南米コロンビアやアウトドアなど、思いつきで書いていきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いや~、スキッとするニュースを発見しました。
メキシコのカンクンで行われていた中南米諸国の会議で、敵前逃亡するウゴさんに、アルバロさんがきついジャブを一発!!

南米諸国の中では、とってもまともなウリベ大統領。
今年は大統領選挙の年ですが、2回でやめておくのが良いのかと思います。
一度お休みして、また復帰したらいいです。
3回連続でやると、隣の国の大統領みたいに、取り巻きが悪いことしだすので。

Viva Colombia !! Viva Presidente Uribe !!!

Uribe
[Foto:CNN.jp]

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
2010.02.23 Web posted at: 15:23 JST Updated - CNN
ワールド

コロンビアとベネズエラ大統領、「統一サミット」で怒鳴り合い

統一サミットの昼食会で怒鳴り合いを展開したベネズエラのチャベス大統領(左)とコロンビアのウリベ大統領メキシコ・カンクン(CNN) 中南米諸国の結束を目指してメキシコのリゾート地カンクンで開かれた「統一首脳会議(サミット)」の昼食会で22日、コロンビアとベネズエラの大統領が怒鳴り合いを始め、下品な言葉が飛び交う一幕があった。


昼食会は中南米とカリブ海諸国の首脳が出席して非公開で行われた。出席者の1人が匿名で語ったところによると、この場でベネズエラのチャベス大統領とコロンビアのウリベ大統領が、互いの名を呼び捨てにしてののしり合いを始めた。キューバのカストロ議長が仲裁に入り、「中南米とカリブ海諸国の結束を目指すサミットで争っている場合ではない」と諭したという。


この騒ぎについて質問されたメキシコのカルデロン大統領はコメントを避けたが、同大統領の報道官は騒ぎがあったことを確認した。


ベネズエラと隣国のコロンビアは、昨年コロンビアが米国と結んだ軍事協定をめぐり、ベネズエラのチャベス大統領が強く反発。これに対してコロンビアは、同国内の左翼ゲリラをベネズエラが支援していると主張するなど、緊張が高まっていた。


統一サミットは約30カ国の首脳が参加して2日間の日程で開かれ、中南米とカリブ海諸国を代表する地域機構創設の可能性について話し合うことが、目標の1つとされていた。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
サンパウロに2-1で勝ち 現在 好調です。 まだ2試合ですが 大統領のけんかより こちらのほうが いいニュースですね。
2010/02/26(金) 21:44 | URL | カルロスガラン #-[ 編集]
カルロスさん
いや~、久々にHugoさんへの一発でこちらも結構楽しかったです。
サッカーの話題もしばらくなかったですね。
テニスでも優勝した選手がいるので、スポーツねたも追ってみます。
2010/02/26(金) 23:15 | URL | Kaigunchui #iM6BRqn6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaigunchui.blog103.fc2.com/tb.php/1128-cdcd154f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。