南米コロンビアやアウトドアなど、思いつきで書いていきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20090531135235


20090531135229


特急かいじで出掛けた。
お昼は、駅弁を買ってみた。
深川飯と桜エビとジャコの海物語を買った。

スポンサーサイト
相互リンクを貼らせていただいている「南米コロンビア・雲と星が近い町から
を覗いたら大好きな曲”Soy Colombiano”が紹介されていた。

急に郷愁が溢れてきて、貴重なAguardiente(コロンビア焼酎)を空けてしまった。

あ~帰りたい・・・

まえにも紹介していますが、再び。


歌詞はこちらから ⇒ Soy Colombiano


[トラディショナルバージョン]


[Soy Colombiano モダンバージョン]

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
キャンプシーズンを前に、ホームセンターやスポーツショップなどで折りたたみテーブルを探していたが、いまひとつ、価格と折り合わず。
ネットで探してみたら、お手ごろ価格で見つけたので早速、注文してしまった。

結構、コンパクトで高さが2段階調節できるのが気に入っています。
これなら、屋外でも、大型テント内でも利用が可能。
ヤフーショッピングで最安値で買ったんですが、御殿場プレミアム・アウトレットモールのコールマンのお店ではもう少し安く売っていました。

さあ、あとはコンロを買えば、キャンプの準備はばっちりです。

Coleman(コールマン) イージーロール2ステージテーブル6

Mesa

Mesa
[Coleman イージーロール]

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
この週末は生憎の天気だったが、近所の公園ではフラワー祭りが開催されていた。
バラ園のバラが満開でした。

関西方面ではインフルエンザの影響でイベントの取り止めなどが多いようですが、こちらは小雨がぱらつく中、屋台が出たりして大盛況でした。
薄い煎餅にはさまれた水あめを見て、コロンビアのObleaを思い出してしまいました。

この公園は4月には桜、その後、ツツジ、バラといろんな季節のお花が楽しめます。
アジサイがつぼみをつけていたので、次はアジサイが満開になるみたいです。

四季折々の花が楽しめる都会のオアシスです。

Rosa  Rosa

Rosa  Rosa

Rosa  Rosa
[バラ園]

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
コロンビアの音楽Vallenatoヴァジェナト)の代表的な作曲家、Rafael Escalonaが5月13日に永眠した。

1927年5月27日生まれ。
15歳で初めて曲を書き、Vallenatoを有名にしてきた立役者だった。
らしい・・・

コロンビアにいたときは、誰もが知っていて神様みたいな存在だった。
Vallenatoは大好きだがエスカロナが作った曲がどれなのかはよくは知らなかった。

でも、聞けば誰もが知っている。日本で言えば阿久悠は知らなくても、彼の書いた詩は誰もが聞いたことがある、そんな存在だったのかも知れない。

彼の死は海外でも報じられている。

縁があり、直接お話する機会があった。「Vallenatoが大好きなんです」というと笑って握手をしてくれた。とっても優しいお爺ちゃんだった。

Rafael Escalonaで検索してヒットした曲を載せておきます。

合掌


[LA CASA EN EL AIRE - FUERZA VALLENATA]


[EL AÑO VIEJO - FUERZA VALLENATA]
年末には必ず聞く曲です。



[La Cartera - Carlos Vives]

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
GWの後半、岐阜から長野へ中山道を遡ってきた。
福島宿に泊まり、翌日は奈良井宿を散策した。

中山道にはこのほかに、妻籠宿や馬籠宿など古き街並みを残したところが沢山ある。
奈良井は漆器のお店が多くあり、伝統文化を垣間見ることができる。
お煎餅屋さんやおしゃれなカフェもあり、のんびりとするにはとても良いところだった。

ここの八幡神社の狛犬はなぜか、子連れだった。
これでGWも終わってしまった。
次は9月の連休まで頑張らねば・・・

Narai  Narai
[奈良井宿]

Narai  komainu
[奈良井宿]                     [子連れの狛犬]

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
久しぶりに一泊で奥多摩に出かけた。
あまり人の入らないコースを取り、丹波山村から丹波天平を超えて三条の湯へ、そこからは雲取山、七ッ石山を経て鴨沢にでた。

山や廃村などでは古い時代の遺品を発見することがある。
今回も、昭和の遺品を見つけました。
いつ頃のものなのでしょうね。
写真には載せていませんが、飲み口のない缶もありました。

丹波天平尾根はとても気持ちの良いルートで桜や楓の木があり、春や秋も気持ちがよさそうです。

cerveza
[サントリー純生缶ビール]

jugo
[ヤマナシ アップルネクター]

dendeiro  Sakura
[丹波天平(たばでんでいろ)]               [山桜]     .

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
すっかり豚インフルエンザの話題で、経済危機は報道が減った感じですね。
なにか起こると、そればかりになってしまうマスコミの煽り方が最近は特に気になります。

さて、米国の金融危機に端を発した、世界経済危機ですが、コロンビアではどんな影響が出ているのでしょうかね。
私がいた昨年までは、新車の販売台数も記録更新が続いており、ボゴタ市内はアパートの建設ラッシュでした。
ネットでコロンビアの経済関係の情報を探してみました。

3月末にはコロンビアの第二の都市メデジンで米州開発銀行(IDB)の設立50周年の記念総会が開催されました。
現在の、モレノIDB総裁がコロンビア出身者(メデジン)であり、ウリベ大統領もメデジン出身であることから、会場になったのでしょうね。
そこでは、『かつて麻薬組織「メデジン・カルテル」で世界的に名前が知られた街の治安や経済の回復ぶりを訴え、鉱山やインフラなどへの投資促進を国際社会にアピールした。コロンビア政府は米州開銀総会にあわせ、展示会を主催。水力発電所や都市交通整備など、約115件のプロジェクトを紹介したうえでインフラ投資を求めた。』(NIKKEI NET)そうです。
このIDB総会は、中華人民共和国が1月に正式加盟して以降始めての総会であり、特別寄与金として一度に3億5000万ドルを納付するなど、中国のラ米での存在感がとても増してきています。

国際通貨基金(IMF)は21日、景気が悪化している南米のコロンビアが104億ドル(約1兆円)の融資枠設定を要請したと発表した。ストロスカーン専務理事は「コロンビア経済の基礎的諸条件は強固」とし、早急に理事会で承認を目指す考えを示した。

一方で、経済状況はかげりが見えてるようで流動性の確保が必要なようです。
『国際通貨基金(IMF)は21日、景気が悪化している南米のコロンビアが104億ドル(約1兆円)の融資枠設定を要請したと発表した。ストロスカーン専務理事は「コロンビア経済の基礎的諸条件は強固」とし、早急に理事会で承認を目指す考えを示した。

 IMFは3月、新興国などの経済危機を予防するため、融資枠を設定しておき緊急時に資金支援する「弾力的信用枠」を創設。メキシコ向けの融資枠を承認、ポーランドからも要請を受け、今回が3カ国目となる。』(共同)
これを受け、ブルームバーグは『コロンビアの国債相場は上昇し、利回りは2年ぶりの低水準に低下。通貨ペソも上昇した。IMF融資枠の設定に取り組む方針を発表したのを受けた。』と22日に発表しています。一定の成果の表れです。

主要産業の珈琲は『コロンビアでは燃料価格の高騰に抗議するため、トラック運転手のストが継続されている。政府は軽油価格の引き下げを実施しているが、不十分とされている。コロンビアのコーヒー輸出業者協会は、このままストライキが集結しなければ、同国のコーヒー輸出は1週間以内に停止ないしは大幅に鈍化するとの見方を示している。港湾在庫に若干の余裕があることで直ちに輸出が停止する状況にはないものの、今後の動向に注意が必要となっている。』(サーチナ)状態で、ストの影響や天候不順などもあり、コロンビア珈琲は品薄感から一定の価格を維持しているようです。

5月の母の日にはコロンビア産カーネーションも沢山日本に入ってくるので、一定の輸出は確保されるのではないでしょうかね。
今年も母の日はカーネーションを買います。

豚の貯金箱

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。