南米コロンビアやアウトドアなど、思いつきで書いていきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ずっと悩んでいたレーシック手術をついに受けた。

コロンビアに住んでいたときに、多くの人がレーシック手術を受けていて日本よりもとても安くでき、手術件数も格段に多く、経験が多いと聞いていた。
コロンビアでやろうかと思っていたところ、予定より早く帰国になってしまいそのままだった。

山の中でコンタクトを帰るのも面倒だし、衛生的ではないし、どうしようかと考えていた。
職場にも何人か手術を受けた人がいて、みんなが勧めるので思い切ってみた。

最初に術前検診を受けて、レーシックが可能かどうかなどを判断する。
角膜の厚さなどにより、手術ができない人もいるようだ。
私の場合は、普通の人よりも厚くて複数ある手術コースのいずれも可能とのことだった。
午前中の検診だと、その日の午後に手術を受けることもできるようだ。
翌日の検診が必要なので金曜日の遅い時間にお願いをして就業後に病院へ向かった。

手術前に再度、検診して手術室へ。
まず、フラップを切る機械に寝そべるが、あっという間だった。
その後、レーザーの寝台に横になり角膜を削る。
光をぼんやり見ているうちに、あっという間に終了した。

手術後は薬が聞いていてぼやけているが、翌日には結構、はっきりと見えるようになった。
翌日と1週間後に検診が必要となっている。

今日は、翌日の診察だが、視力がどれくらい出ているか楽しみだ。

【追記】
術後検診に行ってみたら、左右共に0.06から1.5になっていた。
まだ、安定はしていなくて時々、もやが掛かって見えるようなときがあるが、朝起きてはっきり物が見えるのにはびっくりした。
ちなみにメニューはiFSイントラレーシックというものを受けました。

 銀座近視クリニック
SWANS

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
スポンサーサイト
お正月に実家に寄った際に、山道具箱を見たところコールマンのピークワンを発見。
これは高校山岳部で登山を始める前に、ボーイスカウトキャンプ用に購入し使っていたものだ。
それまで、ボーイスカウトのキャンプと言えば、立ちかまどを作り薪で料理をしていたが、高校生のシニアスカウトとのキャンプでコンロの使用が可能になった。

その後、山岳部の合宿ではマナスルの灯油コンロを使い、個人山行ではPrimusのガスコンロを使っていてホワイトガソリンはほとんど使うことがなくなってしまった。

揮発性が高く、引火しやすいので白ガスは留意が必要だ。
でも、オートキャンプやスノーハイキングなどではガソリンの威力が発揮できるだろうと、持ち帰ってきた。

当時は、このコンロは非常にコンパクトで軽量だと思っていたが、1kgの重量ではなかなか山行には持って行きにくい。
簡単なハイキングなどには、歩荷しても良いかな。
すっかり、さび付いていたが、全て分解して綺麗にメンテナンスをした。
これを持ってスノーハイキングへ早く行きたい。


peak1
[Coleman Peak 1 Model 400A701]

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
群馬の旅シリーズ、最終回です。

これまでずっと焼酎派だった。
しかし、昨年、秋田や会津へ旅行へ行った際に、地酒を試したところ、日本酒の魅力に取り付かれてしまった。

旅行先で地酒を堪能し、良い銘柄に出会えるのが楽しみの一つに加わった。

今回は、街の酒屋さんでいろいろとお話を伺いながら2本を購入。
聖徳銘醸株式会社の吟醸酒「赤れんが姫」と牧野酒造株式会社の「榛名山」。

赤れんが姫はフルーティーな感じで日本酒というよりワインと言った感じの飲み口だった。
榛名山はさっぱりした飲み口で私のお気に入り銘柄の一つに加わった。
酒造会社のホームページを見たら、発送もしてくれるようだ。インターネットの普及でどんどん生活が便利になっていく。

日本各地まだまだ良い場所が沢山あり、地元の美味しい食べ物、地酒などにもっと出会いたい。
これまで、旅行は結構、面倒だと思っていたが、新しい楽しみが増えた。
折角だから、全国旅行ができる日本100名山のピークハントでも挑戦してみようかなと考えてしまう。


群馬旅行
[赤れんが姫と榛名山]

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
道を走っていると「釜飯」の看板を良く見かけた。
電車の旅で何度か食べたことのあった釜飯。

オリジナルは群馬県の横川駅だったと知らなかった。
この旅行中で一度は食べてみようと思っていたところ、富岡製糸場の前におぎのやさんの茶屋があり、釜飯やお団子などが食べられるようになっていた。

早速、セットで注文して食べました。

懐かしい味でともて美味しかった。

 峠の釜飯本舗 おぎのや


群馬旅行
[横川の釜飯]


にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
富岡製糸場跡を見学してみた。
ここは、平成19年に、「富岡製糸場と絹産業遺産群」として世界遺産暫定リストに掲載されている。
明治初頭に富国強兵、殖産興業を目的に、日本で初めて官製の製糸工場として建築された建物が残されている。

明治初頭にこれだけの建築物を立てた当時の日本人の力量には驚くばかりだった。
また、フランスから外国人を招聘し、彼らから技術を学んだ先見性は現代日本の礎となっている。

子供でも楽しく勉強できる形になっている。
1日に何回か、ボランティアの方が説明をしてくれるツアーがあるのでツアーがお勧めです。

製糸場前の旧市外地も趣があり、素敵なたたずまいだった。
旧家を改良したコーヒーショップや昔ながらの酒屋さんが良い味を出している。

富岡製糸場世界遺産推進ホームページ


富岡製糸工場

富岡製糸工場

富岡製糸工場

富岡製糸工場
[富岡製糸場]

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
群馬の休日 その2

榛名湖畔にたたずむ榛名富士。
ハイキング道もあるが、ロープウェイで登ってしまった。
お天気がよく、北アルプスから奥武蔵の山々、富士山までも見ることができた。

積雪は山頂で5cm程度だったがもう少し雪が積もる山だと、スノーシューも楽しめるかもしれない。

榛名湖から榛名神社へ向かった。
榛名神社はいまはやりのパワースポットのひとつらしい。

雰囲気の良い参道が続いており、毘沙門天や七福神に出会いながら山を登って行く。
小川や小滝などは凍っている。

山全体が緊張感のある厳かな雰囲気だ。
本殿や神楽殿などはとても綺麗だった。


榛名
[榛名富士]
榛名富士  榛名富士
[榛名富士山頂]

榛名  榛名
[榛名神社]

榛名
[龍の門]

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
日本再発見旅行!!

3連休は、久しぶりに登山の無いのんびり旅行をした。
まだまだ、日本にも知らない良いところが沢山あります。

今回は、群馬県の榛名湖をベースに近隣を散策。
群馬県には山登りでも何度か行っているものののんびりと温泉旅行をしたのは初めてだった。

群馬県入ると「ぐんま大使」の中山秀征と井森美幸のポスターが迎えてくれた。

今回の旅行を何回かに分けてご紹介します。
初回は、お宿とお食事処です。

宿泊は、榛名湖畔の国民宿舎「国民宿舎榛名吾妻荘」で連泊プランを選択。
初日の夕食は吾妻荘での創作料理を堪能。2日目は榛名神社の近くにある田舎料理魚籠屋(びくや)さんの料理というコース。
昨年の12月からこのコラボ・プランが登場したらしいが、このプラン初めてのお客さんとなった。

榛名吾妻荘は榛名湖が目の前に広がり、客室や展望風呂からは榛名富士が目の前に広がる。
夕焼けや朝焼けの榛名富士がとても綺麗だった。

魚籠屋は、囲炉裏大好き、天然物大好きな私にはこれがまたとても良かった。
地域で取れた山菜や岩魚、猪、うさぎなどの料理はとても美味しくてご主人のお話もとても良かった。
コラボプランの初めての客だったことを抜きにしても、この魚籠屋さんはお薦めです。

普段は18時がラストオーダーですが、このプランだとのんびりとお食事を堪能することができます。

吾妻荘も魚籠屋も両方、大満足でした。


魚籠屋
[外見は峠の茶屋の雰囲気の魚籠屋さん]

魚籠屋
[猪の網焼きと山菜サラダ。猪はお塩と山椒味噌で頂くが、そのままでも美味しかった]

魚籠屋
[ご飯と兎汁、岩魚のみそ焼き]

魚籠屋
[岩魚の梅酢〆、猪の角煮、干し柿]

魚籠屋

[大きな囲炉裏]

*お料理は季節によって変わるそうです。山菜やキノコが豊富な時期がお薦めらしいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
コロンビア在住のEsperanzaさんより、コロンビア土産をいただく。

いつも、おやつやおつまみにしていたPataconとYuca !!!
さらに、Juan Valdez のHuilaコーヒーをいただきました。

Pataconはバナナチップ。
でも、日本で売られているものよりももっと薄くて、まさしくポテトチップスのバナナ版というものです。
緑バナナと完熟バナナの2種類があります。
緑バナナの方がすきです。

Yucaはキャッサバ。いわゆるお芋の仲間。
これを薄くスライスして揚げたものです。
ファストフードなどでは、フレンチフライのように切ってあげたものも売られています。
これも美味しい!!

Juan Valdezはコロンビア・コーヒー生産者連盟が展開するコロンビアブランドで、コロンビア国内外にドトールコーヒーや某シアトル系のチェーンのように展開している。
Tシャツや小物などのグッツも販売されていてとてもおしゃれです。

Huilaは好きな産地の一つです。

Esperanzaさん、ありがとうございました!!

コロンビアへ早く戻りたいです。
秘密のプロジェクトを水面下で進行したいとおもいます。


Patacon
[Patacon y Yuca Fritas]

Juan Valdez
[Juan Valdez Coffee]

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
今年の初詣も、富岡八幡宮で御参りをした。
御参りの後に、御札とお守りを頂き、おみくじを引くのが恒例になっている。
今年は、「半吉」でした。半吉って初めて見たけど、中途半端な感じです。

八幡宮から隣にある、深川不動尊へも御参りをしたいのだが、いつも狭い表参道は長蛇の列で気がくじけてしまう。
表参道沿いの六衛門でお昼をいただいて帰ってきた。

初詣のこの時期、お品書きは深川丼セットか浅蜊飯セットの2つでした。

あさり飯は昨年の初詣に寄った門前茶屋さんの方が好きだ。
深川飯はアサリがぷりぷりしていて、さらに厚揚げ豆腐、ねぎのコンビネーションがとても良かった。


アサリ飯
[六衛門名物深川丼]

アサリ飯
[あさり飯]

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
新年、明けましておめでとうございます。

本年が、皆様にとって良い年となりますよう祈念いたします。
本年もよろしくお願いします。


shougatsu

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。