南米コロンビアやアウトドアなど、思いつきで書いていきます。
1月25日付けのEl Tiempo紙電子版から。

ボゴタ市の渋滞はそれは、ひどい状況です。
今でも平日の通勤時間帯はナンバープレートの末尾によって、週2回ほど運転が規制されています。
規制の日に当たる人は、規制時間が始まる前に出勤し、規制が終わる時間に帰宅したりとしています。

これが、2月6日から終日、ナンバー規制が始まるようです。

渋滞の原因は運転マナーもあるかと思うんですが・・・
少なくとも、タクシーやバスの運転手については、日本の二種免許みたいに、しっかりとした運転マナーを教育するだけでずいぶん変わると思うんですけどね。

環境面から見たら、終日規制は良いことなんでしょうね。
ボゴタ市は新都市交通システム(メトロ)を作るとかいう話もあります。
環境面で先進的な都市になってくれることを期待しています!!

ボゴタの渋滞
[Foto: El Tiempo ボゴタの渋滞]

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
終日規制はしばらくモニターしてその後どうするか検討するらしいですが、はっきり言って無駄ですね~、この政策。
また車が増えますよ、きっと。去年もおととしも20万台以上の車が売れてるんですよねぇ、この国。
どうせやるなら、ナンバープレートの発行制限(まぁ、こんなことしたら生産者から何言われるか・・・)くらいやって元から断って欲しいです。ボゴタのナンバープレートDからになってもうかなりたちます。
それと道路工事を夜中にやるだけでもずいぶん渋滞ちがうと思うのですが、業者が時間外労働賃金を払いたくないがために、日中の幹線道路で工事やってたり・・・はぁ。
長くなってすみません。
2009/02/04(水) 01:04 | URL | エスペランサ #B7q/.fmY[ 編集]
ボゴタの渋滞、時間を考えて行動すればそんなに不自由していませんが、終日のpico y placaは毎日運転する身にはひどいですね。乳児をつれてバスなんかには乗れませんし。

うちは駐車場が2台分あるので、安い中古の車を2台目としての購入を真剣に考えています。
2009/02/04(水) 07:38 | URL | the outernationalist #-[ 編集]
エスペランサさん
今の経済状況を考えると、自動車が売れるだけでも良い政策のように思えてしまいます・・・
Cotaの日野自動車の工場もオープンした頃でしょうし・・・

the outernationalistさん
うらやましいですね。
東京では駐車場代が払えないので1台も持てません・・・
まぁ、無くても不自由は無いんですけどね。
2009/02/04(水) 23:17 | URL | Kaigunchui #iM6BRqn6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaigunchui.blog103.fc2.com/tb.php/1024-ea5e0c9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
