南米コロンビアやアウトドアなど、思いつきで書いていきます。
すっかり豚インフルエンザの話題で、経済危機は報道が減った感じですね。
なにか起こると、そればかりになってしまうマスコミの煽り方が最近は特に気になります。

さて、米国の金融危機に端を発した、世界経済危機ですが、コロンビアではどんな影響が出ているのでしょうかね。
私がいた昨年までは、新車の販売台数も記録更新が続いており、ボゴタ市内はアパートの建設ラッシュでした。
ネットでコロンビアの経済関係の情報を探してみました。

3月末にはコロンビアの第二の都市メデジンで米州開発銀行(IDB)の設立50周年の記念総会が開催されました。
現在の、モレノIDB総裁がコロンビア出身者(メデジン)であり、ウリベ大統領もメデジン出身であることから、会場になったのでしょうね。
そこでは、『かつて麻薬組織「メデジン・カルテル」で世界的に名前が知られた街の治安や経済の回復ぶりを訴え、鉱山やインフラなどへの投資促進を国際社会にアピールした。コロンビア政府は米州開銀総会にあわせ、展示会を主催。水力発電所や都市交通整備など、約115件のプロジェクトを紹介したうえでインフラ投資を求めた。』(NIKKEI NET)そうです。
このIDB総会は、中華人民共和国が1月に正式加盟して以降始めての総会であり、特別寄与金として一度に3億5000万ドルを納付するなど、中国のラ米での存在感がとても増してきています。

国際通貨基金(IMF)は21日、景気が悪化している南米のコロンビアが104億ドル(約1兆円)の融資枠設定を要請したと発表した。ストロスカーン専務理事は「コロンビア経済の基礎的諸条件は強固」とし、早急に理事会で承認を目指す考えを示した。

一方で、経済状況はかげりが見えてるようで流動性の確保が必要なようです。
『国際通貨基金(IMF)は21日、景気が悪化している南米のコロンビアが104億ドル(約1兆円)の融資枠設定を要請したと発表した。ストロスカーン専務理事は「コロンビア経済の基礎的諸条件は強固」とし、早急に理事会で承認を目指す考えを示した。

 IMFは3月、新興国などの経済危機を予防するため、融資枠を設定しておき緊急時に資金支援する「弾力的信用枠」を創設。メキシコ向けの融資枠を承認、ポーランドからも要請を受け、今回が3カ国目となる。』(共同)
これを受け、ブルームバーグは『コロンビアの国債相場は上昇し、利回りは2年ぶりの低水準に低下。通貨ペソも上昇した。IMF融資枠の設定に取り組む方針を発表したのを受けた。』と22日に発表しています。一定の成果の表れです。

主要産業の珈琲は『コロンビアでは燃料価格の高騰に抗議するため、トラック運転手のストが継続されている。政府は軽油価格の引き下げを実施しているが、不十分とされている。コロンビアのコーヒー輸出業者協会は、このままストライキが集結しなければ、同国のコーヒー輸出は1週間以内に停止ないしは大幅に鈍化するとの見方を示している。港湾在庫に若干の余裕があることで直ちに輸出が停止する状況にはないものの、今後の動向に注意が必要となっている。』(サーチナ)状態で、ストの影響や天候不順などもあり、コロンビア珈琲は品薄感から一定の価格を維持しているようです。

5月の母の日にはコロンビア産カーネーションも沢山日本に入ってくるので、一定の輸出は確保されるのではないでしょうかね。
今年も母の日はカーネーションを買います。

豚の貯金箱

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
マスコミ(特に民放)は視聴率のことだけ考えているのでそういうことになるのです。きっと日本や国民の行く末より視聴率、なのです。
余裕のない国、ニッポンです。
2009/05/02(土) 17:43 | URL | arriba #-[ 編集]
arribaさん
デジタル化してもテレビは買い換える気がありません。
無くても困らないもの、TVです。
とかいってしまうと、arribaさんは困ってしまうかも知れませんね。
良い番組も沢山あるのですが、報道はその姿勢が好きではないです。
2009/05/02(土) 19:17 | URL | Kaigunchui #iM6BRqn6[ 編集]
日本でも、漁船の操業停止なんかがありましたし、ほかの国のストのニュースもあったと思います。最近、生活を守ることが切実になっている気がします。
2009/05/04(月) 00:28 | URL | Donna de salsa #-[ 編集]
Donnaさん
日本も格差が広がっていますね。
南米諸国のようにはなって欲しくは無いですが、政治家にはしっかりとした舵取りをして欲しいものです。
相変わらず財政支出で付けは将来に先延ばしですよね。
2009/05/04(月) 20:12 | URL | Kaigunchui #iM6BRqn6[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/05/04(月) 20:29 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/05/04(月) 20:32 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/05/04(月) 20:37 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/05/04(月) 20:41 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaigunchui.blog103.fc2.com/tb.php/1055-698a8fd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
