南米コロンビアやアウトドアなど、思いつきで書いていきます。
月曜びにお休みを頂き、冬の鳳凰三山縦走に行ってきました。
久しぶりの雪山、さらに重い荷物で体はバキバキです。

20日は、とても天気がよく白根三山や富士山が一望できました。
21日は午後からとてつもない強風、さらに吹雪と大変でした。
夏なら40分のところをラッセルで2時間かかって下山。
最終日の22日も雪から雨の中を下りました。

12月下旬なのに異様な暖かさで、風さえなければ半そででも登れる気候でした。異常気象ですね。

雪はまだ少なめですが、人が入っていないところはラッセルが必要です。

御座石温泉に降りましたが、温泉最高、おそばもとても美味しかったです。
次回は、この宿に泊まってゆっくりお話してみたいです。

【コースタイム】
12月20日
  11:20夜叉神峠-14:28杖立峠-15:50幕営
12月21日
  07:00出発-07:50苺平-08:30南御室小屋-11:05薬師小屋-12:28薬師岳-
  13:55観音岳-14:44地蔵岳分岐-16:50鳳凰小屋
12月22日
  07:00鳳凰小屋-09:24燕頭山-10:05旭岳-11:45西ノ平-12:24御座石温泉

記録は「ヤマレコ」にも載せました。⇒ヤマレコ 鳳凰三山

EXTREMO
[白根三山のパノラマ]

EXTREMO EXTREMO
[薬師岳]                    [地蔵岳]

[重たい荷物]                    [アイゼン]

[海軍中尉の幕営地] ⇒フォトギャラリー
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
この記事へのコメント
フォトギャラリーも見ました。体力のない私には到底登山は無理そうですが、本当によい風景ですね。山に魅せられる気持ちがわかります。イタリアのドロミテの写真を思い出しました。東京もすごく暖かでしたよ。
2008/12/23(火) 01:12 | URL | Donna+de+salsa #-[ 編集]
Donnaさん
ドロミテといえば、岩稜の山が多いところですね。
靴のメーカーの名前にもなっていたと思います。
岩と雪だけの山より、自然の豊富な日本の山が好きです。
もっとお手ごろな山のレポも書いていきます。
2008/12/23(火) 01:28 | URL | Kaigunchui #iM6BRqn6[ 編集]