南米コロンビアやアウトドアなど、思いつきで書いていきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お客さんがあったので、効率よく仙台観光をということで、乗り放題バス乗車券ループル・仙台にて市内を回った。

仙台市内をおよそ1時間半駆けて、おしゃれなバスが巡回している。
とちゅうには、商店街や伊達政宗ゆかりのお寺、仙台市内を一望できる青葉城址など、いろいろなところで途中下車が可能。
バス乗車券で、入場料の割引などもあるので、お徳です。


るーぷる仙台
【るーぷるバス】

伊達政宗
【青葉山の正宗公】

スポンサーサイト
北海道、三陸で秋刀魚の水揚げが始まった。
震災の影響で、ことしはどうなるか心配していただけにうれしい。
これをきっかけに、三陸漁業の復活を期待したい。

東京あたりでは、1匹600円で売られているようですが、それだけ脂も乗っていて美味しい。
我が家では、98円のものを買ったもののこれも、脂が沢山で美味しかった。
お刺身でもいけるが、初物ということで定番の塩焼きにした。


秋刀魚
[秋刀魚]

仙台駅の西口からすぐのところに”仙台アメ横”という市場がある。
野菜果物、魚介類まで様々な旬のものが売られている。

四季を感じられる場所です。

スルメイカがとても新鮮で安かったのでイカの塩辛を作ることにした。


塩辛
まずは、スルメイカをおろします。

塩辛
各パーツに分解したら、肝には塩を振って冷蔵庫で1版寝かせる。
イカはゲソとミミは刺身で食べてしまった。身の部分のみ水気を取って乾燥させる。

塩辛
1日経った肝と身。身を細かく切って肝と混ぜ合わせる。
毎日綺麗な箸で混ぜながら、2-3日ほどは熟成させる。
塩辛
3日目ごろからが食べごろです。
やはり、手作り塩辛はうまい!!!
[手作り塩辛]

いまの職場に来て、外勤や出張が多くネットでの地図や乗換え検索、メールのやり取りが必要で、ついにスマホに乗り換えた。

いろいろと迷った挙句に、自称アウトドア派なのでG's Oneに決めた。
カラーはPro Treckとおそろいのカーキにしてみた。

これで、沢登りや雪山も防水に気を使う必要がなくなる。

でも、バッテリーの消費が早いので山の中では電源Offだと思う。
コンパスや温度計なども入っていて、非常用電源を用意しておけばアウトドアではかなり役立つのではと思いつつ、必ずSilvaコンパスや温度計は持っていっているので、装備の重複だけかも知れない。

まあ、いろいろといじって使い倒してみたい。


G's One IS11CA
[CASIO Pro TreckとG's One]


G's One IS11CA

G's One IS11CA
【CASIO G's One IS11CA】

ちょっとわけがあって、このところ山へ行けない。
お酒ねたが続いてしまうが、東北の酒をシリーズ化してみたい。

焼酎も良いけど、やはり東北の日本酒は美味しい。
カロリーを気にしつつも、日本酒を買ってしまった。

どうせなら宮城県のお酒をと思い、蔵王酒造株式会社の「特別純米酒 蔵王」を買ってみた。
スルメイカを買って来たので自家製塩辛と共に飲んでみたい。

 蔵王酒造株式会社


蔵王
[蔵王酒造株式会社 蔵王]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。