南米コロンビアやアウトドアなど、思いつきで書いていきます。
ご無沙汰です。
ちょっと出張に行ってました。

新しいカテゴリで「珈琲」を立てました。

喫茶店といえばドトールや、スターバックス、それらのグループ店など機械式のコーヒーチェーン店が大変増えています。
お手軽に安くコーヒーが楽しめますが、あえて自家焙煎、ドリップ方式の喫茶店をめぐってみたいと思います。

まずは、UCCグループの「珈琲館」。
これもチェーン店ですが、ドリップで入れています。
このお店、喫煙席と禁煙席が分かれていないのがちょっといけてません。

今回は、「完熟手摘珈琲」(500円)を飲んでみました。
ちょっと苦味が強いのは、ローストが深いからでしょうか。
でも、美味しい一杯でした。

ドトールだと、ブレンドが200円程度なので500円は倍以上の値段ですね。
ドトールのブレンドも好きですが、これからはあえてちょっと高めの一杯をいろいろと探検してみたいと思います。

 珈琲館ホームページ

Cafe Carulla Gourmet
[イメージ写真]

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
3連休。
お天気も良かったので、雪山を楽しみに行ってきました。

東京から簡単にアクセスできる、富士見パノラマリゾートでスノーシューをやってきた。
新宿を7:30発のあずさ3号にのると、10:00の無料シャトルバスでスキー場まで簡単にいける。

レンタルを借りて2-3時間の雪上ハイキングが楽しめます。
スノーシューで体が冷えたら、温泉に入り帰りには富士見駅の近くの美味しいコーヒーショップもでお茶してかえれば、日帰りでリゾートが満喫できます。

昨年は2月に行ったが、雪がとても少ない年だった。今年はまだ1月上旬だが昨年と比べると雪の量は多い。でも、もともと大雪が降る場所ではないので、ところどころは土が見える部分もある。吹き溜まりに入るとひざ上ぐらいまで潜るところもあります。

入笠山は天気が良かったけれど、周りに見える山々はみんな雲の中だった。去年は北アルプス、南アルプス、中央アルプス、八ヶ岳など周りの山々を堪能することができたけれど、今年は甲斐駒が雲の切れ間にちょっと見えたくらいでした。富士山はが天気は良かったみたいで、前の雲の間から見え隠れしていました。

帰りに駅まで歩いている途中で、八ヶ岳の雲がきれ夕日に光る八ヶ岳がとても綺麗だった。

入笠山は湿原にはすずらんの群生地があり、また違った景色が見られる。雪の無い時期にはまだ来たことが無いので、今年は是非もう一度来ようと思います。

 富士見パノラマリゾート
 ゆ~とろん 水神の湯
 Tableland 八ヶ岳珈琲工房

Nyugasa  Nyugasa
[樹林帯を進む]

Nyugasa  Nyugasa
[山頂]                       [入笠湿原]

Nyugasa
[夕日の八ヶ岳]

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
昨年7月に8万アクセスを達成してから半年。
やっと、9万アクセスです。

更新頻度が落ちた分だけ、アクセスも減りますね。
コロンビアネタも減ってしまいすみません。
最近の検索キーワードでは、登山関係や冬山関係のキーワードでヒットしているようです。

新しいテーマを設けようかと検討しているところです。
引き続き、ご愛読よろしくお願いします。 Viva Colombia !!!
[現在のデータ]
  アクセス数:90,037       来訪国数:115カ国(前回103カ国)
  ブログ開設から:1,290日     全記事数:873記事
  更新ペース:0.68記事/日    ブログの値段:91,704円

 更新ペースは毎回落ちていますね・・・
Escudo


にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
財務大臣の交代があり、円高も落ち着いてきた感がある。
昨年末の円高の時期に、チャンスだと思い海外通販で雪崩ビーコンを購入した。

冬山の三種の神器の一つ、雪崩ビーコン。
欲しかったが値段が高い。
購入時のレートでUSD1=\86なので約43,000円。輸送費を入れても、日本で買うより断然お得だった。

早く使い方を習熟したいと思います。

雪山は単独が多いのであまり使うことも無いのかとも思いつつ、グループで行くときや他のグループも入っているときなどは、ビーコンの有無で生存率が大きく変わる。

今年は特に雪が多いので、気をつけつつ雪山を楽しみたい。


Ortovox S1
購入:2009年11月
金額:USD 499
重量:365g(実測、ケース込み)

ortovox_s1
[Ortovox S1]

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
コロンビアのニュースを続けて2件。

一つは、ナリーニョ県のガレラス山が噴火した。
今のところ、大きな被害は無いみたいです。
AFPで記事を見付けて、早速、El Tiempo紙の電子版を探したけど見付けられませんでした。

もうひとつは、乾燥が続いておりボゴタ東部の山岳地帯で山火事が続いているようです。
山火事と戦う消防士の様子が、El Tiempoで見れます。
この辺は、日本より進んでいますね。

いずれも、異常気象によるものなのでしょうか。
人的被害が出ないことを祈っています。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
[Erupción de Galeras y Llamas en Ceros Orientales - ガレラ山の噴火とボゴタの山火事]の続きを読む
毎年違うお宮やお寺に御参りをしている。

今年は門前仲町の富岡八幡宮に行ってみた。
すぐ近くには、深川不動尊もありお不動さんの方が沢山の人が並んでいた。

八幡宮では、日曜日に骨董市が開かれたり黄金のお神輿が展示されている。
富岡八幡宮はたしか、山本一力の小説にもたびたび出てくる場所だと思います。

御参りの後に、門前茶屋の「あさり蒸篭めし」をいただきました。
このアサリがとても美味しかった。絶品です。お持ち帰りもできます。

今年一年も良い年になることを期待しています。

Hachiman  Asarimeshi
[富岡八幡宮とあさり蒸篭めし]

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
明けましておめでとうございます。

皆様、本年もよろしくお願いします。

すっかりと、コロンビアの話題が減ってしまった当ブログですが、引き続きコロンビアや登山ネタなどで続けていければと思います。

今年が皆さんによって良い年となりますように!!!


Shiomi
[南アルプス塩見岳と日の出]

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
