南米コロンビアやアウトドアなど、思いつきで書いていきます。
Mousse de Mango 自家製マンゴープリンです。

日本でもマンゴーを普通にスーパーで見かけるようになりましたね。
子供の頃、祖母さんが昔住んだパナマを懐かしみ、仏壇に上げていた頃は、とても高い果物でした。

こちらは、マンゴーの本場。
とても安く購入することが出来ます。
マンゴージュースや、プリン、アイスクリームなども家庭で簡単に作れます。

マンゴーも沢山の種類があり、食べ方もいろいろ。
路上では青いマンゴーを短冊に切って、レモン汁と塩を振ったものが売られています。
これが、また美味いんだな。

Mousse de Mango

Blog Ranking Banar3
久しぶりの音楽ネタで。

でもまたまた、Los Inquietosです。
なんか、最近すごく良いんですよね。

今回はQuiero Saber de Tiです。
では、聴いてみてください。


Blog Ranking Banar3
[歌詞は続きから]
[Vallenato - LOS INQUIETOS DEL VALLENATO - Quiero Saber de Ti]の続きを読む
銅像シリーズでも始めてみようかと思います。

Bogotaの旧市地にAvenida Jimenezという通りがあります。
これは、数字ではCalle 13、13番どおりです。
別名エメラルド通りと呼ばれ、エメラルドセンターなどもこの通りに位置しています。

なぜ、Avenida Jimenezというかというと、とおりの近くに広場があり、このJimenezの銅像がそびえています。

Jimenez Quezadaはもともとはスペインの弁護士らしいですが、コロンブスの新大陸発見に乗じて、サンタマルタからマグダレナ河を遡行し黄金を探しに来ました。

1538年にチブチャ族の居住地だったバカタを征服してBogotaを作りました。

征服者の彼が何故、こんなに雄大に飾られているのか、ちょっとわかりません。
Bogotaを作った功績でしょうか。
逆の視点でみると、単なる征服者なのですがね・・・

16世紀の建物がまだ大学として使われていたり、出店が出ていたり、目の前にはTransmilenioのAv Jimenez駅があり、この周りは、雰囲気がとても良いです。

Jimenez Quezada

Blog Ranking Banar3
1,000ヒットごとに刻んでいこうと思いましたが、14,000 Hitでとまっていました。
あっという間に、18,000。。wow

ありがとうございます
引き続き、楽しい情報を提供して行こうと思いますので、応援宜しくお願いします。

皆さんのコメントが励みです。クラッカー

Blog Ranking Banar3
旗振りオジサンを発見。

高速道路の脇で頑張っていました。
雨季で雨の日は大変ですね。

頑張れピクトさん

ピクトさん11

Blog Ranking Banar3
YouTubeでこんな映像を発見。

BTR-80装輪装甲車は確かソ連製だったと思います。

この映像ですが、タイトルがProduction in Colombiaですので、コロンビア国内で生産したものだと思います。

色んな映像を繋げて一つにしているのかな。

大統領選挙や就任式などにはBogota市内にBTR-80が展開していました。
写真が取れれば撮っておきます。


Blog Ranking Banar3
久しぶりのスイーツネタです。

これは、Bocadillo con Galleta(ボカディージョ・コン・ガジェタ)です。
Galletaはビスケット。ビスケットに挟まれたボカディージョです。
Bocadolloはグァバから作られた羊羹みたいな甘いお菓子です。

ウェハースのサクサク感と甘いボカディージョとのハーモニーをお楽しみください。

Bocadillo con Galleta

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
久しぶりにピクトさんの登場です。

主要幹線道路で見かけたピクトさんです。
これも、いたずらされていました。

このピクトさん、後ろの大人の人が骸骨頭になっていて、どう見ても誘拐犯にしか見えませんよね。

下の制限速度もうっすらと80に変えられてます。
ピクトさん4

Blog Ranking Banar3
Juan Valdezに新たなコレクションが登場。

コロンビアコーヒー生産者連盟FNCが経営しているコーヒー・チェーン店Juan Valdezでは、帽子やTシャツ、傘などキャラクターグッズが販売されている。

結構、このValdezグッズを着ている人を見かける。

今回、新たなデザインのTシャツやパーカー、ベストが発売されました。

また、買っちゃおうかな・・・

個人的にはベストがすきなんですが、9万ペソもします・・・

New Valdez

Blog Ranking Banar3
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
ネットがつながったり、切れたりでコメント承認も滞っていてすみません。

さて、W杯予選ですが21日も他の国々の試合があり、今年の予選を終えて順位は以下のようになっています。

 1位 Paraguay  勝ち点10
 2位 Argentina 勝ち点9
 3位 Brasil   勝ち点8
 4位 Colombia  勝ち点8
 5位 Venezuela 勝ち点6
 6位 Uruguay  勝ち点4
 7位 Chile   勝ち点4
 8位 Ecuador  勝ち点3
 9位 Peru    勝ち点2
 10位 Bolivia  勝ち点1

次回は2008年6月です。それまでにコロンビアにはさらに強くなって欲しいです。
Blog Ranking Banar3
またまた、ネットがダウンしていてタイムリーなアップができませんでした。
今日は、どうしても書きたくて外まで出ています。

昨日、20日にW杯南米予選の今年最後の試合が行われた。
コロンビアは現在1位のアルゼンチンと戦った。

アルゼンチン戦は実に93年に5-0で勝って以来、13年間勝ちが無かった。

前半は0-1で負けていたものの、後半にフリーキックを決めて同点に追いつき、その後、勢いでもう一点を奪取。

見事に2-1で勝ちました。

これで、コロンビアは勝ち点8。アルゼンチンについて現在2位につけています。

昨夜は深夜まで、クラクションを鳴らして街中がお祭り騒ぎでした。

Viva Colombia !!!!

次回は2008年6月にアウェーでペルーと戦います。
そういえば、日本も五輪出場が決まりましたね。
ダブルでおめでたです。
Mundial  Mundial

Mundial  Mundial

Blog Ranking Banar3
先週の金曜日からなぜか、ネットにつなげなかった。

やっと今日復活!
土曜日にはサッカー・ワールドカップの南米予選がBogotaで開催された。
コロンビアはベネズエラと戦った。
これまで、勝ち試合が無かったが後半にフリーキックを決めて見事に勝点3をもぎ取った。

火曜日にはアルゼンチン戦だ。
この勢いで、続けて勝ってほしい。

写真はありません・・・・
Blog Ranking Banar3
日本滞在の最終日、ちょうど市ヶ谷周辺を歩いていたので、これまで参拝をしたことのなかった靖国神社に参拝をしてきた。

神社参拝の後、併設されている遊就館を見学した。
靖国神社については、いろんな議論がある。

初めて訪問してみて感じたことは、これら議論を抜きにして、この国の発展の礎となった先人達には、ただただ頭を下げるのみです。

歴史を繰り返さない事が私達後進の役目です。
靖国神社  靖国神社2

靖国神社3  靖国神社4

Blog Ranking Banar3
旧中山道に位置する、妻籠宿を訪れた。

宿場町の雰囲気がたっぷりで、霧雨の中、古き時代に思いをはせた。
外国人や、遠足の学生達が沢山来ていました。

妻籠宿  妻籠宿2

妻籠宿3  妻籠宿4

Blog Ranking Banar3
レンタカーを借りて名古屋から国道一号線を東へ向かった。

何気なく、走行距離計を見るともう少しで10万キロ。
99,999kmと100,000kmの瞬間を捉えました。

なんとなく、ちょっとラッキーだった瞬間です。
名古屋に行ったときに中日が53年ぶりに日本シリーズ優勝するし、ちょっと嬉しい瞬間が続きました。

メーター2  メーター

Blog Ranking Banar3
昨日、カルタヘナ市で各県とBogota首都区の代表による今年のミス・コロンビアの選考会が行われた。

今回は、初めてMagdalena県の代表がミス・コロンビアに選ばれました。
この子、私の一押しだっただけに嬉しいです。

いつもより多い写真でどうぞ。
ミス・コロンビア  候補者達

候補者達  ミス・コロンビア

ミス・コロンビア  ミス

Blog Ranking Banar3
帯広市を訪問した際、「マルセイバターサンド」でおなじみの六花亭本店に寄ってみた。

ここでしか食べられない、賞味時間3時間のサクサクパイ、季節限定のパンプキン・モンブランなど美味しいお菓子が売られていた。

お店でお菓子を買うと、無料でコーヒーが飲めるサービスもよかった。

北海道は色んな食べ物があるし、景色はとても良いし自然との共生がまだまだ残っていて奥が深いです。
また、ゆっくり訪問したい。
サクサクパイ    パンプキン・モンブラン
[サクサクパイ]      [パンプキン・モンブラン]

Blog Ranking Banar3
ちょうど1週間前の11月4日にBogotaでは記録的な降雨と雹が降った。

この時は、日本に帰っていたのだが友人が写真を送ってくれたので記録の意味でアップして起きます。

本当に、世界中で気候がおかしくなってますね。

このところはとても良いお天気が続いています。

11月4日 11月4日 11月4日

11月4日 11月4日 11月4日

Blog Ranking Banar3
札幌で、本場のスープカレーを食べた。

どこが良い店かわからず、結局、サッポロ・ファクトリーの中に入っていた「ヒリヒリV3」というお店でいただきました。

鳥のだしがしっかりと出ていて、美味しいスープカレーでした。

サッポロ・ファクトリーの中にはモンベルやアウトドアのお店が多く入っていて良かったです。
思わず、衝動買いをしてしまった。

スープカレー  スープカレー
[野菜のスープカレー]      [きのこのスープカレー]

Blog Ranking Banar3
初冬の南アルプスに登ってきた。

長野県では木曽駒ケ岳を西の駒ケ岳、甲斐駒ヶ岳を東の駒ケ岳と呼ぶ。
今回は長野県側の戸台からバスで北沢峠に入り、東駒ケ岳と仙丈ケ岳を目指した。

この時期はまだ南アルプス林道バスが走っており、仙流荘から北沢峠までは1時間弱で着く。
多くの観光客が南アルプスの紅葉を楽しみに来ていた。

天気に恵まれ、山頂からは北アルプス、中央アルプス、八ヶ岳から富士山、南アルプスまで一望することが出来た。

紅葉は北海道と植生が違うため、また違った色を見せており、とても綺麗だった。

やはり四季の有る日本の自然はすばらしい。

南ア  南ア
[紅葉と北岳]           [東駒ケ岳]

仙丈ケ岳  富士と北岳
[仙丈ケ岳]          [富士山と北岳]

Blog Ranking Banar3
