南米コロンビアやアウトドアなど、思いつきで書いていきます。
祖父母が中米で生活をしていたことがあり、仏壇にはいつも、ミルク珈琲が上げられていた。
そんなこともあり珈琲は小学生のころから飲んでいた。

その後、スペインや中南米諸国を回り、いろんな産地の珈琲を飲んでいるが珈琲については知っているようで知らないことが沢山ある。

最近、美味しい珈琲に凝りだして、ちょっと珈琲のことを勉強してみようかと思い、図書館で借りてきました。

この『コーヒーの事典』は様々な情報が満載の一冊。
豆の特徴、産地、焙煎方法から美味しいコーヒーの入れ方、コーヒーを使ったカクテルやスイーツまで広く学べます。

いつかは、自宅焙煎に挑戦してみたいと思います。

コーヒーの事典―豆の選び方、淹れ方、自家焙煎の楽しみ方
コーヒーの事典―豆の選び方、淹れ方、自家焙煎の楽しみ方
(2008/03/05) 田口 護 成美堂出版


にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
Cynthia Denzler (born in Santa Ana, California on May 12, 1983) is an American/Swiss alpine skier who starts for Colombia and debuted in the sport in 1998. Her nickname is "Cici" and she speaks four languages.[1] She is set to compete for Colombia at the 2010 Winter Olympics
コロンビア人女性が一名参加しているようです 
2010/02/13(土) 21:21 | URL | カルロスガラン #-[ 編集]
面白そうですね。私もcappuccinoやcaffe`latteはとても好きです。珈琲リキュールも毎日飲んでます。カルーアミルクより安いやつを「やまや」に買いに行ってます(重いけど)。
2010/02/13(土) 22:25 | URL | Donna de salsa #-[ 編集]
カルロスさん
情報提供ありがとうございます。
El Tiempo紙でも唯一のコロンビア人選手として記事が出ています。
ネタにさせてもらいます。

Donnaさん
コーヒーリキュールって日本でもメジャーなんですね。
甘いお酒は飲んだこと無いので、知りませんでした。
コロンビアでは目にしましたが、さすがコーヒー産地だと感じたのを記憶しています。
2010/02/13(土) 23:20 | URL | Kaigunchui #iM6BRqn6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaigunchui.blog103.fc2.com/tb.php/1123-c6737d01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
