南米コロンビアやアウトドアなど、思いつきで書いていきます。
先週、ブドウを頂いた。
置いておいたところ、野菜や果物が大好きな一等兵は、直に見つけて食べていた。


ブドウ
[おっ、美味しそうなもの発見。]

ブドウ
[これが食べごろかな・・・]

ブドウ
[パクリ]
我が一等兵ももう直で配属1年。
歯が生えてきて、最近はいろいろと言葉を発するようになってきた。

つかみ歩きもするので、匍匐前進を卒業する日も近いか!!


一等兵
[大笑い]

一等兵
[満面の笑み]
*写真はクリックで大きくなります。
先週末は夏季休暇で岐阜へ帰省。
2度目の飛行機体験となった。

中部空港からえびせんの里、熱田神宮を回りお家へ。
畑の取れたて野菜を食べたり、バッタやイナゴと遊んだり、初めての体験を沢山しました。

おばあちゃんに、可愛いお洋服も買ってもらい、大満足な旅行でした!!


帰省
いざ、ドライブへ出発!

帰省
おばあちゃん市では、初めて芝生で遊んでみた。

帰省
畑の取れたて野菜がとても美味しい!

帰省
こんなに大きな葉っぱも初めて。

帰省
帰りの空港でも遊び場があった。
本日は、我が中隊による初の山岳訓練。
面白山高原のコスモスベルグを見に行きながら、紅葉川渓谷トレッキングコースを散策。

一面のコスモスがとても綺麗で、一等兵はお花やトンボ、蝶に興味深々。
登山道をゆられながらも、景色や風を感じて喜んでいた。

途中休憩で沢で遊んでみた。流れが不思議なようで木の葉を流すととても不思議そうに見入っていた。
終了点に付くころにはぐっすりお昼寝。
このベビーキャリアの揺れが心地よいらしい。

最後にはカキ氷も食べて、最後まで楽しんでいた。
帰りの電車はご満悦で、一人で大きな声で歌を歌っていた。


コスモスベルグ
[見ごろを迎えるコスモス]

コスモスベルグ
[キバナコスモスはほぼ満開]

コスモスベルグ
[赤とんぼ]

コスモスベルグ
[こんな感じでコスモスを鑑賞]

紅葉川渓谷散策
[いざ紅葉川へ]

紅葉川渓谷散策
[渓谷の風が心地よい]

紅葉川渓谷散策
[沢遊びも堪能。流れる水が不思議でした。]

紅葉川渓谷散策
[最後に現れる藤花の滝]

紅葉川渓谷散策
[藤花山荘の韓国風カキ氷]

芭蕉が「閑さや岩にしみ入る蝉の声」を詠んだ宝珠山立石寺へ散策。

1時間の乗車だが、一等兵はご満悦だった。
天気が不安定で、ぱらぱら降ったり晴れたりだったが、山の中は涼しく心地よい風が吹いていた。

1,015段ある階段を上りきると奥之院、大仏殿がある。
開山堂からは、山寺の町を一望できた。

ベビーキャリアは乗り心地が良いらしく、おとなしくしていた。
次は簡単なハイキングで山岳戦の訓練をします。


山寺
[始めての仙山線。行きはおとなしくしていました。]

山寺
[趣のある山寺駅]

山寺
[この山を登り、お寺を巡る]

山寺
[暑いので笠をかぶり、宝珠山を登る]

