南米コロンビアやアウトドアなど、思いつきで書いていきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
もともと、ダウン製品は洗濯ができないと思っていた。
昨年、ダウンも洗濯が可能であることを知り、山用のダウンジャケットやテントシューズなどのメンテナンスを始めた。

寝袋はさすがに乾燥に場所が必要なので躊躇していたが、これから使用するのにやはり綺麗にしようと思い立った。
これは、高校1年生のときに購入して以来、20年も洗ったことがなかった。
早速、バスタブにエマールをいれ手洗いしたところ、水は真っ黒に変色した。
洗濯機で手洗いモードで洗った後に、布団乾燥機を使いある程度乾燥させダウンをほぐしながら自然乾燥を1週間しました。

染みなどは落ちなかったけれど、汚れとにおいが取れすっきり綺麗になりました。
これで、これからの登山が快適です。

冬用のめちゃくちゃでかいダウンシュラフもまだ汚いままなだったので、クリーニングしました。
コチラはしっかり乾燥させるのに2週間をかけました。
保管はメッシュのストレージバッグにいれ、通気のよいところで保管しています。

PA250002.jpg  PA250001.jpg

PA250004.jpg  PA280005_20091028004827.jpg

sleeping_bag
[寝袋のメンテナンス]

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaigunchui.blog103.fc2.com/tb.php/1095-4b7cfd83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。