南米コロンビアやアウトドアなど、思いつきで書いていきます。
すっかり山ブログと化してしまった。頑張ってコロンビアの取材をします。
さて、3連休を利用して、南アルプスの甲斐駒ヶ岳へ登って来た。

3年前の同じ連休に戸台から北沢峠、仙水峠を経由して臨んだが雪が多く、ラッセルで断念してしまった。
今回は、小淵沢から入り黒戸尾根を経由して登った。
予想以上に多くの人が入っており、20日には11名が七丈小屋に宿泊したそうだ。

黒戸尾根はとても長くつらい道なので、連休を有意義に使い贅沢に2泊の予定で挑戦した。
初日は、竹宇駒ヶ岳神社から五合目小屋跡まで。
二日目は山頂を往復して、五合目泊。
三日目は下山のみ。

久しぶりにテント、食料、燃料のフル装備で疲れたが、21日は快晴で山頂からは360度のパノラマを堪能することができた。
甲斐駒は過去に2回敗退していて3度目の正直で山頂を踏めました。

Kaikoma
[山頂への道]

Kaikoma
[甲斐駒ヶ岳]

Kaikoma
[山頂]

Kaikoma
[山頂からの眺望]

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
中尉さんがやっと登頂に成功というのも、うなずけます。こんな風景を実際に目にしたら、人生観も変わりそうですね。貴重な写真を見せていただきました。
2009/03/23(月) 22:41 | URL | Donna de salsa #-[ 編集]
Donnaさん
今年は雪が少ないのが登頂できた要因ですかね。
年々自然が変わってしまっています。
四季によって眺めも違うので登山は楽しいですよ。
樹林帯でのキャンプが好きで、2泊もしてしまいました。やっぱり、自然の中ですごすのは気持ちが良いです。
2009/03/23(月) 23:35 | URL | Kaigunchui #iM6BRqn6[ 編集]
好奇心の充足とかや さまざまな経験やら、すばらしい景色と 刺激を求めて 人生過ごすことも 最高だけど、 ありきたりの人生をたんたんとマイペースで何十年も ひとつのことを打ち込むこともなかなかすばらしいと 年齢の経過とともの感じる季節です。 
2009/09/17(木) 16:41 | URL | カルロス ガラン #V2sZb5bY[ 編集]
登山は、ずっと続けられる趣味だと思います。
その時々にあわせた登り方で、気分転換も必要かと。
2009/09/17(木) 23:00 | URL | Kaigunchui #iM6BRqn6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaigunchui.blog103.fc2.com/tb.php/1042-553cdf63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
