南米コロンビアやアウトドアなど、思いつきで書いていきます。
毎年恒例になりつつある、春分の日の甲斐駒ヶ岳登山。
昨年に続き、今年も行ってきた。

天気予報で土曜日の夜から大荒れとのことだったが、気象通報から天気図を起こしてみて、冬型気圧配置で気温はさがるも、太平洋岸は晴天になると予想し、日曜日から月曜日にかけて登ることにした。

土曜の夜はかなりの雨が降ったようだが、屋根の下にテントを張ったので濡れることもなく快適に睡眠を取れた。
朝はまだ降っていたが行動開始と共に天気は良くなった。風は強かったようだが、樹林帯を歩いていたのでまったく気にならずに七丈小屋まで到着。

月曜日は朝から快晴。
小屋の正面玄関からは、富士山がくっきりと見えた。

今年は昨年と比べると雪が少なく、またコチコチのアイスバーンになっていた。
8合目まで登り、快晴の空の下、景色を堪能して下山した。

帰りは、中央道の渋滞にはまってしまい家に付いたのは11時だった。
久しぶりに疲れたけれど、良い山行だった。

kaikoma  kaikoma
[甲斐駒ヶ岳]
kaikoma
[地蔵岳と遠くに浮かぶ富士山]

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
この記事へのコメント
自分が写ってました。

お会いしていますね。
翌日は私もすごい筋肉痛でした。

お疲れ様でした。
2010/03/24(水) 22:22 | URL | おしの@山娘 #x8Q4Q49E[ 編集]
おしの@山娘さん
とても良い天気でしたよね。
いまだに筋肉痛が続いています。
もっとトレーニングしないと・・・
2010/03/24(水) 23:57 | URL | Kaigunchui #iM6BRqn6[ 編集]
空の色がやはり違いますね。こういう風景は普通じゃ見られません。訓練もしていないと、辿りつけませんよね。
2010/03/27(土) 01:21 | URL | Donna de salsa #-[ 編集]
Donnaさん
訓練が無くても楽しめる風景もありますよ。
四季がある日本は素敵です。
これから新緑が素敵な季節です、山歩きを始めるには良い季節です。
山桜なども、染井吉野とは違った色合いでよいですよ。
2010/03/27(土) 13:22 | URL | Kaigunchui #iM6BRqn6[ 編集]