南米コロンビアやアウトドアなど、思いつきで書いていきます。
月例山行の実施に向けて、一等兵の新装備を調達。

今月も続くと6ヶ月連続での実施。
ずっと、続けていきたい。


装備
装備
装備

今年も雛飾りを出しました。
すくすく元気に成長しています。
今週はインフルにかかってしまったけど、もうすっかり全快モード


ひな祭り
[今年も雛飾りと]

ひな祭り
[過去5年分を振り返って]
一等兵、雪上訓練に出発。
仙台でもスキー場へ行ったけど、記憶にはないらしい。
これが実質の初体験かな。

スキー教室へ入る予定がキンダークラスはすぐに一杯になってしまい、終日、そりで遊びまくり。

富士見高原
[いざ、スキー場へ]

富士見高原
[あっという間に、一人で上手に滑れるように。]

富士見高原
[いろんなそりに挑戦]

富士見高原
[アルパカさんとお遊び。]

富士見高原
[チョコマシュマロのサービスも]

富士見高原
[充実したキッズパークでした。]
天気の良い週末。
公園で遊んだあとは、クライミングジムデビュー

一等兵、とても上手に登れました。


クライミング
[ようやく紅葉がきれいになった近所の公園で]

クライミング
[東京に来たばかりのころによく遊んだ滑り台]

クライミング
[怖がらずに登れた]

クライミング
[すでにオヤヂを超えたか]

2週間前に雨で延期になった運動会が何とか行われた。
予報では冷え込むものの晴れだったが、開会式でパらりと雨が降り、冷たい風の曇り空の中での運動会となった。

運動会は2回目になる一等兵、体も大きくなったが体力も充実してきた。
ことしは、フラダンスと親子競争、かけっこの3種目に出場し、開会式から閉会式まですべてのプログラムに参加した。


運動会
[駅近くの小学校グランドを借りて]

運動会
[フラダンスに挑戦]

運動会
[かけっこの距離も伸びました。]

運動会
[行進で。]

運動会
[今年もお菓子、メダルなどおもらいました。]
週末は、秋晴れの良い天気となった。
土曜日は、一等兵と二人で横浜まで。
前回に乗れかなったカヤックに乗ったり、クライミングをしたり、工作をしたりとインドアでアウトドア体験。

いよいよ、4歳の誕生日を間近に控え、恒例の写真撮影。
今日は、転んでしまいおでこに傷が・・・


4歳誕生日間近
[アウトドア体験。新しいテントも買っちゃった・・・]

4歳誕生日間近
[去年の誕生日プレゼントのドレスを着てロ-ズガ-デンで撮影。]

4歳誕生日間近
[おでこに傷が・・・]
一等兵念願の野営訓練に突撃
東日本台風災害の影響で、予約していたキャンプ場が突然キャンセルになってしまった。
急遽、別のキャンプ場を見つけて2泊で野営訓練。
市営なので設備はいまいちだったが、楽しんできました。


camp2015
[恒例のシャボン玉大会]

camp2015
[いろいろ焼いて、もぐもぐ]

camp2015
[もう、BBQはお手の物]

camp2015
[寝袋でぐっすり]

camp2015
[イチゴカキ氷が大好物]

出張から帰り10日振りに会った一等兵。
週末は一緒に訓練の日々。

これまで出来なかったクライミングができるようになりました。
華麗な三点支持で、中尉を超えたか。

クライミング
[三点支持をマスター]

クライミング
[タイヤもお手の物]

クライミング
[ネットもするする]
残暑が続く東京。
一等兵の水練はまだまだ続く。


週末の一等兵
[土曜日、あまりにも暑く、洋服のまま潜水訓練]

週末の一等兵
[夜は町内会の盆踊り]

週末の一等兵
[スーパーボール掬いが上手になった]

週末の一等兵
[日曜日、今日は準備して水練へ]

週末の一等兵
[盆踊りへ再び。光るカチューシャをGet!!]
あと2ヶ月近くで4歳になる一等兵。
同じアングルで成長を比べてみました。


成長記
[2012年9月18日 11ヶ月]

成長記
[2015年8月14日 3歳10ヶ月]

成長記
[2013年6月2日 2才8ヶ月]

成長記
[2013年8月13日 2才10ヶ月]

成長記
[2015年8月14日 3歳10ヶ月]
一等兵、夏の収穫大作戦
今年も自然の中で、沢山、良い汗をかいてきました。

虫取り大作戦も希望していたが、虫は苦手みたい。


お盆2015
[今年も沢山のブルーベリーを収穫]

お盆2015
[スイカも収穫。落としちゃったけど・・・]

お盆2015
[40匹の鮎の塩焼き大作戦]

お盆2015
[頂きま~す]
一等兵、大海原へ再び。
この週末も海へ行きたいとのことで、臨海公園へ再び挑戦。
先週は、大潮と干潮が重なり、殆ど泳げなかったが、今回は水はちょうど良くありました。

水が多い分、多少はましだったかな。
穴が開いてしまったので、浮き輪も新調。
朝から夕方までじっくり水練の練習。
ライフジャケットを着て、「浮いて待て」も出来るようになった。


海水浴
[浮き輪でご機嫌]

海水浴
[でも、この色の海水・・・]

海水浴
[沢山の人が来ていた]

海水浴
[新兵器サンシェードも投入]

海水浴
[日陰でお弁当]
猛暑日の週末。
葛西臨海公園でNPO主催のイベントで海水浴が可能になったので、早速、一等への訓練に。
残念ながら大潮で水が少なく、池で遊んでいる感じに。
さらに、水質や臭いがきつく、ひどい海水浴場だった。

夜は江戸川花火大会。
河原から眺めつつも興味はたこ焼きとカキ氷。早々に撤退。

日曜日はリベンジで近くの公園の噴水で遊んだ。


江戸川祭り
[楽しみだった海]

江戸川祭り
[水が汚いし臭い]

江戸川祭り
[可愛そう]

江戸川祭り
[江戸川花火]

江戸川祭り
[カキ氷に負けた]

水遊び
[やっぱ公園が楽しいみたい]

梅雨に入り、ずっと雨天続きだった週末。
今週は、久しぶりに晴れた。
待ちきれず、公園の噴水へGo!!


梅雨の晴れ間
[久しぶりの水練]

梅雨の晴れ間
[楽しんでいます。]

梅雨の晴れ間
[水泳タオルでエルサに変身]

梅雨の晴れ間
[暑くなったので、髪もすっきりと]
今年も夏が近づいてきた。
一等兵は早くも5月から水練を開始。
暑い週末、果敢に洋服で水に突入しました。
今年こそは、海での訓練に連れて行きたい。

そして、6月になり紫陽花が綺麗に咲き出した。
最近の週末のお気に入りは、皇居。
広い芝生でのんびりとピクニック。
ボール遊びに木登り、皇居内の散策など楽しく遊べる。


公園
[水練]

公園
[紫陽花発見セリ]

公園
[サングラスを買っておしゃれに決めて皇居へ]

皇居
[大きな木の木陰が心地よい]

皇居
[大好きなピクニック]

皇居
[東京駅も直近く]
連休最終日、とても良い天気ながら、連日の訓練で疲労蓄積状態の一等兵。
どこへも行かないとのことで、近所の公園へ満開のバラを見に散歩。

とても良い天気で噴水では子供たちが水遊び。
一等兵もすかさずサンダルを脱いで、水の中へ一直線。


2015GW
[満開のバラ]

2015GW
[最初は足だけ小川に入れていたけど・・・]

2015GW
[噴水の中で水遊び]
GW後半戦は静岡へ転戦。
従兄弟たちと一緒に遊んだり、お風呂に入ったり、遊び疲れていた。
海では石投げや貝殻拾いをしたり、近所の公園でも遊び通し。

初めての理容室でちょっと緊張。
うれしかったみたいで家でも理容師ごっこをしています。


2015GW
[こっそりとイチゴ狩り]

2015GW
[お墓の草取りをお手伝い]

2015GW
[いつまでも海で遊んでいた。]

2015GW
[初めての理容室体験]

2015GW
[すっきり可愛くなりました。]
一等兵が待ちに待ったGWが来た。
岐阜、静岡へ遠征へ出陣。
まずは、岐阜から。

春の山菜の時期に三歳児が筍、蕨、芹、独活を調達。
恒例のBBQなど、満腹の旅行だった!!


2015GW
[おばあちゃんが作ってくれたお稽古バックにご満悦]

2015GW
[子供の日は菖蒲湯を体験]

2015GW
[夏の収穫に向けて苗の植え付け]

2015GW
[夏の収穫に向けて苗の植え付け]

2015GW
[筍や独活、蕨や芹などを調達]
週末は銀ブラ
歩いていると警察博物館を発見

すかさず、一等兵は変身

その後、ミッフィー展を見るも、グッズにしか興味なく。

ginza_R000.jpg
[桜が散り躑躅が満開]

ginza_R001.jpg
[婦警さんに変身]

ginza_R003.jpg
[白バイでパトロール]

ginza_R002.jpg
[ミッフィーと]
週末は春休み中の従兄弟と横浜へ修学旅行。
従兄弟との邂逅で興奮していた一等兵。

移住の歴史、ラーメンの歴史を勉強しました。

ラーメン博物館は残念ながら、オリジナルラーメンは作れず。
次回に期待。


横浜
[赤レンガ倉庫で]

横浜
[移住資料館でお勉強]

横浜
[ラーメン博物館]

横浜
[東京駅]
