南米コロンビアやアウトドアなど、思いつきで書いていきます。
立て続けで、すみません。
こちらも治安関連のニュースで。

エクアドルと米国との基地使用協定が更新されないことになり、コロンビアと米国とで協議が行われてきた。
ウリベ大統領は7箇所の基地の使用を認めることを表明していたが、ベネズエラやエクアドル、ブラジルなどが反発していた。

ついに、コロンビアと米国の間で基地使用に関する調印がなされたようだ。
これで、ますますコロンビアはラテンアメリカで孤立化していってしまわないか心配だ。

日本も基地問題で相変わらず、もめている。

いっそのこと、関西空港を米軍に使ってもらえばどうだろう。
県外移転を望む沖縄県。関西空港の負債に困る大阪府で手を組めば、日本政府、大阪府、沖縄県の3者ともにWin - Win -Winになるのではないだろうか。
負債と借金の製造所となっているその他の地方空港でも良いかもしれない。

 El Tiempoのビデオは⇒ コチラ 調印の様子が見れます。

[共同通信記事は続きから]
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
【共同通信記事】

駐留米軍への基地供与調印 コロンビア、隣国は反発

【リオデジャネイロ共同】南米コロンビアと米国は30日、麻薬密輸対策などの一環として、駐留米軍にコロンビア国内の七つの軍基地を供与する協定に調印した。

 同協定をめぐっては、隣国ベネズエラの反米左翼チャベス大統領が同国への侵攻拠点化と反発、対抗してロシア製戦車や高性能の対空ミサイルシステムなどを調達しており、正式調印で対立はさらに深まりそうだ。

 ロイター通信などによると、コロンビアには現在、米兵ら約250人が駐留。今後増員の見通しだが、両国政府は米議会が認めた兵士800人などの派遣上限は超えないとしている。

 米軍は南米での麻薬密輸監視を目的に、1999年からエクアドル軍基地の一部を使っていたが、反米のコレア大統領が10年間の使用協定の更新を拒否した。代替策としてコロンビアが基地供与を提案、軍事力の増強に南米域内から異議が唱えられていた。

2009/10/31 00:48 【共同通信】

関連記事
コメント
この記事へのコメント
自国の利益・不利益だけでなく、他国の思惑などが絡み合って、いずれにしても難しい選択になるのだと思います。地雷撤去への協力は嬉しいニュースですね。こういう技術はどんどん発展させてほしいです。
2009/11/01(日) 00:37 | URL | Donna de salsa #-[ 編集]
Donnaさん
国際外交は難しいと思います。
コロンビアはその中でも、うまく舵を取っているのでは。日本も新政権でどうなっていくのか見えないですね。
地雷は日本企業の技術力に心強く思います。こういう貢献を増やし、真の平和国家として外交面でも頑張れないですかね。
2009/11/01(日) 11:49 | URL | Kaigunchui #iM6BRqn6[ 編集]
っていう共同の報道は誤解を招きますよね。あくまで使用許可であって供与ではないですしね。ただでさえ誤解の多いコロンビア、メディアくらいは正しい報道を流してほしいですよね。
地雷撤去に日本の機械が導入されるのはすごいですね。とはいえ、コロンビアの場合、その前の探知の時点で通常の地雷探知機があまり役に立たないという話を聞いたことがあるので、探知しないで地雷源ごと一気にいってしまうんでしょうか?
2009/11/01(日) 13:20 | URL | エスペランサ #B7q/.fmY[ 編集]
エスペランサさん
協定に関する現地での反応はどうだったんでしょうか?
共同の見出しはそうですよね。供与と貸与ではぜんぜん違う内容ですよね。スペイン語では、「Acuerdo de uso de Base Militar」となっているのにね。
地雷は、コロンビアの場合山岳地域なので山岳用に改良が必要だと聞いたことがあります。ドイツ製が良いとコロンビアの人は言っていましたが、結局、日本製も入るんですね。
コロンビアの場合、スチール缶などで手作りなので探知はできないようですよ。
そのまま、ぶっ飛ばすんでしょうね。
2009/11/01(日) 22:27 | URL | Kaigunchui #iM6BRqn6[ 編集]
いまポルトガル語を勉強していて、ラテンアメリカに興味があるので、ブログ村からお邪魔しました。先日NHKでコロンビアでの誘拐についてのドキュメンタリーをみて、悲惨な情況に驚きましたが、基地問題で、ますます国内は混乱してるのでしょうか。それとも、市民生活は意外と平穏?
2009/11/05(木) 08:59 | URL | 藤原たかす #-[ 編集]
藤原さん
市民生活は平穏だと思いますよ。結構、人ごとだったりしますから。
でも、身近にも家族を誘拐された人なんかもいたりします。
良いこと、楽しいことの方が多いですがコロンビアは奥が深いです。
2009/11/05(木) 23:17 | URL | Kaigunchui #iM6BRqn6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaigunchui.blog103.fc2.com/tb.php/1097-0e53239d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
