南米コロンビアやアウトドアなど、思いつきで書いていきます。
5月23日の4万ヒットから約2ヶ月がたち5万ヒット達成です!!

これまで、1ヶ月で1万ヒットだったんですが、やっぱ、帰国して更新頻度が落ちたのが要因ですかね。

とりあえず、コロンビアネタで続けようかと思いますが、「航海日誌」なのでネタを広げようかなとも考えています。
テーマを絞るべきか、広げるべきかちょっと悩ましいところです・・・

引き続き、宜しくお願いします。

[現在のデータ]
  アクセス数:50,047        来訪国数:82カ国(前回から4カ国増えました)
  ブログ開設から:762日       全記事数:703記事
  更新ペース:0.92記事/日     ブログの値段:101,928円
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
セルバンテスといえば、ご存知、ドン・キホーテを書いたスペインの作家。

前に紹介したエクアドル作家もそうですが、コロンビアとはあまりかかわりの無いセルバンテスが何故、立っているのか・・・・

文化省かボゴタ市文化局にでも聞いてみようかな・・・

Miguel de Cervantes Saavedra
[Miguel de Cervantes Saavedra ]

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
Aguardienteの新しい銘柄を入手しました!!!笑顔

久しぶりに違うスーパーのチェーンへ行ったらAntioqueñoのSin Azucarを発見しました。
やっぱり、アンティオケーニョは美味しいです。
さらにシュガー・フリーなのでカロリーも気にせず。
  Antioqueño Sin Azucar $10,180(2008年5月)

日本では、芋焼酎のんでますが・・・

Aguardiente

[関連記事]
  Aguardienteの記事はこちらからどうぞ。
  Aguardieente - Doble Anis - Huila
  Aguardiente - 新銘柄発見2
  Aguardiente - 新銘柄発見
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
日本でもコロンビアでも必ず、カバンの中にホールズを入れています。
いつもは、黒い色のハードミントを買います。

この間、道路をスイカの香りが漂っていて何事かと思ったら、ホールズスイカ味のプロモーションの車が、スイカの香りをばら撒きながら走っていました。

どんな味か、興味を持ち、桃味とスイカ味を買ってみました。
た、確かにスイカっぽい味ですがなんか違うような気がする・・・
桃も・・・、クリーミーなんだけど桃かな・・・

スーパーでホールズは$910でもスイカ味は$860と安くなっていました。
値下げしないと売れないのかな・・・・

 Halls Watermelon-Chill $860
 Halls Creamy Durazno Cremoso $910 (2008年4月)

HALLS
[桃とスイカ味のホールズ]

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
コロンビアで書き溜めていた記事です。
こう毎日猛暑が続くと、常春のBogotaの気候がとても恋しいです。

久しぶりに週末のお散歩で初めてのカフェに入ってみました。

手作りケーキとオーガニックのレストラン兼カフェで、週末でさらに場所もそんなに便利ではないところなのに沢山の人が入っていました。

日替わりランチは日替わりスープorサラダ、お好みのラップとデザート飲み物が付いて$12,500ぺそ。
お腹一杯になってしまいました。
平日のお昼は7,000ペソの定食を食べているので、料金は少し高めですね。

宅配もやってくれます。

何気に、近所の公園Parque 93にも出店していました。

 Myriam Camhi
  Calle 81 No.8-08 TEL:345-1819
  Calle 113 No. 7-21. TorreA, Local 108 TEL:629-5526
  Centro Comercial Andino, Terraza de Comidas TEL:236-2820

Myriam Camhi  Myriam Camhi
[Myriam Camhi]

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
100周年2
国立科学博物館で開催されている「黄金の国ジパングとエル・ドラード展」に行ってきました。

東京は猛暑だったようですが、大きな公園の中は涼しいですね。たぶん3度くらいは気温が低いんじゃないでしょうか。
上野恩賜公園はいつ行っても良いですね。

日本や世界の金を一同に集めた黄金展で、日・「コ」国100周年でコロンビアの黄金郷伝説にまつわる展示も沢山出展されています。
あまり知られていないコロンビアですが、映像や文章などで国柄や歴史なども触れられていました。
出口のショップでは、コロンビアの民芸品や金のレプリカの装飾品なども販売されています。

「展示品を守るため温度を低く設定しています」と出ていましたが、汗が冷えて寒くてとてもゆっくり見て回れなかったのは残念です。
250kgもある世界一大きな金塊や、復元された秀吉の黄金の茶室なども飾られていました。

9月21日まで開催しています。関東近郊の方、是非行ってみてください。

コロンビアの博物館、美術館と違って写真撮影は禁止されてました・・・・

黄金展  黄金展
[国立科学博物館]               [黄金の国ジパングとエル・ドラード展]

お土産  
[お土産購入]                  [Bogotaの黄金博物館所蔵品]

 
[Bogotaの黄金博物館所蔵品]

[Bogotaの黄金博物館所蔵品]


にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
100周年2
明日の独立記念日、コロンビア国内のみならず、世界40カ国以上で記念行事が計画されているようです。

独立記念の祝賀と共に、誘拐反対、コロンビア文化などなど地域や国により様々なイベントが行われるようです。

せっかくなのでNo Más FARCのTシャツでも着て行こうかな。

Independencia
[Foto : El Tiempo.com]


にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
100周年2
7月20日はコロンビアの独立記念日、ナショナル・デーです。毎年、日本でもイベントが開催されているようです。
今年は、日・コ修好100周年ということもあり、ちょっと大きなイベントが開催されるよう。

3連休の中日になりますが、お時間ある方、是非除いてみてください。


コロンビア祭り
日時:2008年7月20日 10:00-17:00
場所:東京 日比谷公園

Escudo

[関連記事]
 100 Años de Amistad - 日本・コロンビア修好100周年、黄金の国ジパングとエル・ドラード展
 100 Años de Amistad - 日本・コロンビア修好100周年、記念切手の発行
 100 Años de Amistad - 日本・コロンビア修好100周年記念式典
 100 Años de Amistad - 日本・コロンビア修好100周年記念、安倍元首相来コする。
 100 Años de Amistad - 日本・コロンビア修好100周年記念、世界無形遺産バランキージャ・カーニバル展
 100 Años de Amistad - 日本・コロンビア修好100周年記念、コロンビア グルメフェア
 100 Años de Amistad - XXI Feria Internacional del Libro - ボゴタ国際図書展開幕
 100 Años de Amistad - 第6回 フロールエバープリザーブドフラワーコンテスト
 100 Años de Amistad - 日・コ100周年 賢人会の開催
 100 Años de Amistad - 日・コ100周年、第2弾!!
 100 Años de Amistad - 日・コ100周年、第1弾!!
 100 Diseños Actuales del Japón - 日本の近代デザイン100選
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
先週は、アラウホ外務大臣が日本に来ていたのですが、サミットの影に隠れて殆ど報道されませんでしたね。
南米で唯一米国よりの大事な国から外務大臣が来訪したのに、この扱い。残念!!

さて、ベトナムで行われていたミス・ユニバース2008ですが、最後の5人にコロンビア、ヴェネズエラ、ドミニカ共和国、メキシコとラ米人が4カ国も残りました。もう一カ国はロシアでした。

そして、ミス・ユニバース2008はヴェネズエラに持っていかれてしまいました・・・
コロンビアから参加したTaliana Vargasさんは2位だったようです。これまた残念!!

この写真、あまり写りが良くないですよね・・・

Taliana Vargas
[Foto:http://www.missuniverse.com]

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
Aguardienteの新しい銘柄を入手しました!!!笑顔

旅先で購入した新銘柄の第2弾です。

今回の銘柄はAntioquia県のAntioqueño EXTREMO 。
”EXTREMO"は頂点とかの意味もありますが、行き過ぎという意味もあります。
アルコール度は35度と、20から25度のアグアルディエンテからするとちょっと行き過ぎのアルコール度ですね。

Antioqueñoは好きな銘柄で、良く飲んでいました。
結構美味しい味で、Bogotaで売ったらかなり行けるんじゃないかと思います。

 [関連記事]
  Aguardienteの記事はこちらからどうぞ。
  Aguardieente - Doble Anis - Huila
  Aguardiente - 新銘柄発見2
  Aguardiente - 新銘柄発見

EXTREMO

 Media Botella:$10,250(2008年4月)
 アルコール度:35度
 醸造:Fabrica de Licores de Antioquia
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
100周年2 いや~、やっとネットが繋がりました。
コメントを頂いていた皆さん、お返事遅れて済みませんでした。
初めて光にしてみたんですがパソコンが古くなったせいなのかあまり速さを感じませんが・・・

これまでのためてた記事や、新たしいコロンビア情報なども引き続き掲載していきたいと思います。

 7月16日に日本で開催される100周年イベントの情報です。
全然、詳細情報がわかりません。場所も内容も追加情報が入りましたら追って掲載したいと思います。

【以下、引用(下書き記事を書いた際にどこから取ってきたのか覚えてません。すみません】
日本・コロンビア修好100周年記念「ミュージック・グループ・バイーア・コンサート」
 開催期間: 2008年 7月 16日 (水) ~9時7月 27日 (日) 17時
 詳 細: (以下、日本・コロンビア修好100 周年記念文化行事プログラムより抜粋)
 アフリカのリズムや多くの打楽器の流れを持つコロンビア太平洋沿岸地区の本格的民俗音楽。ボンボやタンボーラに加え、“チョンタ デ マリンバ” そして ”クヌノス“ などの古くから伝わる楽器を使って演奏します。 今回、バイーアは著名なマリンバ奏者三村奈々恵さんと素敵な音楽をお届けします。マリンバがコロンビアと日本を結ぶ絆となる文化交流演奏会です。


[関連記事]
 100 Años de Amistad - 日本・コロンビア修好100周年、記念切手の発行
 100 Años de Amistad - 日本・コロンビア修好100周年記念式典
 100 Años de Amistad - 日本・コロンビア修好100周年記念、安倍元首相来コする。
 100 Años de Amistad - 日本・コロンビア修好100周年記念、世界無形遺産バランキージャ・カーニバル展
 100 Años de Amistad - 日本・コロンビア修好100周年記念、コロンビア グルメフェア
 100 Años de Amistad - XXI Feria Internacional del Libro - ボゴタ国際図書展開幕
 100 Años de Amistad - 第6回 フロールエバープリザーブドフラワーコンテスト
 100 Años de Amistad - 日・コ100周年 賢人会の開催
 100 Años de Amistad - 日・コ100周年、第2弾!!
 100 Años de Amistad - 日・コ100周年、第1弾!!
 100 Diseños Actuales del Japón - 日本の近代デザイン100選
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
またまた携帯から。下書記事が溜まってて良かった。
いただいたコメントは、ネットが繋がったら返事を書きます~。
もうじき始まるイベント情報です。
7月12日100周年2 日本で開催されるイベントの情報です。
金は日本とコロンビアの共通点なんですよね。
日本はマルコポーロに「黄金の国 ジパング」としてヨーロッパに伝えられました。
そして、コロンビアはグァタピタ湖でチブチャ族の首長が全身に金粉を塗り儀式を行う風習をもっていたことから「黄金の人」を意味するエル・ドラードの言葉が生まれ「黄金郷」としてヨーロッパに伝わりました。

そんな関係から、国立科学博物館にて「黄金の国ジパングとエル・ドラード展」が行われます。

 日本・コロンビア外交関係樹立100周年記念
 「黄金の国ジパングとエル・ドラード展」
 開催期間:2008年7月12日(土)~9月21日(日)
 場 所:国立科学博物館

[関連サイト] 国立科学博物館 - 黄金の国ジパングとエル・ドラード展
[関連記事]
 100 Años de Amistad - 日本・コロンビア修好100周年、記念切手の発行
 100 Años de Amistad - 日本・コロンビア修好100周年記念式典
 100 Años de Amistad - 日本・コロンビア修好100周年記念、安倍元首相来コする。
 100 Años de Amistad - 日本・コロンビア修好100周年記念、世界無形遺産バランキージャ・カーニバル展
 100 Años de Amistad - 日本・コロンビア修好100周年記念、コロンビア グルメフェア
 100 Años de Amistad - XXI Feria Internacional del Libro - ボゴタ国際図書展開幕
 100 Años de Amistad - 第6回 フロールエバープリザーブドフラワーコンテスト
 100 Años de Amistad - 日・コ100周年 賢人会の開催
 100 Años de Amistad - 日・コ100周年、第2弾!!
 100 Años de Amistad - 日・コ100周年、第1弾!!
 100 Diseños Actuales del Japón - 日本の近代デザイン100選
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
ネットが繋がるまであと一週間は掛かるそうです。
携帯から、初UPです。どんな感じで表示されるのでしょうか。

Machetaは、Neusa湖をさらに少し置くに進んだところにある小さな街。街は斜面に有り、周りの山が一面に広がっている。山にはジャガイモ畑が沢山並び、市場にもすごい数のジャガイモが並んでいる。Bogotaや近隣の街にここを通って配送される。Machetaには温泉も有り、街に入る前に何件か温泉が並んでいます。
Macheta

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
コロンビア・ニュースを見ていたところ、こんな記事を見つけました。

世界97カ国で幸せ度を調査したところ、またまたコロンビアはベスト10入りです。
デンマーク、プエルトリコに続いて、コロンビアは第3位。
一方、我が祖国は43位だったそうです。

日本に帰り、3日目ですが満員電車の凄さや、アパートの狭さなどはとても幸せを感じられるものではないですね。
みんな、ギスギス、イライラしています。

一部の人質も無事に奪還され、これで治安が良くなったら直ぐに1位になるんじゃないのかな。
優秀な政治家を持つ国はうらやましいです。
日本も幕末明治期には、優秀な政治家が沢山いたのにどうしてしまったのでしょうかね・・・

Viva Colombia !!
【CNN.jpの記事は続きから】
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
[Somos Felices - 世界一幸せな国は?ランキング]の続きを読む
いや~、コロンビアから凄いニュースが飛び込んできました。

一年前から入念に進入おとり作戦を展開してきた政府軍、ゲリラをうまくだます形で、元大統領候補のIngird Betancourt、3米国人、軍警察関係者の計15名を奪還しました。

あわせて、ヘリに乗り込んだゲリラ幹部を含む数名を逮捕しちゃいました。
これで、ゲリラ側の人質の盾でVIPは消えた形になる。政府軍はより強硬な作戦展開が可能となる。

コロンビアの和平は近いぞ!!
Viva Colombia!! Viva Presidente Uribe !!

[関連記事]
 時事通信 - ゲリラ人質の元大統領候補を救出=6年ぶり自由の身に-コロンビア
 AFP - コロンビア政府、ベタンクール氏らFARCの人質15人を救出
 読売Online - コロンビア元大統領候補・ベタンクールさん、6年ぶり解放
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
