南米コロンビアやアウトドアなど、思いつきで書いていきます。
コロンビア人スポーツ選手でいちばん元気なのが、プロゴルファーのCamilo Villegasではないでしょうか。
この週末も米国のゴルフツアーで優勝をしました。

ビジェガスの前の世代では、エドワルド・エレイラがいて彼は日本のツアーにも参加していたと記憶しています。

このビジェガスはグリーンで這い蹲る様子から蜘蛛男と呼ばれています。

この間の冬季五輪ではコロンビア人選手はどうだったのでしょうかね。

Viva Colombia !!!

Golf - Villegas4
[Foto:El Tiempo]

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
[El Campeón Camilo Villegas - チャンピオン、ヴィジェガス]の続きを読む
バンクーバーで冬季五輪が始まりましたね。
南米の国、コロンビアですが1名の選手が参加しています。

参加選手がいれば、もちろん開会式での入場もあります。

参加しているのはCynthia Denzler選手。
2月24日、26日に行われる回転、大回転に出場するようです。

彼女のお父さんは10年前にコロンビアに移住し、会社を設立。コロンビア国籍も取得されたようです。
彼女はチューリッヒを拠点に活動しているみたいです。

唯一のコロンビア人選手なので、頑張って欲しいですね。

 Viva Colombia !!

【追伸】
 中南米の主だった国で、何人ぐらい出場しているのか、オフィシャルサイトで調べてみました。
 アルゼンチン 7名、ブラジル 5名、チリ 3名、ジャマイカ 1名、メキシコ 1名、ペルー 3名でした。
 アルゼンチンやチリには、確かスキー場がありますもんね。

ちなみに日本は94名がヒットしました。

 El Tiempoの記事 その1
 El Tiempoの記事 その2


Juegos Olimpicos


cynthia_denzler
[Fotos: El Tiempo.com]

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
[Juegos Olímpicos de Invierno de Vancouver 2010 - バンクーバー五輪]の続きを読む
スポーツ関係の記事を2件。

まずはサッカー。
Jリーグのコンサドーレ札幌で活躍するダニルソン選手。
来日が去年の今頃だったかと思います。1年で40試合に出場し6得点を挙げている。

名古屋グランパスエイトが獲得に動いているようです。

そして野球。
コロンビアから10人の野球少年達が来日しているそうです。
これは現地で野球を教えている青年海外協力隊により、実現したようです。

コロンビアでは野球はまだまだマイナーなスポーツですが、この訪日をきっかけに活動の励みとして大リーガーを目指して頑張って欲しいものです。

過去の関連記事
 Jugador Colombiano - Danilson Córdoba Rodríguez

Futbol Femenina
[写真はイメージ]

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
[Noticia de Deportes - スポーツ・ニュース]の続きを読む
ついに正式発表がありました。
コロンビアのDeportiva Independiente Medellín からボランチのコルドバ選手がコンサドーレ札幌にやってきます。

コロンビア人Jリーガーはだいぶ昔にベルマーレ平塚にいたんですが、いまはゼロでした。
女子バレーVリーグのJTマーヴェラスにMoreno Pino Kennyに続くコロンビア人プロ選手の登場です。

彼の生地チョコ県はコロンビア国内でも一番貧しい県です。
でも世界自然遺産がある美しい場所でもあります。

サッカーを通してコロンビアン・ドリームをつかんだ形ですね。
是非、日本でコロンビアのイメージ向上に頑張って欲しいです。

コルドバの獲得でコンサドーレはJ1昇格をめざします。
頑張れコルドバ!!

【プロフィール】
 1986年12月6日 チョコ県キブドー市生ま
 体重:81Kg
 身長:1.85m
 Posición: Volante de primera línea
コルドバ
[Danilson Córdoba Rodríguez ]


にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
【日刊スポーツの記事は続きから】
[Jugador Colombiano - Danilson Córdoba Rodríguez]の続きを読む
さっき、記事をアップした後にEl Tiempoでこの記事を見つけました。
久々のダブル投稿です。

北京オリンピックに続いて開催されている、パラリンピック。
男子マラソンでElkín Sernaが銀メダルを取りました。

パラリンピックはコロンビアの友達が女子車椅子テニスの選手で参加もしています。
あんまり報道がされていないので、テニスのほうはどんな成績だったのかわかりません。

Palalimpico
[Foto: El Tiempo]


にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
再び始まったサッカーW杯の南米予選。

コロンビアはウルグアイと対戦。
ホームだったのに0-1で負けてしまいました。残念!!
次はアウェーでチリと対戦です。

Viva Colombia !!!

サッカーはだめだったけど、ゴルフPGAツアー・BMW選手権でカミロ・ビジェガスが優勝しました。
米国ツアー初勝利、世界ランキングも18位に浮上しています。

Viva Colombia !!

Colombia
[Foto:El Tiempo.com]

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
コロンビアチーム、2個目のメダルを獲得しました。

女子レスリング(フリースタイル)55kg級でJackeline Renteríaが見事、銅メダルを獲得しました。
女子55kg級というと、金メダルを取った吉田沙保里と同じクラス。

残念ながら、試合は見てなかったのでJackeline選手と吉田選手が戦ったのかはわかりません。

これでコロンビアはメダル2個を獲得です。

 Viva Colombia!!

Renteria  Renteria
[Foto: El Tiempo.com]


にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
北京オリンピック、日本は水泳の北島が2個目の金メダルを取りましたね。

コロンビアも銀メダルが出ています。
男子重量挙げえ、Diego Salazarが銀メダルを獲得です。
重量挙げは女子も含めて、コロンビアは結構強いんですよね。
もっとメダルが出るかと思ってましたがちょっと残念。

女子の試合を見ていましたが、重量挙げは面白い競技ですね。
なかなか、奥が深く面白いです。

Viva Colombia!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
15日から21日までの日程で、コロンビアのCali市で重量挙げ世界ジュニア選手権が開催されています。

日本からも多くの選手が来ているようですね。
女子75キロ級で仲村理奈(沖縄・豊見城高)がトータル188キロ(スナッチ85キロ、ジャーク103キロ)で4位となったそうです。
18日には女子63キロ級に出場した宮平奈美子(南風原高―九州国際大2年)がトータル189キロ(スナッチ86キロ、ジャーク103キロ)で3位に入賞し、銅メダルを獲得しています。

スナッチとかジャークとか色んな種目があるんですね。違いがわかりませんが・・・

コロンビアは女子重量挙げがとても強いです。
昨年の7月に開催されたJuegos Panamericanos 2007でも重量挙げで沢山のメダルを獲得しています。
昨日は銀メダル3個が出たようです。

これまでのメダル獲得数で2位になっています。

     国名  金  銀  銅
 1位 Rusia  13   4  2
 2位 Colombia 6   9  8
 3位 Egipto   4   3  2
 4位 Turquia  4   2  2

重量挙げLeidy Solis
[Foto: El Tiempo.com Jessica Solis 金1個、銀2個を獲得]

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
サッカー・ワールドカップ第5節までが終わりました。

われらがSelección ColombianaはEcuadorとアウェー、キトで対戦し0対0でドロー。

その後の、ブラジルvsアルゼンチンもドローでした。
今節はここまでトップのパラグアイが最下位のボリビアに4対2で破れ、ウルグアイがペルーに6対0で快勝するなどがありました。
ウルグアイはここまで15ゴールをあげていて、1位のパラグアイの13ゴールを上回っています。
チリがヴェネズエラを破り4位に浮上しました。

次回、第6節、第7節は9月6日、7日、9日、10日に開催されます。

今節終わっての成績[2008年6月20日現在]
 1位 パラグアイ 勝点13
 2位 アルゼンチン 勝点11
 3位 コロンビア 勝点10
 4位 チリ 勝点10
 5位 ブラジル 勝点9
 6位 ウルグアイ 勝点8
 7位 ベネズエラ 勝点7
 8位 エクアドル 勝点5
 9位 ボリビア 勝点4
10位 ペルー 勝点3

W杯
[Foto:El Tiempo.com]

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
イタリアで行われたマウンテンバイクW杯の女子クロスカントリー部門でLaura Abrilが結う所を果たしました。

彼女は1990年にLa Cumbre (Valle del Cauca)生まれの若干18歳。
これからの活躍が期待されます。

Viva Colombia !!

Laura Abril
[Foto:El Tiempo.com]

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
去年の11月に一度中断していた2010年のワールドカップ南米予選がまた再開しました。

昨日の土曜日にコロンビアコロンビアはペルー絵文字名を入力してくださいとアウェーで対戦。
1対1で引き分け、勝点1を得ました。

今日は、パラグアイ対ブラジル、アルゼンチン対エクアドル、ボリビア対チリが行われます。

われらがコロンビア代表は次回は17日(水)にグアヤキルでエクアドルと対戦します。
現在は、暫定3位です。Venezuelaが珍しく強くなってます。

  1位 Paraguay 国旗
  2位 Argentina アルゼンチン
  3位 Colombia コロンビア
  4位 Brasil   ブラジル
  5位 Venezuela ベネズエラ

W杯  W杯
[Foto: El Tiempo.com]

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
今日は、小雨がぱらつく中、第3ステージサッカーボールが開催されました。

結果は
Grupo A 日本日本 1-1 イギリス連合王国
Grupo B フランスフランス 3-3 ロシア国旗ロシア

日本のグループは、米国、連合王国、チリ、ボリビアの5チーム。残るは来週のボリビア戦のみになりました。
トーナメントにいけるでしょうか・・・
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
いや~ぁ、疲れた・・・・

UNIVERSIDAD DE CIENCIAS APLICADAS Y AMBIENTALES U.D.C.Aという、環境と農業を中心とした大学があります。
この大学が25周年を記念して、各国大使館に声を掛けサッカーのミニ・ワールドカップが開催されることになりました。

私も日本大使館からお誘いを頂き、メンバーに入れてもらいました。

1チーム6名編成で、各国最低3名の外国人が入っていることが条件で、30歳以下は1名までとなっています。
言ってみればおじさんたちのサッカー大会です。

今日は、日本人が3名だけだったので交代が出来ず、2試合殆どフル出場でした。

【試合結果】
 1試合目:日本 0-2 米国
 2試合目:日本 1-1 チリ

1敗1分けで何とか勝点1を取りました。
次は勝てるように、ジョギングでもしようかな。体が全然付いてきませんでした・・・

サッカー  サッカー
[Mundialito de Futbol 2008,白が日本チーム]

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
久しぶりに、コロンビアが世界デビューの嬉しいニュースです。

アンダー20のサッカー・ワールドカップサッカーボールが2011年にコロンビアコロンビアで開催されることになりました。

一時期は、2014年のフル代表のワールド・カップの南米開催にブラジルと一騎打ちで立候補を検討していたのですが、コロンビアは辞退しブラジル開催が決まってしまいました。

2011年が大丈夫で2014年がだめだという理由がわかりませんが・・・

これを契機に、最近振るわないコロンビアサッカー代表が盛り上がってくれればと思います。

El Campin
[Bogota El Campin競技場: Foto: El Tiempo]

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
この間、ポテトチップスの記事に絡めて”Pibe” Valderramaの記事を書いて以降、良く彼の名前を見るようになりました。

今日の新聞El Tiempoにシニア・マスターのトーナメントでサッカー現役復活するとの記事を発見。
彼は、生まれ故郷のSanta Martaチームで出場です。

もう、47才ですがなんといってもコロンビアサッカー史上のヒーローですからね。
何をやっても目立ちます。

頑張れPibe !!!

Carlos 'Pibe' Valderrama
[Foto: El Tiempo.com]

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
[Carlos 'Pibe' Valderrama en el torneo Senior Master de Fútbol - ヴァルデラマ、シニアリーグで再び登場]の続きを読む
何気にNHKのBSニュースを見ていたら、コロンビアのニュースが出ていた。

昨日はこっちのニュースを見れなかったので今朝の新聞を見るまで知りませんでした。
昨日、3月8日にカリ市で行われていたサッカーの試合で、審判の判定を巡って監督どおしが喧嘩になり、観客まで熱くなっちゃったみたいです。
18人が負傷、60人が怪我をしたようです。

でも、こんなニュースを流すより、南米の戦争の危機だったコロンビア、エクアドルとベネズエラの外交対立の方が大きいと思うんですが・・・・
そっちのニュースは流れてたのかな!?

今日のEl Tiempo電子版でまた、ゲリラFARCの大物を戦闘で殺害って出てました。
この調子だったら、2014年のW杯候補地の立候補断念せずに頑張っていてほしかったな。

個人的な趣味ですが、コロンビア機動隊のスーツは近未来っぽくてかっこ良いと思います。
ときどき、Bogota市内でも見かけますが威圧感が凄いです。

Futbol Futbol

Futbol
[Foto: El Tiempo.com]

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
[Daily Sportsの記事は続きから]
[Fútbol Colombiano - Cali vs América 8 Marzo en Cali]の続きを読む
なんか、色んなニュースがあってタイミングを逸してしまった感じですが、コロンビア闘牛士César Rincón が引退をしました。

ちょうど、私達が闘牛を観にいった翌週が彼の引退披露でした。
どの程度すごかった人か良くわかりませんが、新聞は特集記事がでていました。

彼は1965年Bogota生まれで、1980年1月1日にBogotaのSantamaria闘牛場でデビューしています。
25歳のときですね。

その後、スペイン、メキシコ、フランスなどの闘牛で活躍をしていきます。

いろんな画像がありましたが、El Tiempoのスライドが良かったので掲載します。




[関連記事]
 Plaza de Torros de Santamaria - Bogota闘牛場
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ

[闘牛の歴史は続きから]
[Adios César Rincón - さらば、Matador César Rincón ]の続きを読む
2月23日付けEl Tiempoより。

今日の一面はこの写真でした。

今年はオリンピック・イヤー。
飛び込み競技で3選手が北京行きを手にしたそうです。

シンクロでJuan Guillermo UranとVictor Hugo Ortegaの二人と女子のDiana Pinedaの3名です。
飛び込み競技がコロンビアでどのくらいメジャーなのかわかりません。
日本でもそんなに報道もされないので、同じくらいマイナーなのかと思います。
でも、新聞一面に大きく出るとみんなの興味が湧いてくるのかも知れませんね。

Bogotaにも国際大会が出来るプールがあり、飛込競技も行われるみたいです。

頑張れColombia !!、Viva Colombianos!!!

Salto
[Juan Guillermo Uran(左)とVictor Hugo Ortega(右)]

Diana Pineda
[Diana Pineda]
[Foto: El tiempo.com]
Under 17の南米女子サッカーコロンビアが初優勝を果たしました。

これでニュージーランドで開催される世界大会への出場を決めました。

男子サッカーも、まだW杯出場の可能性も残っていて、コロンビアサッカーが復活してきている兆しでしょうかね。

頑張れコロンビア、Viva Colombia !!

Futbol Femenina  Futbol Femenina

Futbol Femenina  Futbol Femenina
[Foito: El Tiempo]

Blog Ranking Banar3
