南米コロンビアやアウトドアなど、思いつきで書いていきます。
美味しいラーメンが食べたくなった。

インターネットで検索をすると、すぐに「手打ちラーメン」の作り方が見つかった。
早速、麺作りに挑戦してみた。

ラーメンを作るには「かんすい」を使ったものと「たまご」を使ったものがある。
やっぱり、本格的な「かんすい」ラーメンを作りたい。
しかし、ここには「かんすい」が売っているのかわからない。
確か、むかし『美味しんぼ』を読んだ際に山岡さんは、灰を水に溶かしたものを「かんすい」の代用品に使っていたように記憶をしている。
その方法を試してみた。

小麦粉、塩、水、かん水もどきを混ぜて捏ねていく。
あるていど固まったところで、ビニールに入れ足で踏んでさらに捏ねる。
その後、30分程度寝かせて、麺棒で伸ばし切ってみた。

しかし、麺きり包丁は無いし、ネットでの見よう見真似で出来上がったものはどうみてもうどんだった。
切ったものを手で揉んでチジレ麺にはなったけどラーメンとして食べるのは怖かった。

結局、味噌で煮込みうどんにしてみた。
腰はしっかりとしていて、美味しいうどんになっていた。
残念!!!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaigunchui.blog103.fc2.com/tb.php/106-66ea1b63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
