南米コロンビアやアウトドアなど、思いつきで書いていきます。
久しぶりに夫婦で登山に出かけた。

渋の湯から黒百合平を経て、にゅう、白駒池を散策。
パートナーは初めてのテント山行だった。
今回の山行では、機能タイツCW-Xとキュロット、カラーソックスも初登場で外見は流行の”山ガール”。
準備はばっちり。
いざ出発。


登山靴

出発はこんな感じで、ばっちり決まっています。

キツイ登りも快調。
機能タイツの性能が発揮されているようです。





登山靴

と、ところが、経年劣化した登山靴のソールが剥がれた!!!
テーピングで応急処置。
左足がぱっくり。

右ももうじき剥がれそうな感じで、とりあえず両足共に応急処置を施す。




登山靴

結局、こんなコーディネートになってしまった。
山スカガールたちも沢山いた中で、足元は一番目立っていました。


今回のルートは登り口から、苔むした深い樹林帯が気持ちが良い。
八方台からの合流点を過ぎると、平坦地が続きよい休憩ポイントが沢山でてくる。
沢筋の岩場がごろごろしているところは滑りやすく、足場に注意が必要だった。
あっという間に、黒百合平に到着する。

黒百合平は、テント場は18張、小屋も多くの人でにぎわっていた。
ニュウからは北アルプス穂高連峰、富士山、秩父連峰など360度のパノラマが広がっていた。
白駒池まで降りてくると、ドライブで立ち寄る人たちもいてたくさんの人が自然に触れ合っていた。

ヤマレコの記録は⇒こちらから


八ヶ岳  八ヶ岳
[登り始めるとエメラルドグリーンの池と綺麗な樹林帯が広がる]

八ヶ岳  八ヶ岳
[天狗岳]                  [ニュウ]

八ヶ岳  八ヶ岳
[麦草峠付近は笹薮が綺麗]         [麦草ヒュッテのコケモモジュース]


にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
神田・神保町周辺は、登山用品店や古書店などがあり、週末によく散歩をする。
いつも気になっていたコーヒー屋さんがあり、入ってみた。

豆は生豆で販売しており、注文したところで焙煎をしてくれる。
ここで買えば、いつも焙煎したての美味しい珈琲を購入できる。
こんなサービスがあるのは知らなかった。

店内で珈琲を飲むこともでき、珈琲1杯180円というお値段もうれしいです。

今回はブレンドを買ってみた。
焙煎度合いもお好みで選択ができる。
今回は、エクセレント・ブレンドを焙煎8のフルシティーローストで購入してみた。
飲むのが楽しみです。

 エクセレント・ブレンド 200g \1,050

 やなか珈琲店神田店
 住所:東京都千代田区神田淡路町1-1
 最寄り駅:丸の内線淡路町駅/都営新宿線小川町駅A5番出口前
 営業時間:平日AM8:00~PM8:00 土日AM11:00~PM8:00
 定休日:第3日曜日
 TEL:0120-870-443 FAX:03-5297-5528

yanaka.jpg
[注文焙煎の珈琲]

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
夏の収穫祭。

岐阜での一コマ。
季節を感じることのできる生活って良いですね。
早く自分の畑を持ちたいです。


Cosecha  Cosecha
[ブラックベリー]

Cosecha  Cosecha
[茄子と胡瓜]

Cosecha
[ブルーベリー]

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
お盆に岐阜へ行った。
親戚の家でバーベキュー。
大正村BBQ主宰兼鮎漁師だけあり、設備から食べ物まで超本格的な内容だった。

まずは岩魚と鮎を炭火でじっくりと焼く。
鮎はとても美味しかった。
鮎と共に炊き込んだ鮎飯は初めてだったが、これがまた絶品の一品。
レシピは門外不出とのことで、とても美味しかったのだがまだ研究途上とのこと。
これが完成されたときはどんな味になるのか楽しみだ。

渓流釣りで岩魚やアマゴを早く自分の手で釣り上げたい。


岩魚と鮎
[尺越えの岩魚]
岩魚と鮎  岩魚と鮎
[岩魚と鮎の炭火焼]
岩魚と鮎  岩魚と鮎
[岩魚の骨酒]
岩魚と鮎
[鮎飯、絶品です!!]

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
El Tiempo紙を見ていたら、飛行機の墜落事故が発生した模様。
今のところ、1名が死亡、114名が負傷とのことだ。

写真を見ると着陸に失敗した感じです。

取り急ぎ、速報でした。


Accidente
[Foto:El Tiempo]

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
海外から良いニュースが入った。

3月にカリ近郊で誘拐されていた日本人が無事に開放されたとのニュースです。
軍と警察の共同オペレーションにより無事に救出されたようです。

何よりも無事であったことにホッとしています。
もう、このような外国人を対象とした誘拐が起きないことを祈ります。

サントス大統領は国防大臣のときにもかなり強力な作戦を展開していた。
大統領となった今、さらなる治安回復と共に、FARCとの停戦合意ができることを期待しています。

交番
[イメージ:市内の治安を守る交番制度]


にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
[共同通信ニュースは続きから]
[Liberación de Rehén - 人質解放]の続きを読む
サントス大統領が就任して1週間と経っていない。
その間、チャベス大統領と和解したが、今回はボゴタ市内で爆弾テロが発生した。

Carrera 7の大通りにあるCaracolラジオが狙われたようだ。
もと職場に近い場所だし、通っていたクライミングジムからも近い場所にある。

久しぶりのボゴタ市内でのテロだ。

サントス大統領には是非、治安回復を継続してほしい。

Viva Colombia !!

atentado
[Foto: La Hora]

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
2日目は、宝川出合からウツボギ沢の左俣を遡行。
当初は右俣も考えたが、下山がとても長くなるため今回は左俣とした。

しょっぱなの逆くの字の滝は行けそうで行けなかった。2段目を右側から巻いてた。
そこから先は、東黒沢以上に綺麗なナメタケが連続するし、釜もあり小滝もありでいろいろと楽しめる良いコースだった。
最後の詰はザレ場と草付きでちょっと大変だったが途中からトラバースして登山道に出てしまうのもありかと思う。
稜線に出ると目の前には谷川岳の一の倉沢が壮大に広がっていた。

下山では、ソックスを持っていくのを忘れてスニーカー直履きで足が豆だらけとなり下山に時間を食ってしまった。

広河原から右俣を詰めて、宝川へ降りるのもありだと思う。
そうすると、広河原をベースにナルミズ沢とウツボギ沢の両方を楽しむことができる贅沢な山行になる。
また、もみじやナナカマドなど広葉樹が多かったので秋はとても綺麗な遡行が楽しめそうな沢だった。

また、戻って来たい沢の一つになった。


ヤマレコの記録は⇒こちらから


にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
ニュースは追いかけていたけど、記事にするのを忘れていた。
8月7日はBoyaca戦勝記念日でコロンビアは祝日になっている。

4年に1度、この日に大統領就任式が行われる。
ウリベ大統領が2期8年で退任し、サントス新大統領が就任した。

隣国のエクアドルやベネズエラとの関係修復が期待される。
また、ウリベ路線を継続して治安の回復と外国投資による経済成長を目指すようだ。

新しい大統領に大きな期待をしたい。

 Viva Colombia!!!



Santos
[Foto:Presidencia]

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
あまりにも暑い日が続いていると、沢が呼んでいる感じがしてしょうがない。
今回は、初めて継続遡行に行った。

谷川の湯檜曽川東黒沢から入り、宝川支流のウツボギ沢を経由して白毛門山から土合に戻るコースだ。
のんびりの沢を楽しみながら歩けるお勧めのコース。
この継続ルートを日帰りする人もいる。

まずは、東黒沢から。
土合の駐車場にて宿泊し、朝出発。
最初に鼻毛の滝が出てくる。
朝一番めの大滝は緊張感もあり、アドレナリンが沸いてくる。
ここを過ぎると後は大滝は無く、ナメが続く気持ちの良い遡行となる。

尾根に出る詰は笹薮漕ぎだが苦労もなく快適に進める。一の沢への下降点は赤テープがありしっかりしている。

河原ではリスを見かけた。
色とりどりの花がさいており、気持ちの良いコースだった。

宝川との合流点の広河原を幕営地として、ぽかぽか陽気の中でうとうととしてしまった。
初めての渓流釣りに挑戦したが、毛鉤ではつれなかった。他のパーティーはブドウ虫で釣り上げていた。

心配した夕立も無く、快適な幕営地だった。

ヤマレコの記録は⇒こちらから


東黒沢  東黒沢
[東黒沢の滝(右:鼻毛の滝)]
東黒沢  東黒沢
[東黒沢]                      [焚き火]
東黒沢  東黒沢
[東黒沢のお花]
東黒沢  東黒沢
[冷たいお汁と晩御飯(韓国冷麺と定番のマッシュポテト、梅ご飯)]

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
2006年7月にコロンビアに転勤になり開設したこのブログも早、4年がたちました。
その間、いろいろとありましたが10万アクセスを達成しました。

今年の1月に9万アクセスを達成してから半年。
ついに10万アクセスです。

これからも何とか更新を続けて行きたいと思います。
すっかりコロンビアブログから、登山ブログに変わってしまいましたが、これからもコロンビアネタを発信したいと思います。

最近の検索キーワードでは、登山関係のキーワードが圧倒的に多いですが、まだ細々とコロンビア関係で検索してヒットしているようです。

引き続き、ご愛読よろしくお願いします。 Viva Colombia !!!

[現在のデータ]
  アクセス数:100,014     来訪国数:122カ国(前回115カ国)
  ブログ開設から:1,497日     全記事数:922記事
  更新ペース:0.62記事/日    ブログの値段:91,704円

 更新ペースは毎回落ちていますね・・・
Escudo


にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
自宅で飲む豆がなくなったので、自家焙煎のお店で買おうと以前見かけたお店に行ってみました。

東大の赤門通りにある小さなお店です。
店内ではセルフでコーヒーが1杯200円でいただけます。

豆も銘柄のものからオリジナルブレンドまでいろいろそろっています。
初めてだったので、お店の名前が付いたライブ・ブレンドを購入してみました。

ここは生豆も販売していた。次は、家庭焙煎に挑戦してみようかと思います。


ライブコーヒー タカハタ
 文京区本郷4-1-6 03-5684-0128

ライブ・ブレンド 200g 735円



にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
