ居」というお店に入った。
地元の新鮮な食材がとても美味しかった。
値段も良心的で、ホヤやジャジャ麺、岩ガキ、馬刺しなど郷土に根付いた料理が沢山ありとても美味しかった。
普段は日本酒は飲まないのだが、米どころということもあり日本酒を数種類試したが、これらの料理には日本酒がぴったりだった。


小岩井農場  小岩井農場
[小岩井牧場]

小岩井農場  小岩井農場
[綺麗な花々も咲いていた]

小岩井農場
[ジンギスカン]

小岩井農場
[工場へ続く道には栗が沢山落ちていた]

小岩井農場
[秋の夕日]

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaigunchui.blog103.fc2.com/tb.php/1184-c405af86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。